PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊川誕さんの芸名のファーストネームは「あしたのジョー」が由来?

養護施設を出てからの問題

 
ひとりぼっちの旅立ち―元ジャニーズ・アイドル 豊川誕半生記ひとりぼっちの旅立ち―元ジャニーズ・アイドル 豊川誕半生記
(1997/03)
豊川 誕

商品詳細を見る


 残酷な歌詞という表現

 それにしてもややこしい芸名。わたしの使うIMEはどんどんおバカになっているので、検索掛けた時にjoeと書いて誕生日の誕が出てくるほど親切じゃない、その上何故か単語登録が出来ずにいる。・・・それにしてもこの芸名、個人的には好きではない・・・・。

 実は川嶋あいさんの検索ついでに、豊川ジョーさんという人もヒットした。どうやら養護施設出身者のアイドルで、しかも大手のジャニーズ事務所に所属していたとの事。でもたったの2年ほどで辞めた。

 その理由については彼の出した本に書いてあるようだ。今まで施設出身者と言えばたいていがボクサーというイメージが定着していたので、まさかジャニーズは想定外だった。

 でも何故彼が事務所をたったの2年で辞めたのか気になった。彼は、親から捨てられた子(みなしご)というまたとない宣伝効果を期待されての、哀れをこうようなアピール方法に、少年ながらも怒りを覚えていたのだ。

 自分で過去の整理をしている中で「親から捨てられた」という事をゆっくり確認してゆく事 (わたしのように整理、テキスト化など )と、彼のように他人からこの状況を一方的に押し付けられ、しかも持ち歌として歌わされるのでは、精神的な影響は全然違うと思う。

 元ソースを、引用させてもらった。
 引用元 ←
 

僕がジャニーズ事務所で出した最後のシングル・レコード『白い面影』が、事の起こりだった。

 「親のない子は焼かないパンを喉に詰まらせ水を飲む」

 こんな歌である。

 テレビ東京のプロデューサーの工藤忠義という人物が、ペンネームを使って書いた歌詞だ。
 あまりにも残酷で、常識を疑うような歌詞だ。

 最初は、気にしないようにしようとも思ったが、信和学園の子供からもらった手紙が頭を離れなかった。「どうして豊川さんは養護施設出身だとか、親がいないということを強調するのですか」

 文面を思い出すたび、身体が震えた。

 それまで不満を言いながらもジャニーズ事務所の宣伝をガマンしてきた僕も、この歌を唄い続けることには、どうしても耐えられなかったのだ。

 自分自身に嫌気がさした。
 ジャニーズ事務所に不信感が芽生えた。

 これ以上「豊川誕」を演じることは、僕にとって重荷になっていた。
 ならば、どうすればいいのか。

 思いついた道は一つしかなかった。





 歌えない理由・・・

 これはなんともベタな・・・。こうまでストレートな表現の歌詞を読んだ事がない。「時には母の無い子のように♪」という歌詞の方がまだ情緒が感じられる。あまりに残酷と彼が思うのは本当に正しい感じ方だと思うし、残酷という表現を使えて、その勇気を称えたい気持ちが生じた・・・。

 この歌詞を作った人は豊川氏本人ではなく、プロデューサーだという。宣伝効果を狙っての、親から捨てられた子の境遇をツール化しているように見え、自分でさえ整理してない彼の境遇を一方的に歌詞として表現させられる事が、なんだか精神的な暴力に見える。 (彼が年若く、自分の境遇もうまく把握できていないうちから、彼の望みとは関係なく、このような歌詞を歌わされる事について)
 
 これらのしうちに対して、彼が怒りを覚えたとしても不思議ではない。彼はもっと違うイメージの歌を歌いたかったのではないかと思う。それに彼は中学の頃に里親家庭へ行ったのに・・・。

 偶然、川嶋あい、豊川誕と繋がったので彼の存在を知る事になったが、胸中は複雑だ。川嶋あいも不幸を売りにしていると言われてしまいがち。でも、その特異な境遇に目を付けて群がる大人もいるという事を、豊川氏の話で知る事となった。

 ツール化されない生き方

 施設育ちは果たして誰からもツール化されないように生きられるのだろうか・・・。自分の過去を説明する事はもちろん必要だと思うけれど、自分の過去が自分の手の届かないところで商品化される、または、宣伝に使われる事も多い。

 自分が望むと望まざるに関わらず、児童養護施設出身者として利用されるのだけは、どうしても避けたいが、世間に出れば嫌でも境遇を意識させられるのだと思う・・・。

|  養護施設を出てからの問題 | 09時57分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

リンクを沢山ありがとう

 Maria、検索してくれてリンク先も教えてくれてありがとう。どうもわたしは検索下手で、目指すものが見つからないから助かった。

 昔、あなたのブログにレスしていた人がいたのか・・・ちょっと気づかなかった。豊川誕という人を知らなかったというのもあるね。

 視聴してみるね、本当にありがとう。

| Lei | 2009/08/22 06:24 | URL | ≫ EDIT

夫から教えてもらったの

 ごめんねMaria、あまりの眠さにとうとう寝てしまった。レスの編集です。#といっても大した内容ではないが。

 ジョーについてはアニメおたくの夫経由の、何となくの情報だけど。・・・実は改めて考えるとよく知らない。

 たしか親のない子で、ボクサーやっていて・・・という情報くらいしか。でもそれはタイガーマスクという漫画とも内容がカブる気がするし。
  
 うぅ~ん。ごめん。あしたのジョーがボクサーなので施設出身者かと思ってたのだけど、違うかもしれない。
 
 ただ夫が言うには「ジョーは最終回で真っ白になる」らしい。わたしはよく頭が真っ白になるけど、それと同じかな?

 漫画もアニメも知らないけど、情報は浮遊しているので、下記にとりあえずリンクを貼っておくね。

 追記

 http://datekko.hp.infoseek.co.jp/joe04ex2.htm

| Lei | 2009/08/22 00:05 | URL | ≫ EDIT

「あしたのジョー」ってなに?

Leiちゃん、
ところで、「あしたのジョー」ってなに?

施設では、マンガを読むのは禁止されていたから、ほとんどのマンガを読んだことがないの。

Wikipediaでみたけど、よくわかんないわ。

| Maria | 2009/08/21 23:58 | URL | ≫ EDIT

あたしのブログに書き込みが…

Leiちゃん、
ググっていたら、あたしの昔のブログに、こんな書き込みがあったわ…
気付かなかったわ、どうしましょ。

http://blog.livedoor.jp/maria_magdalena/archives/50455686.html

19. Posted by 真田 2006年02月27日 00:14
 僕がジャニーズ事務所で出した最後のシングル・レコード『白い面影』が、事の起こりだった。
 「親のない子は焼かないパンを喉に詰まらせ水を飲む」こんな歌である。テレビ東京のプロデューサーの工藤忠義という人物が、ペンネームを使って書いた歌詞だ。あまりにも残酷で、常識を疑うような歌詞だ。
 最初は、気にしないようにしようとも思ったが、信和学園の子供からもらった手紙が頭を離れなかった。「どうして豊川さんは養護施設出身だとか、親がいないということを強調するのですか」文面を思い出すたび、身体が震えた。
 
20. Posted by 真田 2006年02月27日 00:15
それまで不満を言いながらもジャニーズ事務所の宣伝をガマンしてきた僕も、この歌を唄い続けることには、どうしても耐えられなかったのだ。自分自身に嫌気がさした。ジャニーズ事務所に不信感が芽生えた。これ以上「豊川誕」を演じることは、僕にとって重荷になっていた。
ならば、どうすればいいのか。思いついた道は一つしかなかった。

ジャニーズ事務所もあこぎです。

21. Posted by 真田 2006年02月27日 02:07
というか作詞者が...。

http://www.be.asahi.com/20060204W21/20060126TBEH0024A.html

| Maria | 2009/08/21 23:42 | URL | ≫ EDIT

一番の歌詞

一番だけは見つかったわ。

親の無い子は焼かないパンを喉につまらせ水をのむ
きれいな人かな母さんはどんな匂いがするんだろう
だかれたおぼえもないくせに
ばかだな母が恋しいなんて


それから、yutubeにいくつか歌があったの。

http://www.youtube.com/watch?v=SK3ng5YHpAA
汚れなき悪戯

http://www.youtube.com/watch?v=3aKUxq5DcUQ
星めぐり

http://www.youtube.com/watch?v=S-V5gAiF5Ek&feature=related
豊川誕 バラの気持

http://www.youtube.com/watch?v=C4u6flKjkUk&feature=related
豊川誕 生きるってすばらしい

http://www.youtube.com/watch?v=Z8skF4KfW9A
豊川誕 愛しあうには若すぎて

| Maria | 2009/08/21 23:39 | URL | ≫ EDIT

我想う、ゆえに我あり

http://w3.funsrv.com/~cake158/joe.html

Leiちゃん、
ここに詳しく経歴が載っているわよ。

それにしても、

>子供の頃からの好きな言葉は、「我想う、ゆえに我あり(cogito ergo sum)」

あたしも、このデカルトの言葉が好きだった。
親から存在証明を与えられない子どもは、自分で自分の存在を証明しなくてはならないのね。
この方にも、生き延びて欲しいと思うわ。

| Maria | 2009/08/21 23:28 | URL | ≫ EDIT

視聴できるわよ

Leiちゃん、
この「白い面影」検索したけど、「水を飲む」までのところが視聴できるわよ。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20203613.html

| Maria | 2009/08/21 23:15 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1024-efaec502

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

