PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと作りの旅、湖のほとりで富士山と雲をぼんやり眺めて

SOUL FAMILY-project別館

 シリーズ

 ふるさと作りの旅、富士の聖母像を巡る旅の次なる課題
 ふるさと作りの旅、リリーパークであの世に行ってしまったかと思い頬を抓られ


 河口湖畔にて

 旅行も終わりに近づき、そろそろ帰ろうかと思い始めた時、その前に、Mariaの提案で河口湖畔に向かう事にした。どうやら遊覧船でのガイドによると、夕暮れの富士山が湖に逆さに映るのだとか・・・。

 でもなかなか富士山が逆さに映ってくれないので、自分が逆さになり【上体逸らし】背後の崖を写してみたり、↓ それぞれに興味を持ったものに釣られ、写真を撮り続けた。

02_IMG_4930

河口湖 flickr




 でも夕焼けと富士を写真に収めたいと思ったが、富士には雲がかかりなかなか全容を現わす気配はなかった。さらに夕焼けを待ち望んだのだけど、こちらの方も残念ながら見る事はできなかった。この時が、なんとか富士山が一番見えた頃。


01_IMG_4925

 空には千切れ雲が浮いていた。時間の経つのも忘れ、見入ってしまった。

03_IMG_4927


 ふるさとが無いという事

 施設育ちの多くはふるさとを持っていない。ふるさとが無いので帰る場所もない。わたしとMariaは「無いなら作ってしまえ」とふるさと作りの旅に出た。
 
 ないない尽くしの施設の子ども達は、ないものねだりは出来ないけれど、ないものを作る必要がある。子どもには帰る場所が必要だとは知らなかった。

 だから、わたし達は愛着&絆だけでなく、時々意識を新たにして、無いものを出来る限り作って行けたらいいなと思った。

 一度で書ききれなくて三回に分けたのだけど、こうして旅行や体験をブログとはいえ、テキスト記録に残すと覚えていられる事に気づいた。

 普段からメモを取る癖を身につけようと、何度目かの決意。
 又行きたいです。

 

|  Soul-Family-projct・別館 | 07時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1011-893a0252

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

