PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漠然と感じていた事を整理の為に文章化すると意外にやさぐれモード

養護施設を出てからの問題

 現実は小説より突拍子もない

 今まで「施設で育ったんだからこんなものだよ」とうそぶいて生きてきた。でもだから、それの何が問題なのか、何より自分自身、どう感じて生きてきたのか、考える必要性も覚えてこなかった。

 「捨てられたけど逞しいよ!」と生きて来たし、

 捨てられた事=関係者なし=気楽、

 という自分なりにはスッキリしている筈の三段論法だったのだ。でも人は一生捨てられたままで生きていていいの?という問題については、考えた事がなかった。




 わたしの場合は「家庭で虐待受けた子」とは違うカテゴリの問題で「施設だけで育った無愛着がテーマ」なんだから、無愛着の部分だけを書いていればいい・・・と思っていた。

 でも最近、無愛着をテーマに書いていて思う。

 「無愛着児は他人に想いが無いだけでなく自分にも想いが無い」ので、捨てられて生きている事を整理する子がいなかった・・・と。

 そして何よりも言わねばならないのは、捨てられた子だからといって、性的な問題や命の尊厳の問題を抱えて無いわけじゃないという事・・・。

 世間では親からの虐待のトラウマを整理をする人は沢山見かけるのだけど、ただ施設で集団で育った(だけ)の事を(わざわざ)整理しようとする人は皆無に近く・・・・わたしはやはり変わり者かもしれないと、つくづく思うようになってきた。

 他人事みたい=作り話めいて

 最近、自分の事なのにまるで他人事みたいであり、自分の世界観を改めて文章にすると、なんだか改めて過去には誰もいなかったと感じて、書いた記事を持て余してしまう時が多くなった。
 
 #だからというわけではないけど、親記事を引っ込めたり出したりしてごめんなさい。ブログに表紙を付けたり晒したりも・・・。今、ただでさえ読みにくかったわたしの記事が、ますますめんどくさい状況に・・・(汗)

 ゲストの方の言葉を待つまでもなく「作り話かと思った」と思ってるのは本当は自分が一番そう思ってるのだと、昨晩あたりから気づき始めた。文章化は過去の整理作業には有効だけど、書き始めたらどんどん、昔の感覚へ戻って行き、行ったっきりになる・・・。(おぉ~い、戻ってこ~い!っていうフィーリング)

 自分にとってのごく日常が、ごく日常ではない人々にとってはとても驚くべき事だなんて、今までの人生で想像した事もなかった。

 ・・・という事なので。

 過去の整理と文章化も休み休みやらないと日常がどうでもよくなってしまいそうになるので、これは気をつける必要があると思う。

 がんばるぞ。(勝手に自分を励ます女モード)

 

|  養護施設を出てからの問題 | 07時03分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

パピヨンさんへ

 パピヨンさん・・・

 何度かレスを頂きましてありがとうございます。あなたも又、わたしに少し似ている部分があるのでしょうか、自分の言葉に自分で驚いているのかな?と想像しています。

 返事は消しても残しても、ご自由にどうぞ。もし読めたら軽い気持ちで読ませていただきますね。

 わたしはあなたと宗教系施設での児童の行動のあり方について議論する気はありません。それに・・・親の居ない事を信仰で埋めるものではなく、全く別の問題だと思っています。

 わたしが出た施設は、親が居ない事と神への信仰を同等に扱っていたように思います。世の中のクリスチャンは全て親が居ないのではありません。

 宗教と親の居ない事をごちゃ混ぜにしたくないです。そこは、わたしは区別しています。だから、どうかそのお話はもう・・・。よろしくお願いします。

 

| Lei | 2009/09/03 15:49 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1034-0d137fee

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

