PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「心の里親会」というのは施設支援の会だそうだ


■道東 バックナンバー

思い出胸に7人が卒園 釧路まりも学園  2007/03/12 14:10

 釧路、根室管内唯一の児童養護施設「釧路まりも学園」で十一日、卒園式が開かれ、在園生や地域の人たちが卒園生七人の門出を祝った。

 卒園するのは、この三月に釧路星園高校や中標津高等養護学校を卒業した女子六人と男子一人。いずれも、短大や専門学校などに進学したり、就職したりする。

 朝からの激しい風雨にもかかわらず、「心の里親会」や、昨年五十周年を迎えたのを機に釧路市内の企業関係者らが復活させた後援会の関係者など、例年を上回る約百二十人が参加した。

 同施設を運営する社会福祉法人の松原久幸理事長が「自分に責任を持ち、輝ける未来に向け、一歩一歩努力してほしい」と激励。来賓の伊東良孝市長も「学園で学んだことや、仲間との思い出を胸に秘め、勇気を持って頑張ってください」とエールを送った。

 「蛍の光」や「仰げば尊し」の斉唱では、卒園生や職員、参加者らが感極まって目頭を押さえる姿も見られた。




 心の里親会
http://www.namara-hokkaido.net/topics/news/news.php?id=7751

 社会福祉法人釧路まりも学園(松原久幸理事長)の創立50年を記念する講演会、式典、祝賀会が11日開かれた。1956年に釧根唯一の児童養護施設まりも学園が開設以来、保育園、こども家庭支援センターなど子供に関する事業の幅を広げてきた。席上、心の里親会の小澤喜美子会長ら長年にわたって学園を支えた人、職員OBら39人に感謝状、表彰状を贈った。心の里親会が画家の阿部ススム氏デザインの新しい園旗を寄贈。彫刻家の米坂ヒデノリ氏もブロンズ像を寄贈した。
[写真/松田理事長(左)に新しい園旗を手渡す心の里親会小澤会長(中央)]



 「心の里親会」というのは養護施設を支援する会の人たちの事なんですね。この人たち、里子を受託しているのだろうか。短大や専門学校に行く子は「通学の為の家」が確保されてるんだろうか。北海道はさらに不況だから就職も厳しいだろう。

|  気になる記事のCLIP2007 | 06時42分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

おひさしぶりです


 精神的な里親なんているんですね。知りませんでした。でもお金に関しては、その時に、支援があるのとないのでは全然ん違いますね。


 

| レイ@香月さんへ | 2007/03/15 12:23 | URL |

ホトトギスの子は

れいちゃん、ホトトギスの子は、卵から孵ったらウグイスの卵を巣の外に出すのよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6

ごめんなさい。レイちゃんだと思ってコメントしてしまったわ。

| maria | 2007/03/14 16:10 | URL | ≫ EDIT

foster parent/ foster child =里親 里子と 思ってたので 辞書を 引いたこと なかったのですが、めったに 引かない辞書に よると foster は 12世紀よりまだ以前に 食べ物 とか 食べ物を与える という言葉から 生まれたんだそうです。と言うことは foster parent は
自分で生まなかった けれど 食べ物を分けている親。ホトトギスの子を 育てる鶯は foster parent だと 思いました。

| jtw | 2007/03/14 13:16 | URL |

名称独占にして欲しいわね

香月さん、こんにちわ。

sidoさんから、資料が送られてきたけど、里親会は"フォスター(FOSTER)"を提案したのね。

英語名称だと、名称独占は難しいわね。
ドッグフォスター、キャットフォスター募集なんてなりそうね。

| Maria | 2007/03/14 11:06 | URL | ≫ EDIT

レイさんおひさしぶりです<(_ _)>
日本にもあるのですね。
海外の子どもたちの進学費などのために毎月お金を出したりしている人たちのことを「精神里親」と呼んでいて、同じ里親のカテゴリに入れられていると思います。それは、もっと個人対個人の繋がりを大切にされていると思いますが、この記事を読む限りでは、そういう繋がり方でもなく、施設の後援団体のように感じますね。

今、「里親」の名称について、厚労省などでも考えられているようですが、子どもと生活を共にする「里親」とは、内容が違うように思います。

| 香月 | 2007/03/14 10:48 | URL | ≫ EDIT

この記事のカテゴリ


 Maria、この記事が置いてあるカテゴリは里親だったの。グーグルアラートの養護施設の方じゃなかった。だから、里親の記事という扱いだった・・・。

| レイ@Maria | 2007/03/14 07:58 | URL |

120人も参加?と思ったら

7人の卒園のために120人も参加?と思って調べたら、定員が80人の巨大な施設なのね。

子ども80人+職員・関係者39名なら、120名になるわね。

これも、強制参加の行事だものね。

| Maria | 2007/03/14 07:45 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/102-e9d8486e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

