PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無愛着人間は顔のない羊の夢を見る

整理中の課題&記事

 前回の続き

 絆づくりに思わぬ副作用

 さて、その夢を何度か見るのだけど最近困った事が生じている。どういう問題かというと逆光で見えない筈の、自分を覗き込みながらからかうように挑発する夢の中の白衣の顔なし男の顔がWolfの顔にすげ替えられてしまった。

 それまでは変な夢だと思いながらも心情が伴った事はあまりなかった。

 それなのにWolfと出会い、散々ケンカして遠ざけているにも関わらず、その見えない白衣の男の顔がいつの間にかWolfの顔になってしまったのだ。こういう事ってある?

 こうなると大変。

 自分をからかったり嘘をつかれた気分になったり、裏切られたり、無力だったり・・・。心と体を医療という名目で勝手にサーチする自分勝手な相手に怒りが生じているので、わたしの自分勝手な脳の指令で夢の男の顔がWolfの顔に変化してしまったので、怒りの対象者は顔の確認できるWolfになってしまった。

 朝っぱらから嫌な夢を見たと思っている時に、彼からのんきな電話が掛かってくると何故か、どうしようもなく怒りが膨れ、彼は何の罪もないのに、わたしが見た夢の登場人物の顔になった為にわたしの怒りの矛先にされたしまった。

 これは大変反省している。

 無愛着者の見る夢というのがあると思う。それはどんな夢を見ても、顔がない。対象者がいないのでどんな悪どい夢を見ても半ば怒りをあきらめなくてはいけなくて、夢を見たというのに放出できなくて、かえって夢をみることで抱え込んでいた。

 でも、夢の中の登場人物に顔ができると全く世界は変化する。誰が誰やらわからなかったのに、とりあえず見えてる顔に覚えがあれば、その人めがけて怒りを吐き出せる。
 
 無愛着児童の見る夢には、顔がない。
これはわたしの体験から、太鼓判を押せる。

 でも間違っても、大人になってから出会った大事な人に怒りを向けるのは間違っている。もし怒りをぶつけたいなら、怒りたい気持ちをできるだけ真摯に相手に伝えて、協力してもらってから怒りを吐き出せば違うと思う。

 わたしは、いきなり、顔が確認できた事に衝撃を受けて、何の説明もなくWolfを責め立てた。彼は、夢の中の子ども時代のわたしの話には全く関係のない人。それなのに・・・。そこまで顔・対象者が出てきたとたんに怒りが膨れるとは思わなかった。

 でもそれは彼を追い詰め、傷つける行為だった。

 わたしはこの体験を通して、無愛着人間の見る夢の不思議さを確認した。あまりに地味な話だから、とても届かないと思うけれど・・・ネットの海に漂わせておきたい。

|  整理中の課題&記事 | 10時21分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ありがとう

 元かけらさん。いつか電話で話したとき「おんなじだ、顔がない夢をみるね、赤い口が共通なんて驚きだね」ってお互いに驚いたよね。あのとき、わたしの中には施設も家庭も意識してなかった。あなただから、わたしは気持ちを語れる。
 
 いつもありがとう、大好きだよ。

 書いてくれてほんとうにうれしい。心の部分で深く手を取り合いたいあなただから、つかず離れずずっといたい。わたしは、風さんという方の、素晴らしさにもとても心惹かれています。

 何より、今のあなたと出会えたわたしは、あなたを育てた人は「風さん」なんだと、とても感じる。わたし頭を垂れる気持ち。ありがとうございますという気持ちを持った。(別ブログでね)

 別の地獄のステージも、以前の地獄のステージを乗り切ったからこそのもの。元かけらさんの次のステージの方がよりキツイ。生身の生物として全て味わう為の別の地獄が待っている気がする。辛いけれど、人間になる為のステージだと感じる。

 わたしも次のステージを目指したい。でもその際の副作用である、ココロノ声は、絶対に吐き出せるスペースが必要だと思う。それが自分が自分でいられる場所だと思う。

 声をありがとう、ほんとうに。うれしかった。生き延びようね、ずっといるから。でも不器用な女でごめん。でも又いきなり電話すると思う。
 

| レイ | 2007/05/24 09:17 | URL | ≫ EDIT

堪忍袋の尾の強化と共に・・・


 Maria、わたしはあなたを抱っこして安心してすやすや眠れるようにと思ってる。何故かあなたを驚かせたくないの。外がどれほど荒れ狂ってても、守りたい気分。

 本当はちびWolfにもそういう気持ちを持っている。

 でもオヤジWolf相手になるとけんか腰になってしまう。彼を大人と思えば、戦う対象になってしまう。それもわたしの問題だよね。
 
 あのね。でも彼は最近こらえ性がなくなっているの。前より激怒のボルテージが上がるようになったの。

 わたしから怒りをぶつけられる為にサンドバックになってくれているの(ごめんなさい)は分るんだけど、もう1つの無愛着ぶりには、堪忍袋の尾がちょっと・・・。

 彼はケータイこわしすぎ。Maria。わたしも反省中だけど・・。あなたにも甘えてごめんねMaria。こんなゆるい人間で良いんだろうかと思う、今まで、こんなに同じ人と関わる事がなかった・・・。

| レイ | 2007/05/24 09:09 | URL | ≫ EDIT

うん

私も顔のない赤い口だけの男が出てきます。
過去からずっとの慣れた夢だけど、今ではそれは悪夢の類だと思えるようになりました。

「風」さんという今は亡き回復のパートナーがいました。彼にしょっちゅう八つ当たりをして、怒られ悲しませてきました。始めて心を向けた相手が、私の鬱屈した理不尽さへの怒りの矛先になったのは、何とも切ない話です。
でも、無感情から怒りだ出ることは大きな一歩だと思います。今の私は悲しみやさみしさすら感じることができるようになりました。地獄のステージがまた一つ変わりました。出口は、きっとあると信じています。

本当の空を、いつか見たいです。

| 元かけらです | 2007/05/24 09:06 | URL | ≫ EDIT

あたしの夢にも顔のない人が出てくる

 Leiちゃん、あたしも時々悪夢にうなされる。ちっちゃい女の子のあたしは、顔のない男に抵抗できない。

 夢から覚めたら、しばらくはどこにいるのかわからない。ちっちゃい女の子のように泣けたらいいと思う。

 以前、Wolfさんがいってた。小さい頃表現できなかった感情や感覚を、夢で表現するって…

 夢を見て、泣いたり怒ったりするのって、回復へのステップだと思うわ。

 怒るには、怒る対象が必要。人は、虚空に焦点を合わせることはできないの。顔が出てくるのは、焦点を合わせるため。

 Wolfさんには悪いけど、SANDBAGになってもらいなさい。あとで謝って、hugしておけばいいのよ。地獄から這い上がったWolfさんだから、あなたのしていることの意味も正しく理解していると思うのよ。

| Maria | 2007/05/24 01:24 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/210-82217637

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

