PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅干しは干されてこそ梅干しとしてその意味が理解できる気がして

 梅干しを干しています。まるで爆弾岩みたいだ。



EOS KISS digital これはライブドアにUPした写真。



 梅雨明けなのです。こっちは。プリプリの梅を干すのを三日三晩続けると、いい塩梅になる。その前に、ここまでやる事があるのだけど・・・。#塩は自分の目の前にある梅の実の全体分の二割くらいで下漬けしてね。




 今回は、下漬けの時の時の上がってくる液が足りなくて【実が液の中から一部頭を出してた】、市販の赤シソ液を少し追加したので、梅干しの実がこの段階なのにかなり着色している。少し残念・・・。赤く色づいていくのを見たかった。




 いい天気、よすぎる天気だったので、仕事が出来て良かった!と自画自賛な記事でした。わたしは、元の成り立ちを知りたい癖がある。何故、梅干しはこういう形になって売られてるのかとか・・・。だから、まるで化学実験のような日々。

 だから、融通が利かない、理解できないと先へ進めない、理解できなくてもとりあえず形だけはやるというのが、なかなか進まなかった。

 こういう古の技術に関わる事は、現代人の理解は、後から付いていくようで、先に理解できなければ先に進めなかったわたしにとっては、理屈じゃない勉強ができる。習うより慣れろ。

 あんまりレシピじゃないです、失礼。

|  興味の対象 | 14時54分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

うん

 Mariaに食べてもらいたいよ。

| Lei | 2009/07/16 11:21 | URL | ≫ EDIT

出来たら分けてね。
 
 旦那はTVのダッシュ村のファンだけど、あたしは、農作業は強制労働という意識しかなく、全然興味がないの。

 あたしの施設は、系列組織の運営する牧場が近くにあったから、男子も女子も野良仕事にかり出されていたの。

 だから、梅の土用干しも、あんまりいい思い出はないわ。

 でも、Leiちゃんのつけた梅なら、食べてみたいわ。

| Maria | 2009/07/16 00:31 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1000-23c287c9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

