PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんと向き合うのも主婦のお仕事かもと・・・

興味の対象

 #煮詰まったので、傾向の違う記事を書いてリフレッシュをします。あ、写真は全部手作りだけど、レシピ集にする元気がなく、雰囲気重視で、すみません。


 野菜が大好き

 わたしは生まれつき?野菜が本当に大好きで、野菜がなければ始まらないという感じで、それは今も。



 


 香り

 野菜の香りで好きな香りは、草いきれの香り。アルファアルファとか、ブロッコスプラウトのようなスプラウト系は、深呼吸してしまう。

 春のタケノコは絶品、柔らかい素朴でアクがあって、大地の匂いがして気持ちイイ(今年は未体験)。野菜が好きなのは、それはきっと大地の匂いがするからだと気づいた。




 施設では野菜はベチョベチョだった気がする・・・。

 夫は子どもの頃から肉ばかり食べてたそうで、わたしが無類の野菜好きを信じない。「野菜が好きな子どもなんていない」とまで豪語する。でもわたしは野菜が好き、春野菜、夏野菜、秋野菜、冬野菜・・・でも夫は、わたしが作る野菜料理を「病院食だ!」と怒る。彼は子どもの頃から野菜から逃げ続け、病気になれば薬付で対処する方が好きで、対処療法的、わたしはどちらかというと、病気にならないようにするタイプなので、野菜を食べさせるだけで大変。

 んで、

 彼が逃げ切ったあとは、しょうがないから、自分でもぐもぐと幸せに満ちて食べる。夫が野菜が大好きで、野菜の香りが大好きだったらいいのに・・・むりか。




 そんな感じで、ごはんと親しめなかった施設時代は、子どもの感性のするどい時期に全く味わう事が出来ず、すごく勿体無かった。

 
 

 料理というほど大仰じゃなく、クッキングという感じでもなく、食材めぐりな旅をするのはわたしの今の、密かな楽しみになりつつあるのだ。自分の身を自分で守る為に、料理を覚えるのはとても大事な事だと気づいた。

|  興味の対象 | 07時24分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

お忙しい中ありがとうございます

 Larkさん、おはようございます。タケノコ、皮を剥いた時の香りが何とも言えず、房総などへタケノコ狩りに行ったり、なるべく旬を知ろうとお勉強中です。ただ今回はまだ未体験なのでちょっと残念。コメント感謝です。

>やっぱり日本はいいですね。。

 この一文が、きっとおそらく自分の国を意識する気持ちなのでしょうね、海外に出張に行くとそう感じるようですね。
 
 お仕事忙しいと思いますが、お体を大事にして下さいね、いつもありがとうございます。

| Lei | 2010/04/03 06:38 | URL | ≫ EDIT

Leiさん こんばんは。

タケノコも下ごしらえして料理されるんでしょうか。
すごいですね。
面倒くさそうで、そこまではやったことないです。

私も野菜が結構好きで、
子どもの頃に良く食べたフキの炊き込みご飯や
ナスを油でいためてソースをつけただけのもの
なんかがいまだに好きです。

子どもの頃の舌の記憶って残ってるんですね。

今は、仕事のある日はあまり野菜を食べれませんので
休日にはせっせと野菜を食べています。

やっぱり日本はいいですね。。
街もトイレも清潔だし、
それに桜がきれいです。

| Lark | 2010/04/02 23:14 | URL | ≫ EDIT

おそようございます・・・

 
 DCIさん、よかった、そういう感想持っていただけて。煮詰まっちゃって・・・。考える事の大事さはわかってるんだけど、時々、同じ円をぐるぐる回ってるだけの時があって、そんな時はパッタリと考える事を休止して、気分を変えてみる。

 >私の思い込みかもしれませんが、何となくこの記事に共感を覚えましたのでコメントさせていただきました。

 いえいえ、なんだか嬉しいです、自分がいっぱいっぱいな時は、時々、全く趣旨と関係ない記事も書いてみるようにしてみます。思い込みなんてコトないですから。

 違う側面の記事を書いたりすると少し脳休めになると思うし、ブログの話の幅もちょびっとは広がると思うので、今までは、他の話は控え気味だったけれど、少しは書いてみようと思います。

 DCIさん、ありがとう。いつもコメント嬉しいです、これからもゆっくりいきますね。

 #あ、そうだ、写真をクリックすると、ライブドアピクスという、写真を共有するサイトへ行けて、他の人のすごくキレイな写真もみられます!

 

| Lei | 2010/03/27 13:19 | URL | ≫ EDIT

おいしそうですね

Leiさん、こんにちは。
私もLeiさんのブログの一つ前の記事の内容を考えていて(考えるきっかけを与えていただき感謝しています)煮詰まりそうでしたので、この記事はジャストタイミングと思います。

私も基本的に野菜は好きです(今思えばですが、私の施設でも多少無茶な調理をされていた気がします…)

私の思い込みかもしれませんが、何となくこの記事に共感を覚えましたのでコメントさせていただきました。

失礼します。

| DCI | 2010/03/27 09:27 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1161-9cd94100

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

