PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしは他の施設育ちの代弁をしてるわけではないから、独特さについてはご容赦を

養護施設にいる間の問題

 カナンさんへ

 返事を促すものじゃないですので読んでくれればOKです。
 いや、削除するつもりの返事なら、もう返事はいらないです。

 カナンさんもたまさんと同じく自分の足跡を消して去ったので今更蒸し返すのもどうかと思うが、流石に色々考えてしまった。このブログを書き始めた当初は、わたしは施設で育った事を問題視してなかった。真面目に1人で生きてきた事の何がいけない?とさえ思っていた。


 それどころかソウルメイトの指摘に対してさえ逆ギレしていた。世間知らず、無知、施設の塀の中の思考回路、それを全て正しいと言い切っていた。でもわたしの思考には家庭や社会で生きる為の発想は1つもなかった。全ては塀の中の思考だった。

 だからMariaに会うのも億劫になった事があった。話しをすれば又自分の過去を否定されると思い、Mariaとは違う別の施設育ちともコンタクトを取ったりしていた。でも、一度ソウルメイトと話し始めたら、もう戻れなくなっていた。わたしはきっとあの時、施設色が強い相手であればあるほど引き寄せられもするけど、同時に、一般社会からあまりに逸脱している思考の仕方に、改めて驚き、結局ソウルメイトと真剣に話し合わねばならなくなったのだ。

 わたしはカナンさんがこのブログに引き寄せられた理由とがっかりした理由の両方が判る気がしてる。わたしもあなたのHNに惹かれたので、それなりの苦しみがあったと思う。あなたがあえて、ブリングトーチの下に自分の気持ちを書きたかったんだと一瞬書いていたのに、見定める事ができなかった。ごめん。あなたももしかしたら宗教系の施設の出身者ではないかと・・。わたしは少し気づきながら見ないようにしていた。ごめん。

 ただ、細かな精神的なやりとりは苦手。ましてや顔も知らない同士だから、テキストだけが全て。日本語同士でも意訳すれば、そこで終わってしまう。だからわたしの様な空気読めない女に対しては、はっきり提言してくれたらよかった。

 いつか誰かが

 施設の子は電車に乗れれば問題が解決するのか?という質問だけど。いや、それは高校生や社会人になって電車ひとつ乗れない状況よりは良いと思う。でも児童養護施設入所中は好き勝手に電車に乗ったりバスにのったりはできない。必ず集団でバスを貸切って移動する。外の世界をあらかじめ知っている家庭からの措置の子だけが、ノウハウを知っている。

 家庭の子はそれら基本の事は悩みの根幹ではなくて、虐待環境で生きざるを得ない事が問題。わたしは本当に自分が文明を知らない生き物だという事を知った。
 
 もしソウルメイトに会えなかったらわたしはどうなっていたか、というかそのままだっただろう。わたしが自分のメンタルに向かい合うには、その手前の動物的な生き方を改めるところから始めなくてはいけなかった。そういう意味では施設に入所してきた家庭措置の子の問題とは明らかに違うものだと思う。

 その現実に対して、保育士を希望するあなたは、施設の中にそういう小さな獣のような子がいた時その子に必要なものが何?という視点を持ってもらいたかった。親から捨てられてその後も施設という名の何のケア施設でもない施設で、延々とプールされている子ども達は、施設の経営の存続の為の頭数でしかない。子どもが家庭で育つ為には行方知れずだったり、迎えに来ない親を施設で待たせるのではなく、施設にいる期間を定めるべきだと思ってる。

 いつか誰かが、という言葉はわたしには誰もいませんという事である事を感じてほしい。保育士を目指すのなら、そういうマイノリティの野生の動物のような子の元気さや屈託の無さを問題なしと片付けないでほしい。

 ごめんね名指しで記事を書いてしまって・・・。

|  養護施設にいる間の問題 | 06時12分 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

里親名称の記事の時とは違います

 カナンさん、おはようございます。そうですね、確かにその通りです。これが、猿の里親募集という項目についての話なら自分をサルとは表現できないのは当然です。

それから捨てられてる子を思うんでしたらサル発言は止めたら?
元気な野生動物の感覚を持つのも良いけど、人間宣言なさってるのに。


 自分がこのような表現をするのは、別にサル宣言をしてるのではなく、集団生活しか知らず、しつけも受けずMariaの所でレスしている元施設職員の書くような暴力環境で、親が育てられないという理由だけで、全ての子ども時代を養護施設だけで育ち、しかも家庭的処遇だなどと、社会に出てから何の役にも立たない体験学習を持って、家庭を教えたつもりになっている施設養育環境で育っている子供時代を振り返り、自分の感じ方に沿う表現をしているのです。

 だから、サルや野生動物という表現が出て来たからといって、わたしが里親名称を人間だけに使って欲しいと思う気持ちとは矛盾するものではありません。むしろ、きちんとした家庭で野放しにされるのでなく、社会で生きていけるように最低限のしつけやマナーや細かい事を、ごく自然に習い、人間として社会人として生きていけますように。という考えを伝えたつもりです。

里親名称で怒ってる事に理解を持ってますが、その本人がサルと言うのはなんだかおかしいですよ。

 カナンさん、よして下さい。わたしはそのような感覚を持っていたのではないか?と考えている様子を語ったからといって、わたしはサルです。と言ったのではありません。
  
 それほど施設では、親が育てられない子たちが野放しで施設文化の中でしか通じない概念しか持っていない事を、自分に理解しやすい表現として伝えたのですが、それが何故かあなたには通じなかったのですね。

 あなたは、子供は人間の子としてアイディンティを持っているのは当然という前提で語っているのでしょうね、きっと・・・。あらかじめその自己像を持っているあなたと違い、わたしは今、自分に人間としての自己を新たに塗り変える作業をしてるんです。

 確かに表現については今後気を付けていこうと思いますが、外の世界を知らない動物のような感じは、今も付きまとっているのです・・・。これについては又、いづれ。

 ともかく里親名称の問題と、わたしの感じ方の記事は切り離して考えて下さい。くれぐれもお願いします。・・・ほんとに。

 Leiさん、私たち読者はまだ整理過程の文章を読んでるんですか?

 他の読者の方々に話をふって逃げないで下さい。あなた自身が、わたしの文章に対してどう思っているかの問題じゃないでしょうか。他の方の事まで代弁する(かのような態度は)必要ないと思います。

| Lei | 2009/11/18 07:04 | URL | ≫ EDIT

Mariaさんへ

Mariaさん、向こうで書かせていただきました。
Leiさん、私たち読者はまだ整理過程の文章を読んでるんですか?
私も日記の場所作ろうと思うんですがネットに向かう時間が無いです。
それから捨てられてる子を思うんでしたらサル発言は止めたら?
元気な野生動物の感覚を持つのも良いけど、人間宣言なさってるのに。
里親名称で怒ってる事に理解を持ってますが、その本人がサルと言うのは
なんだかおかしいですよ。
すみません、もう来ないと言ったんですが引き出されてしまいました。

| カナン | 2009/11/17 06:49 | URL | ≫ EDIT

カナンさん、初めまして。

このコメントを読んでの感想を書きました。良かったら読んでください。
http://prayermaria.blog74.fc2.com/blog-entry-549.html

| Maria | 2009/11/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

最後にありがとう

 わたしがあなたのレスを移動した後、あなたは他のスレッドの全てのコメントをも削除してしまった。だからわたしも移動したあなたのレスごと記事を消して、最後にこの親記事を立てました。

 色々ご迷惑を掛けました。そして最後の返事をありがとう。

 施設の保育士を目指していると聞き、わたしも絡み付いてしまいました。児童養護施設の優先事項が被虐待児であるという事を真正面から言われ、捨てられた子はやはり、後で自分で頑張って下さいという事かと聞かされた気分です。

 わたしも施設育ちの人に絡む癖があるようですが、意味のない事ですね。現実世界でしっかりやっていきます。ここまでひっぱり済みませんでした。

  

| Lei | 2009/11/12 13:32 | URL | ≫ EDIT

Leiさん、書き逃げできそうにありませんね。

>保育士を目指すのなら、そういうマイノリティの野生の動物のような子の元気さや屈託の無さを問題なしと片付けないでほしい。

元気さや屈託のない子、いました。
でも電車の乗り方や買い物は大人になってから知ればいいと思います。
まず目の前で虐待うけてる子を救う事が先だと思います。
後回しにされている気持ちがするんでしょうか?
施設版トリアージで考えるとしたら、虐待を受けてない子よも受けてる子
が何よりも保護されるべきだと思っていました。
けしてLeiさんのようなタイプの子を忘れてるのではないですが
後で何とかなるのではないかと・・・特に前向きな方は過去に留まらず
どんどん勉強して先へ進めば取り返しがつくのではないかと思いました。
悪い気持ちはありません、ただ、もうやり取りの必要性はありません。

| カナン | 2009/11/12 07:19 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1077-24e66fd5

親のいない子のトリアージタグはブラック?

 Leiちゃんのブログ記事に、家庭虐待で施設に入ってきたと思われる方から、こんなコメントがあったの。 元気さや屈託のない子、いました...

| Mariaの戦いと祈り | 2009/11/15 23:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

