PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今思えば、虞犯少年の子が「騒ぎを起こさなきゃ話を聞いてもらえない」と言っていた意味

めんたる整理

 静かに生きてても気づいて貰えないじゃんか!

 名前も覚えてない彼は確か言っていた。

 「何か事を起こさなきゃ、何故そんな事をするのか?と聞いてくれる大人なんか居ねえよ。何か事を起こしてはじめて大人は腰を上げるじゃねえか」「警察が動くから、心理士呼ばれたり、過去に何があったか聞いてくれるじゃねえか」と。

 あの時、もう不良行為を重ねて施設をかき回さないで欲しいと思い、そのグループの中では比較的人間の言語が通じる男の子に「騒ぎばっかり起こして、なんなの?」と言った時の、その彼の反応。

 ・・・でもこれって、大人で言えば、無差別暴力行為でも起こさなきゃ、自分の気持ちを誰も分かってくれないから、俺はやるしかなかったんだよという風に言い放す大人の姿にも思え、非常にムカッとしたのは確かだった。



 真面目に生きていると放置される

 わたしは彼の言葉を聞いていて、まるで振り向いて欲しい子どものように見えた。本当は不良行為をしなくて住むなら他の方法もあったかもしれない・・・でも、彼らの心の声を聞いて欲しい大人を欲してしても、もし、真面目に生きてしまったら、真面目な態度をいい事に放置されてしまう・・・それが彼にとってとても不安なのだと思った。
 
 彼らは家庭でもそうやって不良行為を繰り返し、聞いて貰いたい事が生じた時にばかり騒ぎを起こし、施設へ収容されても、その後、問題を起こさなければ放置される。それが不安のようだった。

 「真面目にやっていても放置されるだけだしよ・・・それなら俺はどうしていいか分からない」とも。

 虞犯真面目の違い

 施設内での虞犯真面目の違いは、色んな説が世間にあると思うけれど、わたしの実感としては、悪いことをすれば振り向いてくれるという事を繰り返すうちに、生活習慣病のように、癖になっている面もあると思えた。

 大事な事は静かに真面目でも誰かに思ってもらえる事だと思うけれど、脳みそ体育会系施設にそれを望むべくもない。結局誰もケアなど受けちゃいない。

 わたしは、自分がどんな態度をしようが捨てられている事に変わりはなく、誰にも期待してないので、誰かに何かを聞いて欲しいと思い、行動に出た事はなかった。

 集団生活を滞りなく、安全に過ごしていたかっただけなのだけど、彼のようなタイプの子が来たら全てはジェノサイドの印象になる。

 わたしは、何だか彼より年下なのに枯れた年寄りみたいに、妙に静かで、だからそれが何だという感じで聞いていた気がする。

 大人への期待を失っていない不良少年たちだが・・・
 
 でも彼らは常に生身の人間を欲してた・・・神や読書に徹するわたしとは明らかに違っていた、生身の人間のぬくもりや声かけや励ましや叱咤や・・・それらを人間から求めようとしていたらしい。

 不良少年たちは言いたい事がたくさんあったようだが、その言いたい事を施設内で吐き散らせばどうなるか?少し考えれば分かりそうなものだ。

 わたしは今でも彼らへの整理出来ない気持ちがある。しかし、児童養護施設に入所しても満たされず、自分の話を聞いて欲しいが為に暴力行為を繰り返す子ども達がいる事、その彼らの行為の影響を受け、今も、嫌な夢を見るかつての施設全部育ち達がこの世界で密かにそっと生きている事をも分かってほしい。

 施設育ちへの支援などどこに・・・

 最近ある方が「中卒・高校中退の子に、施設を出た後の行政の支援はないのですか?」と質問してくれたけれど、わたしは頭が真っ白で何も答えられなかった。わたしはわたしの感覚を把握しきれていない。

 施設全部育ちゆえの、施設から逃げ出すように高校中退したり、中卒で出ていったりした子たちの選択を理解できる・・・わたしはただ、身動き出来ずにそのまま施設にとどまり続けた。

 支援っていう言葉が遠い街の方でかすかに聞こえる救急車の音のように感じる。自分には関係ないという感覚が拭いきれ無い。

 騒ぎを起こさなかったから今があるけれど、騒ぎを起こしても今を生きている上級生を見ていると、真面目に生きていた自分は何だったんだろうと思わぬではないが。

| ├ メンタル整理 | 06時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1192-55a0787d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

