2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

哺乳のイメージが無い元無愛着乳児にとっての哺乳瓶

養護施設にいる間の問題

 関連記事:誤解:その哺乳瓶の先っぽがほんとに正しいのか

 乳を飲むイメージ?

 ・・・我ながらしつこいとは思うけど、やはり哺乳の整理は必要なので継続。

 リンク先の関連記事でも書いたけれど、哺乳瓶というものがどんなものか分からないらしい。世に受け入れられる乳児がお乳を飲むイメージを、持っていないか、あるいは代替イメージを哺乳のイメージとして【自分自身で、自分に対し】スリコミしているのでは無いかと、そんな気がしてきたのだ。

≫ 続きを読む

|  養護施設にいる間の問題 | 09時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる記事のCLIP09:動物に育てられた少女に施設ではなく里親家庭を与えて

気になる記事のCLIP09

ソース元:犬猫に育てられた5歳の少女、ロシアで保護


 ロシアの警察当局によると、少女の名前はナターシャ。アパートに父親、祖父母らと一緒に暮らしていたが、家族とは別部屋で何頭もの犬やネコと一緒だったという。

 地元紙のニュースサイトは、チタの児童権利委員会に近所の人から通報があり、少女を発見したと伝えた。

 少女はロシア語を話すことができず、吠えたり、手を使わずに直接食べ物へ口を持っていく、さらに這って歩くといった「動物的特性」を持っていた。

 警察関係者は「不衛生な環境にいた。体を洗わず汚れた服を着て、悪臭が漂う中、多くの犬や猫といた。おそらく、犬や猫が少女を育てたんだ。人に飛びかかってきたよ」と説明した。アパートには暖房器具や飲料水や下水の設備がなかったという。

 また、近所の人は、少女が外出したところを見たことがなく「存在を知らなかった」と話した。

 英デイリーメール(電子版)は、母親は別の住所に住んでおり、ナターシャが保護された後に逮捕され、取り調べを受けていると伝えた。一方、父親は行方が分からず、まだ見つかっていない。警察は幼児虐待容疑で調べを進めている。

 警察によると、ナターシャは現在、心理学者の監視のもと、児童養護施設に預けられているという。実年齢より幼い2歳くらいに見え、食欲旺盛だが、テーブルを使わず、スプーンで食事をとることを拒否。一緒に住んでいた犬や猫たちと同じような仕草を見せている。

 それでも、花の絵を見せると大喜びするといい、専門家はナターシャに集中的教育を施すことで、“人間的回復”を期待している。



≫ 続きを読む

| 気になる記事のCLIP09 | 06時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男らしさと女らしさを教えられずに育つ施設全部育ち

メンタル整理

 放し飼いの動物のように

 わたしは一般家庭で育てられた女の子たちがとても丁寧に育てられて来た事が最近になって判るようになり、同時に施設育ちの女の子達の放置されっぷりも見えるようになってきた。施設全部育ちの女の子は特に放し飼いの動物のような感じのところがあり、見ていて心に突き刺さるような気持ちになる。家庭で虐待受けた子たちとも違う、施設全部育ちの女の子たちの独特さを、まだうまく説明できない。

≫ 続きを読む

| ├ メンタル整理 | 07時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「家庭の人は構ってあげないと欝になる」と言われて困る

メンタル整理

 構ってほしいとは?

 わたしは「家庭の人がごく普通に構って欲しいというその範囲設定」がわからない。

 「この条件下にある個人に対し、どの範囲内で関われば、構ってもらえたと感じる?」と訊ねてみても、遠い目をして答えてくれず。「そんな事をいちいち質問されるオレって何?」という思いに浸られて【半泣きで言われて】その先話が進まない。

 

≫ 続きを読む

| ├ メンタル整理 | 10時14分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるモノCLIP09:「読書メーター」の本や作者の検索機能はかなり頼もしい

 「自分の読書量を記録・管理する」ツール

 忘れやすい自分に朗報

 読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/ が頼もしい。

 ブログで記事を書いていると、以前読んだ本の感想を引用したくなる事がある。しかしわたしはタグやキーワードで振り分けるのを忘れるので、過去にどんな本を読んだか掘り出せなくて諦めてしまう事が多かった。

≫ 続きを読む

| 気になるモノCLIP09 | 06時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

養護施設育ちの川柳1

養護施設全部育ち川柳など・・・

 サラリーマン川柳というものが面白い。施設育ちのわたしも短く気持ちをあらわしてみようかと思い、

 蒼穹の、群れなす鳥から 目を逸らし

 わたしは鳥だったとしても集団行動が取れそうにない事にきづいて。

 

|  養護施設にいる間の問題 | 14時40分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近「初めから誰も居なかったかのような忘れ方をしている」事に気づいた

養護施設にいる間の問題

 数えられないものたち

morningmay
★気づいたら早朝だった、ガソリンも残り少なくなった車での迷子は、コンビニの地図帳頼り。


 わたしはかなり常識から外れた感覚を持っているようだ。新しく加わった人も、消えてしまった人も区別がつかない感覚を持っているようだ。人はたいてい失ったものを数えられるけれど、初めから持った事のないものを数える事はできないと思っていた。

≫ 続きを読む

|  養護施設にいる間の問題 | 03時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁判員制度を前に、施設内での犯人探しを今改めて考える

養護施設にいる間の問題 

 ★この記事は直接裁判員制度と関係あるわけじゃないけど、連想ゲームのように施設の断片的記憶が浮上してきたのでメモがわりに・・・。

 自分が小学生の頃だと思う。ある日「おやつ倉庫からお菓子が消えた」時、施設では犯人が出てくるまで全員ゆかに正座させられた。

 確か、職員は「学校を休ませる事を考える程の大事件だ」と言ってた気する・・・学校を休ませる事を最優先すると言われていて、内心、わたしはこじんまりとその言葉を覚悟していたけれど、その犯人に早く出てきてほしいと思うのと、迷惑を掛けさせられているという怒りを感じて、その結果「誰がやったのよ」という問い詰める気持ちが生まれつつあった。

≫ 続きを読む

|  養護施設にいる間の問題 | 15時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相手が特定されない児童養護施設という世界では被害者も加害者もなく

養護施設にいる間の問題

 あんた以外に誰がいるっていうの?

 わたしは、オンライン上で公開している幾人かの性被害を受けた方【特に実親】の体験記などを読んでいると、ふと、思考が固まる表現に出会う事があった。

 その中の一つとして、時々、虐待をした親と対峙せねばならない時の様子を語る際の、

 「判ってるんだからね、あんた以外に誰がいるっていうの?」「あんたしかいないじゃないの」と、幾人かの人が異口同音に書き連ねているのを見て、それ以上体験記の類をを読めなくなってしまった。

 ・・・何か明らかな、自分の感覚との相違にもろにぶつかったという感じで。

≫ 続きを読む

|  養護施設にいる間の問題 | 06時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

