PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる番組のCLIP10「Mother」というドラマの教師の姿に感情移入出来ぬ

気になる番組のCLIP10

 公式サイト http://www.ntv.co.jp/mother/

 施設育ちの教師

 実は、二回目の途中から偶然見てしまったドラマで、しかも担任教師が家庭で虐待を受けている子をさらっちゃうという展開だったらしく、わたしなら児相に連絡して終わりだろうなと思いつつ、なんとなく見てしまった。

 三回目は見るかどうか分からない、一度目を見てないし・・・。

 しかし施設育ちの教師・・・いない訳ではないと思うけど、施設育ちが教師になれるっていう設定にびっくりした。ホームレスになるかならないかの瀬戸際中卒施設育ちや高卒(主に職業高校)施設育ちしか見てないので、明らかに逸材。

 施設育ちだから破天荒な行動を説明してしまう?

 虐待を受けた子をさらってしまうめちゃくちゃさが、教師という職業なのでインパクトが強いのかもしれない。でもこういう教師はもしわたしが児童の立場なら非常に困るのだ。勝手にどこかの大人に連れ回されるような体験自体が、家庭で虐待を受けているよりはマシというつもりもない。

 虐待を見かけたら大人として、きちんと通報すべきだのだから。ただ、そこをおかしてまで子どもをさらってしまう彼女を説明する必要として、彼女が施設で育った事に求めるのか。


 また、施設育ちならばそんな破天荒をしてもありがちな話として世間が納得出来るというのか、わたしはけっこう常識を求めるところがあるので、ここら辺が気がかり・・・。
 どちらにしろ、このドラマを見ていると、然るべき手続きをとる事が出来ない大人が子どもと行動を共にしていて、その理由を施設で育った大人の生育歴に求めるとしたら、施設育ちがどこまでも非常識なままでいる事を、社会的にどことなく暗黙の了解としているように見える。こういう世間知らずな施設育ちには、きちんと教えなくてはならない事があるとおもう。

 この教師は、おそらく後に然るべき処分を受けると思うけれど、本来なら児相に繋げて、それこそ児童養護施設での保護が妥当だろうと思えてならなかった。

 わたしは無愛着なので母性はない

 母性を持っている施設育ちの教師という点がもう自分には分からない設定だ。施設を出て親になり、親としての戦いも経た事のない教師が、母性を持っているなんて、自分には理解し難い。施設では虐待を受けた幼子は数え切れないほど見てきたし、そこに感情が特別働くわけじゃない。

 ただ、わたしは母親になった事がないので無愛着なまま生きてしまっているし・・・。それともこの女性は、施設全部育ちじゃないのかな・・・もしかして。

 まだきちんとドラマを把握し切れていないが、こういうラフな感想を持った。 

 ・・・彼女は本当に「母性が引き出された」のだろうか、わたしには又違う可能性感じたのだが、現時点ではなんともいえない。

| 気になる番組のCLIP10 | 16時36分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

そうですね

 おはようございます。

興味と時間があれば、無料動画サイトなどで、ご覧になられてはいかがでしょうか。
それから改めて感想を知りたいです。


 そうですね、話のシーン(回想なども含め)の中にある「児童養護施設出身者の女性教師」と、その人が家庭で虐待を受けているクラスの子を連れ出してしまう事への、その、大人から一方的に振り回される事(と感じた)、拒否感がまず最初に感じられての、わたしのラフな感想記事なので、話自体、きちんと把握し切れてないです。
 
 また虐待を受けている子を見たら地域の大人の行動として、通報義務や児相への度重なる報告やらが、最初に優先意識として動いてしまったので、こうなりました・・・。

 ただ、これはドラマであり、ドキュメンタリーではないという点も考慮して、まずは視点を色々な面から当てて、冷静にならなくては、とも思いました。(でも最初の印象は変わらないかも)どうもありがとうございます。

| Lei | 2010/04/24 09:24 | URL | ≫ EDIT

このドラマ、私も最初から観ています。
ドラマなので、設定や展開は何とも言えませんが、第一回目の最初から観ていたら、Leiさんの感想も、きっとまた違うものになるんじゃないかと思います。
興味と時間があれば、無料動画サイトなどで、ご覧になられてはいかがでしょうか。
それから改めて感想を知りたいです。

| アムリタ | 2010/04/23 20:48 | URL |














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1171-fdf928a4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

