PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1人の児童がある環境について、愛着が付きやすいのとすぐ馴染むとは定義が微妙に違う??

メンタル整理

 どこの家でもやっていける筈と・・・

 最初の頃、実はわたしは思っていた・・・。

 里親分科会などで、ご自身の体験などを語る里親さん達は「きっと里子がすぐに新しい環境や人間関係に馴染めないと一方的に思い込んでいるんじゃないだろうか?そんな事はない、子供は適応力が強く、何処であろうと誰であろうとすぐに馴染み、愛着を付けるものだ」と思い聞いていた。わたしは事実すぐに、新しい環境に馴染み、その代わり今までの環境にはこだわらないという馴染みやすさを持っているので、

 たとえ、どの家に貰われていってもやっていけると思っていた。

 


 この里親家庭がダメなら他で良いじゃない、わたしは家庭スキルを身に付けるべきで、その為の里親家庭のチェンジについては必要な事だと・・・。

 最初はそのような気持ちで記録メディアを聞いていたのだけど・・・微妙に何か違和感が生じてきたのだ。わたしが考える家庭的スキルは一見まっとうに聞こえるけど、実は各家庭には、それぞれにその家庭のルールがあり、もっと有機的にその地域に馴染むような形なのだと・・・。

 ある児童に教える為の電車の乗り方も、実は、各家庭で何才頃には~という、それぞれの家庭の一定の考えがあるし、それは社会、地域の中で馴染んだ形でもって運用されていくものだと。

 そして、又愛着の問題にしても、

 里親さんは里子がその子自身の過去の人間関係について(実親とか)どうしてその子が実親にこだわっていると思い込んでいるんだろう?あまりに、そこに配慮しすぎでは無いかと思いながら聞いているうちに、だんだん変な気分になった。

 もしかしたら本当に、実親だからこそそこにこだわりを持ち追い続ける、ある種の児童達がいるのではないか?と。すべてがわたしのように、すぐにそこに馴染み、すぐに問題も起こさずやっていくというのと、記録メディアに残されているような里親さんの語る里子達の姿は何か、施設だけで育ったわたしと根本的に違うようなのだ?

 わたしは、子供というのはすぐに何処であろうと誰であろうと馴染むものでその状態をこそ愛着ができやすい子だと思っていて、だから何故ソウルメイトからも、わたしが無愛着と言われたのか実は分からなかったという側面があった。こんなに愛着が出来やすい問題の無い児童が、何故里親家庭へいけなかったの?と怒りさえ覚える事もあった。

 でもそれは・・・愛着が付き易いという表現は本当に正しいのだろうか、実は単にどの新しい環境でも相手でも無差別に馴染んでしまうだけの事ではないか??

 わたしの脳が混乱中

 すごい里親さんの気迫に押されつつ・・・記録メディアの話を聞いているうちに思った。

 今までわたしは、本当にわかっていたのだろうか。何処にでも馴染みやすいから愛着が付き易いんだという理屈は、どこかおかしいんじゃないだろうか。子供は、固有の相手がいればそこから引き離される事自体になるもので、里親さん達も里子の、その親子の分離のに配慮しているのではないだろうか。

 親子分離という体験をした事がないまま、物心ついたら施設だったわたしは、分離の痛みやを知らない。だから何処にでも馴染めるが、でも、実親を知るゆえに、実親を求める子の痛みの側に寄り添う里親は、自分を求めてくれない中でどれ程の、自身との内面に対峙しているのだろうか・・・。

 なんて難しい

 Mariaはいつも「あたしはLeiちゃんに愛着ができてしまったんだけどね!」ととんがった声で言う。わたしもそうだよ・・・と言い掛けて、ホントにそう?ホントに愛着って意味わかってる?と、最近自分に問う声がするようになった。

 愛着って、こだわり。その人でなくても良いじゃなく、その人でなくてはならないという事。わたしはそういう感覚が欠損していて、又、だからこそ何を語ってもリポートのようなのだと思う。

 人間的な付加価値ってなに?なんだろう、人はもっと肉的なものの中で生きる。聖書や教科書だけで生きるわけではないと思う。でもわたしは、分厚いガラスの天井を破壊できない気がする・・・。

 

| ├ メンタル整理 | 09時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1089-535ab26f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

