PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無愛着女的「勝手に好きなモノノート」について書いてみた

なんとなく好きなものを列記したくなったので・・・

 #motherという日テレ系ドラマの中で「好きなモノノート」なるツールが出て来たのでちょっとマネしてみた。子どもの頃は好きな物は思い浮かばなかった、ただ、慣れてしまえば好きなモノしか残らないという感覚しか無かったような気がする。



久しぶりに写真とりUPしたんだけど。



 讃美歌

 旋律がうまく浮かばないけど、なによりとても気になる曲が一つある・・・。それは何語?かな。


 好きな曲

 鳥刺しの歌、乾杯の歌、コッペリア、ニュルンベングのマイスタージンガー、好きな作曲家はベートーベンなのだけど、好きな曲を絞りきれない。リストも好き、ヘンデルの水上の音楽も好き、クラッシックは止まらないだろう・・・。

 好きな音

 ホルン、長いホルン、ヴァイオリン、ピッコロ、ハーモニカ、草笛、オーケストラ、まだ生きてるカッコウの鳴き声、スズメの鳴き声、小川のせせらぎの音(下水か?)近所のお寺の鐘の音(カーンじゃなく、ゴゥオ~ンという音色)
 
 過去にハマった映画

 超古いヨーロッパ映画が好きだと気づいた。ハリウッド映画で好きなものは少ない。インド映画、ブリキの太鼓、秘密の花園、禁じられた遊び、ザ・サウンドオブミュージック、マイケルの映画全部、ハリー・ポッター、名前は忘れたけど人形劇(粘土かな)・・・

 わりとハマったミュージカル

 キャッツ、Don't Cry for Me Argentinaで有名なミュージカル・・・ううんとエビータかな?「心配ないさ♪」というキャッチーなのはライオン・キングか?

 ちょっとハマったドラマ

 GHOST~天国からのメッセージ~、アリーMyLove、ソープドラマと言われてるかもしれないけど、メルローズ・プレイス(古っ!)、イリス(irisか・・・アイリスか?)、コード・ブルー、医龍、泣かないと決めた日(瞳のえ榮倉奈々というモード)のだめカンタービレ(アニメもね)。

 好きな放送局(結局いつも見ちゃうんだから)

 イギリスBBC、日本のNHK/民放(まあ、すぐに見れる)、

 好きな雑誌

 ナショナルジオ、夫の影響でニュートン、週刊アスキー、

 好きな女優

 シシースペイセク(集団いじめにあったので呪った映画の主人公)、Don't Go Change Youre Life♪と歌った人、キム・テヒ、干物女役の人(僕の彼女はアンドロイドの役の人)、ニキータ役の人、ピアノレッスンの人

 好きな男優

 太った恋人の女性を沈没する船で優先した超レディファーストだと夫が言ってたディカプリオ、バンザーイと叫ぶ日本人の役の人(誰だっけ)、

 暗いけど好きなシンガー

 暗い日曜日を歌ったダミア(すごい古い)。

 明るくてそれなりに好き

 レディーガガ、マドンナ、平原綾香(クラッシックに日本語歌詞付けたという点でびっくりした)

 好きな風景

 断崖絶壁と古ぼけたライトハウス(灯台は迷子のわたしには必要)と、薄暗くよどんだ空の色(なつかしい)

 好きな風景2

 やけに明るく太陽が眩しい、爽やかなブリュワリーのような空と大地の二分割のようなくっきりした風景(地中海風の、あの白い建物群も好きなんだけど、古いぶどう畑を守るフランスの田舎もいい)。

 好きな絵画

 耳を切られた自画像(だれだっけ、ピカソ?)、ルノワール、

 好きな花

 マーガレット、リリー、ヤグルマギク、ガクアジサイ、エーデルワイス、ホトケノザ(アークエンジェルだとか)ナスの花、ひまわり、極楽鳥花、菊芋の花(庭で爆発的に成長中・まだ花期じゃないが)




 好きな詩人
 
 ゲーテ、銀色夏生(言葉の表現方法が写真的・絵画的と感じてる)、

 好きな遺跡

 マチュ・ピチュ(天文台)ピラミッド(天文台)ナスカの地上絵(天文的)龍泉洞(ドラゴンブルーの地底湖)、カミオカンデ(中性子線を測定する為できる場所、昔炭鉱だった跡地)今回カトリック関係は省いた。

 ただ気になる人

 ダビンチ村のレオナルド、ニュートン、パティシエの鎧塚氏、

 読んでみたい本

 死海文書
 
 気になる女性

 アンケセナーメン姫(王妃)

 好きな食べ物

 インド風カレー、ブルーチーズ、生ハム、バジル、チーズフォンデゥ、トマト、パエリア、シジミ、あさり、乳清を使ったドレッシング、ラム、コメ、サーディン関係なんでも、タジン鍋、
 
 以上、プチ好きなものノート無愛着女編でした。(これがすべてではないけど)

|  このブログについて | 14時08分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

了解しました、こちらこそごめん

Larkさん、

>(出かける前にコメントしてしまったので
 ちょっと慌ててました。)


 あっそうか、そういう事も当然ありますよね、ごめんなさい。状況を教えてくれて感謝します。ちょっと新しい記事を書きましたので、良かったらお読みくださいませね。直接のお返事になってないかもしれませんが。
 

| Lei | 2010/07/09 08:16 | URL | ≫ EDIT

Leiさん、おはようございます。

回答ありがとうございました。

記事と質問内容があっていませんでした。すみません。
(出かける前にコメントしてしまったので
 ちょっと慌ててました。)

これからは気をつけます。

| Lark | 2010/07/09 07:41 | URL | ≫ EDIT

 Larkさん、

中卒や、高校中退して施設を出た子どもを支援する
行政機関や団体ってあるのでしょうか?


 自立支援施設にも行く事がなく、単に卒園しただけの子が繋がれる窓口なんて聞いた事個人的にありません。もちろん調べた事もないけども。
 
 最近は施設育ちが起こしたNPO団体「ひなたぼっこ」などもありますが、行政の支援とも違いますしね・・・。

 結局卒園したら自分でなんとかしなきゃならないのが実態です。施設で全部育とうが中退だろうが中卒だろうが、一番の問題は家庭が無い事の問題ですから。

 ・・・あの、このスレッド、他のページと違い単に趣味のスレッドなので、コメントを・・・話が伸びるようでしたら、別の場所に移動するかもしれません、ごめんなさい。

 いまいち、身が入らないので。
 
記事を起こす時に書いておくべきでしたね、ごめんなさい。少し気分転換したくて、別の傾向の記事を起こしたのですが・・・ちょっと相応しく無かったかも。

| Lei | 2010/07/07 14:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ちょっと質問なのですが
中卒や、高校中退して施設を出た子どもを支援する
行政機関や団体ってあるのでしょうか?

| Lark | 2010/07/07 08:28 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1189-00f2ac4d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

