PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる記事のCLIP10「滋賀、わいせつ容疑で里親逮捕 14歳女子生徒に」

気になる記事のCLIP10

[全文引用]--------------------------------------------

2010/10/21 13:53 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102101000449.html

 滋賀県警甲賀署は21日、里親として自宅に短期滞在(ホームステイ)させていた中学2年の女子生徒=当時(14)=の胸などを触ったとして、強制わいせつの疑いで、同県甲賀市土山町山中、無職杉岡博容疑者(62)を逮捕した。

 甲賀署によると、杉岡容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認している。

 滋賀県によると、ホームステイは県内の児童福祉施設などに入所している子どもの自立や育成のため、里親家庭での生活を体験してもらう制度。女子生徒も、入所していた施設から夏休みを利用し11日間の予定で杉岡容疑者宅を訪れていた。

 杉岡容疑者は、2002年に滋賀県が里親として認定。事件当時、女子生徒と別に里子2人を養育しており、女子生徒が施設に帰った後、さらに1人を受け入れていた。

 女子生徒は06年から杉岡容疑者宅でホームステイを繰り返しており、事件当時で11回目。事件後も1回滞在していた。

-------------------------------------------------------



 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20101021-OYT8T01159.htm

別の子どもには虐待か 
わいせつ容疑里親逮捕 女児「たたかれた」

 里親として自宅で預かった中学2年の女子生徒(当時14歳)の体に触ったとして、甲賀市土山町山中、無職杉岡博容疑者(62)が強制わいせつ容疑で逮捕された21日、県子ども・青少年局と県中央子ども家庭相談センターが記者会見し、佐竹吉雄局長は「子どもの安全・安心を守れず、責任を痛感している。再発防止に真摯(しんし)に取り組む」と陳謝した。

 同センターなどによると、女子生徒は家庭の経済的理由などから児童福祉施設に入所しており、施設側が家庭の雰囲気を感じてもらおうと短期ホームステイ(最長2週間)を勧めた。

 女子生徒はこれまで十数回、杉岡容疑者方に滞在。今年3月27日になって、杉岡容疑者が施設を訪れることを知ったことから職員に被害を相談したという。

 発覚当時、杉岡容疑者が受け入れていた女児3人について、同センターは5月に一時保護した上で、7月に杉岡容疑者の里親委託を解除。うち1人は「たたかれた」と話しており、同センターは虐待があったとみて調べている。

 同局では事件発覚後の6月から、検証部会を開いて再発防止策を協議している。これまでに、里親に預けられている子どもに「子どもの権利ノート」を渡し、悩みや困りごと、里親から受けて「嫌だ」と感じたことなどを書いてもらうことを決めた。
(2010年10月22日 読売新聞)





なんだよ、もう~

 里親さんといっても、この女の子は施設に籍を置いたままの、家庭体験事業だったんだと分かった。ショートすティで、一週間~二週間とか、家庭生活を学ぶ一環だという事。

 この子は長期入所児なのだから、もっと小さい頃に里親家庭で育てられて欲しかったとも思う。おそらく無愛着だから、里母さんとも愛着関係を築けなかったように思うし、こうなると、こじれてしまう。

 心の傷もそうだけど、施設に居ながらにして家庭をこういう形で「学ぶ」のは、あまりに悲しい。この女子はもう、里親委託はないだろう。何の為に・・・・。

 とても悔しい、こういう里親のせいで、里親を応援している気持ちの足を引っ張られたようで、無性に頭にくる。素敵な里親さんを実際に知っているだけに、悔しい記事だ。

| 気になる記事のCLIP10 | 21時00分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

jtwさん、Maria~

 おはようございます。

 jtwさんの言うように、こういう里親がいるという言葉がしみじみ感じてしまいました。

 子どもの権利ノートは、いちおう子どもの人権に配慮しています風な、実質、きちんと成果が上がっているのか分かりにくいです。
 
 権利ノート経由で虐待が発覚して、どの程度、対応してもらえたのかとか、記録がどこかに無いのかな?と思います。

 わたしはネットでよく資料を拾ってくるので、いつか見つけるかもしれません。

 Maria、

 タイムリーですね。とてもその後が気になります。

| Lei | 2010/10/25 06:45 | URL | ≫ EDIT

滋賀県里親大会

 滋賀県里親大会が明日(10/23)に開催されるけど、関係者たちはやりにくいと思うわ。マスコミもたくさん来そうだし…

http://otsusatooya.web.fc2.com/2010_pref_fes.pdf
第53回滋賀県里親大会

日 時 平成22年10月23日(土)
午後1時~午後4時15分(受付開始 12時)
会 場 滋賀県立男女共同参画センター

| Maria | 2010/10/22 20:24 | URL | ≫ EDIT

>>里親に預けられている子どもにを渡し、<<
こういう里親もいるのは 確かなので「ノート」を子どもに
渡してくれた方がいいです。
児童養護施設の子どもにも 是非「子どもの権利ノート」を
渡して そのノートは児童相談所などに回るようにしてほしい。
うちの子の居た施設の「第三者委員会」は施設の理事の友だち
(弁護士でもない)が委員長をしているので そういう
第三者委員会は まったく あてにならない。

| いたち猫jtw | 2010/10/22 08:41 | URL |














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/1223-d352ee5d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

