PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集団生活における損な役回りは一旦定着すると自力で変える事は難しい

養護施設にいる間の問題

 集団の中の役回り

 集団生活では、力の強い上級生もいるが、年齢とは関係なく「損な役回り」「ドジでノロマな役回り」「イジめると面白がられる役回り」の様な子がいる。

 リアクションが滑稽だったり、施設は全国から子どもが集まっているので地方の訛りが面白くて、何度もイジメられる子もいた。一度そういう扱われ方をすると、自力でその役回りから開放されなくて、施設を出るまでずっと周囲の子からその様に扱われ続ける。

 もし普段から「ドジでケガが多い子」というレッテルを貼られたら、ケガをしている状態がその子の特徴になり、職員もそれが異常な状況なのかどうなのか気付けない。

 本人もオチャラケているので、誰も本気で心配しない。施設ではこういう形の盲点がずっとあり続けた。そのつもりで観察しなければ分からないタイプの問題だと思う。


 家庭で虐待を受けて保護されてきた子は、(問題家庭からの保護体験を体験したので)虐待に関する強い憤りの意識があるので、すぐに態度に出るのだけど、常に集団の刺激的な生活空間しか知らず、それも役回りのような状況下にある子は、自分が受けているものが、本当は虐待であっても気づかない。

 虐待に気付けないまま、ヘラヘラ生きてしまうので、周囲からは益々面白がられてしまう。「本人が嫌だと言わない」「だってアイツけっこう面白がってたよな」と、一緒に遊んでいたかのような印象を与えてしまう。

 そのつもりで見る

 誰であろうと、本人がオチャラケていようが、ケガをしていたり、集団に囲まれていたらそのつもりで観察する目も必要だと思う。本人が何も言わないからといって、本人も笑っているからといって、素通りするのではなく、立ち止まって観察してほしい。

 わたしは「頭が悪い役回り」だったので、わたしの前では、もしかして個人情報をベラベラしゃべりやすかったのかな?と邪推してしまいそうだが、集団生活しか知らない子は自己が育っていない。集団だけで育つと、集団のパワーの中にいつも埋没してしまっている。

 子どもは集団の中の役回りで生きるのではなく、たったひとりの子どもとして自意識を育ててもらいたいと思う。性格は周囲から押し付けられるものではなく、自然な育ちの中で育んでいくものだと思うから。

 #serendipityさん、お題の提供をどうもありがとう。

 > 怪我はいつも自分勝手にするもので、それを世間で受け入れられる答えと考えているその根拠を語る必要があると思います。

 これは、世間を何処に設定して書いてしまったかが、大事ですね。一般社会ではありません、これは、わたしがこの文章を書いている時に、脳裏に浮かんだ世界観=児童養護施設の集団の場所であり、自己責任と言われる事が予め設定されている、あるいは、そう感じる世界観を、世間と書いてしまいました。

 この文章を書いている時、時間が逆行していて、あの頃の意識が優先してしまっていました。今はもう大丈夫です。わたしが書いた文章に、根拠はありません。一般社会では通じないでしょう。 

 以上。

|  養護施設にいる間の問題 | 18時18分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

先輩だったんですか・・・

 serendipityさん、施設出身者の方だったんですね。わたし達の世代に出来る事を、後押ししてくれるようなコメントをありがとうございます。

 現実世界での動きも続けていますので、今までは、理想の保護施設のように見えた乳児院・児童養護施設の姿を、現実的に語っていこうと思います。

 たとえ、他の施設出身者から「ありえないような話」「信ぴょう性のない話」と言われようと、そのような別の施設出身者の持つ問題も考えながら、語りたいです。

 ありがとうございます。

| Lei | 2010/03/04 08:18 | URL | ≫ EDIT

akariさん、ありがとう

 akariさん、忘れるヒマもない位、折りにふれ声を掛けてくれてありがとう。嬉しいです、MariaもWolfも、わたしの記憶が短い事を知っていて、声を掛け続けてくれるんです。

 わたしにはakariさんの見守ってくれる視線は、わたしのがんばる力に成り得ます。いつも本当にありがとう、うまく言えなくて・・・でも、通じなくても、言葉にしときます。

| Lei | 2010/03/04 08:15 | URL | ≫ EDIT

失礼

akariさんへは大変失礼な事をしました。
謝罪いたします。
問題の箇所は削除完了しましたのでご確認下さい。
私のごとく施設出身者の一人と思い込んだ結果です。

| serendipity | 2010/03/03 11:37 | URL | ≫ EDIT

私は施設出身者ではありません。

| akari | 2010/03/03 09:48 | URL |

ゆっくり

 施設を「世間」と言う事で施設の特殊な集団世界がわかりづらくなるばかりか、それをあたかも「社会」であるかの様に混同してしまいます。施設の集団世界が一般社会で十分適応可能なら話は違うけれど、今もまだ、児童養護施設は、一般社会では異質な集団である事を考えていただきたい。
 
 あなたが過去を整理する意志は間違いじゃないけれど、方向性は常に確認してほしい。あなたには、素晴らしい魂の伴走者が二人もおられる。これからを応援しています。

 施設育ちは誰もかれもカウンセリングを受けたりする金銭的余裕はありません。手前味噌で自分をとことん追い詰めてでも整理しなくては、今の小さな後輩たちを守る発想へ導かれません。

 かつてとても悔しい思いをした先輩より、考え続けるあなたへ。

| serendipity | 2010/03/03 07:01 | URL | ≫ EDIT

いつも見守っています。ゆっくりでいいです。

| akari | 2010/03/02 20:53 | URL |














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1147-df766a4c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

