PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

互いに近い養育環境で育った人は相手の問題に一つでも共感できない部分があると怒り出す・・・

メンタル整理

 ぴったり一致の共感は無くて当然

 家庭の人の課題とは明らかに違うので、もし家庭育ちの人から共感を持たれたとしても、自分がその部分を整理できていれば心的に巻き込まれたりする事はない。

 でも相手が施設育ちの場合は多少状況が変わる。わたし自身も相手が施設を出たと聞けば、否応なしに耳を傾けてしまうし、自分と相手との差異よりも、相手との共通点を探そうとしてしまう。そのうち収拾がつかなくなるので、整理に必要な心的距離感は確保しておきたい。

 わたしの問題はあくまで養護施設だけで育った事の問題だけど、施設内虐待や家庭内虐待の問題を抱えている人は、それでは足りず、わたしのブログテーマに引き寄せられてやって来たのはその人自身(その人の勝手ともいう)であるにも関わらず、その人の期待に沿う記事を書かないと怒りを向けてくるように見える・・・。


 ここはわたしの心的な場所。リアル世界で何か色々していたとしても、それはそれ。でもこのブログでは、わたしはありえないような吐き出しもするし、ありえないような無愛着ぶりも書くし・・・。でも性的虐待の内容などに期待を持たれては困る。

 病院嫌いなので診断受けてない

 確かに愛着の問題を抱えているらしいが診断も受けた事がないので結局は独自判断で記事を書いている。診断を受けるという事は病院に行くという事。病院に慣れていない1人住まいの爺さんのように、病院嫌いだ。だから正しいソースなんかどこにもない。全部自分の「感じ方」を推し進めている。

 こうなると野生動物のような感覚で、じっくりと巣穴に篭って自分で治すのが常だった。

 勝手に共感したのだから怒らないで

 共通する部分を持っているのではないかと勝手に近づいてきて、勝手にがっかりして去っていく人たちはいっぱいいたけれど、ネットの世界でもそういう事はあると知った。特に施設育ち同士という言葉にうっかりのせられて、自分ばかりむき出しにされるのはごめんだ。

 わたしは自分の情報も感情も自分がコントロールしたい。でも相手をコントロールはしない。チガウと思ったらさっさと去ってほしい。

 今は間違った事を書いていても、将来的には何か見つかるかもしれない。わたしは大器晩成型なのだ。って言ってるうちに寿命が尽きる気がするが・・・。
  
 なので施設全部育ちの人に言いたいのは、自分でブログ開いて下さいという事。もし開いてくれたら見に行くかもしれないので、よろしく。

 #メッセージボードのようになってしまった・・・。

| ├ メンタル整理 | 06時30分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

いのさん、ありがとうございます

 いのさん、遅くなりましてすみませんでした。いのさんのブログも時々読ませていただいてます。

 コメントありがとうございました。

| Lei | 2009/11/25 08:03 | URL | ≫ EDIT

.

>わたしのブログテーマに引き寄せられてやって来たのはその人自身(その人の勝手ともいう)であるにも関わらず、その人の期待に沿う記事を書かないと怒りを向けてくるように見える・・・。

うーん、なるほど。
そうなんですよね。

わたしのところは、雑貨みたいなブログで
いまはちょっと政治ネタ多い感じなんですが
子育て記事や政治記事では、
そういう「怒りを向けてくるように見える」コメントが多いように感じていたんですが

どう表現していいものやらと思っていましたが
納まりのいい表現を見て、
おおっ そうそう そんな感じと思い、 
つい、コメントしてしまいました。

>共通する部分を持っているのではないかと勝手に近づいてきて、勝手にがっかりして去っていく人たちはいっぱいいたけれど、

>チガウと思ったらさっさと去ってほしい。

すっきり、納まりのいい表現です。
その通りと思います。

ネットででも、対人ででも、
相手にある距離をおくのは、とても大切なマナーと思います。

| いの | 2009/11/22 22:27 | URL |














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1073-e59cec9e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

