PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テキスト化というものは、過去の自分から詰問されているようなモノ

メンタル整理

 色々なモノに対する何故?を内抱して

 何故捨てられていたの?
 そもそも気づかなかったの?
 
 何故捨てられていたのに拾ってもらえなかったの?
 あなたが「自分は誰の心にも響かない存在だったって思ってるだけ」じゃないの。

 何故根性論?
 根性無くても一般家庭の子は生きてるけどね。

 何故自己責任
 あなた自身、誰から責任とってもらったのよ
 
 何故生まれたの?
 生まれた事に何かしら価値を求めたいの?

 どうやって自立心を?
 自立という名の放置に慣れすぎているのにね。
 
 施設家庭
 人は育ちを連鎖するという観点から、今のあなたは家庭を作れてる?


 自問自答

 沢山の疑問を持っていたので、子ども時代は本を読み解釈を進めてきた・・・でも、本質的なものを体験した事がない以上、それは時々、本を読んだ為の頭でっかちでしかなかった。

 自問自答ばかりして、どれにも答えが見つからない。

 それなのに、一般家庭で育ったが、部屋の中のフローリングの上でゴロゴロしながら「家庭は頭の中で作るんじゃないよ、現実世界で作るんだよ」と言った。

 この時、彼は本当にゴロゴロ転がりながら、のんびり答えていたので、わたしの修験者みたいな気分が報われなかった。彼はのんびりと、わたしは必死に、それぞれ会話していたようだ。そして2人はいつも、あまりに世界観がズレていた・・・。

 わたしにとっては、家庭生活、一般生活こそがファンタジーだったのだ。施設での集団生活を夢のようだなんてほんとは思っていない。

 ほんとは、一般の世界の中に措置解除でいきなり放りだされて以来、この新しい世界に馴染めていないのだ。

 「もう施設じゃない」とは言うが、その言葉がうまく解釈できなかった。彼から「もう施設じゃない」と言われたとたん「じゃあどうすれば施設じゃない生き方ができるの?」とは逆質問できなかった。

 何故なら彼は、家庭を知らない人を見た事がないから、彼を必要以上におびえさせたくなかったのだと思う。それほど家庭でどっぷり生きて来た人は、家庭生活を知らない人からも、身を守ろうとするのだと知った。
 
 わたしは無自覚でありながら、平穏な家庭生活に対する、外からの破壊者でもあったのだ・・・。その破壊者の無自覚さが、と姑を、どことなくおびえさせてしまうのだと思う。

 街のともし火

 わたしはわたしの係流であるらしい、血縁一族から切り取られたまま生きている。誰とも繋がった事がないまま、今も、一般の家庭生活という文化を、遠巻きにしているにすぎないのだと思った。

 深夜、路上で生きていたときに眺めた、人々の営みを現す窓の灯を脳裏に浮かべる。家庭の無い者としての、憧れと祈るような気持ち・・・。

 そしてクリスチャンらしく(わたしには誰も居ないという事には目を伏せて)その人々の家庭の灯が守られますように・・・とお祈りしていた、

 でも、過去の自分からの問いかけに、今のわたしは、まだ何も答えを持っていない。誰もいなくとも、居る人々の幸せを祈れる自分にアイディンティティを持った以上、居ない事を憂う事が難しかった。

 家庭で育ててもらえなかった事を、まるで神さまからの試練だなどと思う事で、この国にあり続けた、親が育てられない子どもの養育環境を考える為の他の要素を排斥し、その結果、思考停止状態だったと思う。
 
 

| ├ メンタル整理 | 06時35分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ありがとうございました。

 モズさん、ありがとうございました。
 
 確かにそうしょっちゅうレスする訳ではないのでHNを忘れてしまうのなら、その時に結果として違っても仕方ないと思います。その時は「以前書き込んだ者です」と注釈を付けて下さるとあり難いです。

 実はわたしも施設時代の名残で、人の名よりも番号や記号の方が効率が良いと考えがちなので、その癖を修正中です。記号と数字の羅列だけでなく、通りすがりや、名無しもお断りしています。

 ご理解を、ありがとうございました。

| Lei | 2009/09/05 12:35 | URL | ≫ EDIT

改めます

@@改めます

今日は早朝からモズの写真を写したので、モズに改めます

私は2ヶ月もコメントを書かないと自分のHNが何だったか忘れちゃうので
@@なら、ぜったい忘れないと思って@@にしたのですが、
モズに改めます

よろしくお願いします

| モズ | 2009/09/05 11:22 | URL | ≫ EDIT

迷惑ではありません、ただ・・・

 @@さん、おはようございます。

 ご紹介下さった本、さっそく読んでみようと思います、ありがとうございました。

 そして、@@さんのレスコメントを全然迷惑とは感じていませんが、@@という記号を持つHNに馴染めません(ごめんなさい)。

 わたしもHNを他の人から指摘された事があり、もし、@@さんがこの言葉に意味を持っているとしたら、失礼な事なのですが・・・

 もし、そうでないなら、HNをあなたなりの意味を反映したものに設定していただければうれしく思います。

 もちろんあなたのコメントは迷惑ではありません、しかし、あなたの雰囲気がつかめなくて、少々印象に残りづらく、リアクションもどうしていいのか判らなかったのです。

 互いのコメントのズレなどは、やり取りをしていけば判ってくると思います。

| Lei | 2009/09/05 07:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

あなたの記事を読んだら、この本を思い出しました。
印象的な本でした。
神への告発(箙千鶴子著)

あなたの記事に対して私のコメントはあまりにピントがずれてるかも知れません。
私のコメントが迷惑なら、言ってくださいね
遠慮しますから

| @@ | 2009/09/04 17:57 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1035-dba5ffa9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

