PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「神のご加護に丸投げしたくない」から、自分の意思で思考し続ける

まりあ


スタンス

 Mariaにここ暫くずっとミュンヒハウゼン代理症候群((Munchausen Syndrome by Proxy 以下、MSBP)の驚くべき実態について意見を聞いてもらって申し訳ないくらい。隠された虐待というよりも隠さなくとも隠しても周囲は虐待だと思わない特異なMSBPの事を考えるにあたって、改めて「親が育てられない子どもを機能不全じゃない家庭へ」と思わずにいられない。

 里親も「親が育てられない恵まれない子ども」を「親から見捨てられた気分を持つ」表現としての代理ツールにしてはいけないと思うし、施設出身者自身も実子や子どもを育てる時に「わたしは1人でも生きてきたのよ」などと子どもへ自分の気持ちを吐き出すツールにしてはいけないと思う。

 そして同時に自分の思考を意識する事、自分の思考を作り上げる中で洞察力を育てていく事は大事な作業だとおもう。誰からも侵入させない、かといって聖域化する事で閉ざさない思考が必要だと自分なりに思う。キャパシティを少しずつ広げていければと思う。

 それがグローバル視点で「虐待する環境・虐待しない環境」という問題について、多角的に見る素養を育てていく事になると思う。「主観」というのは、今ではわがままというよりは思考をこらしてアイディンティティを自らの力で獲得する作業じゃないかと思う。ブログで記事を書き始めた頃は、主観に基づいた意見を言う事に自信がなかったので、今、この獲得感を得られた幸いに感謝している。

 これから先、少しずつ家庭の虐待についても学んでいこうと思う。もちろん、学ぶといっても家庭で育った事がないので思考力や洞察力に乏しいところはあるだろうが、わたしはできる限り考え続ける葦でありたいと思う。記憶力に頼れないわたしにとって考え続ける事は、答えをすぐに引き出せなくても、思考する為の土壌は作れるから敏感にアンテナを張れるという点で意義深いと思う。

 わたしは施設時代から日記を書き続けてきた。無自覚ながらも人の手垢のついたような思考や論文に影響されない為、メンタル本や関係書類を読まずに、ずっと自分の主観だけにこだわって書いてきた。一番こわいのは思考を取り上げられる事だと感じる。特に宗教系施設で当たり前のようにある、何も考えずに全てを受け入れる、所謂幼子のような態度は「現状を考えず神のご加護に丸投げしているような気持ち」になる事が多く、自分の抱える問題を先送りし続けているような気持ちになっていた。理解できない事の説明をする為に神をも表現ツールにしたくない。

 自ら思考する事が結果として「自分が考えた自分の思考」という自信につながり、その後でならばどんな論文を読んでも文献を読んでも自分の思考を自分で育てたアイディンティティがあるので、簡単に影響されない。そして、その考えの理由を問われてもきちんと説明できる良さがある(その瞬間は無理でも・・・)。かといって、頑固一徹になるつもりもない。間違えたら間違えた事をきちんと確認したい。とくに家庭の虐待などについてはレスがある度に気付きを与えられて感謝している。

 成績の非常に悪かったわたしは、大人になって再会した職員から「子どもの頃はいい子だったのにお前は最近グレた」と言われた。思考力を持とうとする意識がグレた事になるのなら、それでいい。わたしは、わたしの意志でわたしの考えを述べ続けるつもりだから。

 わたしは流動的でキャパシティは広く多様でありながら、他者の侵入と侵略を許さない人でありたいと思った。そして、ここに至る思考を説明する事は無自覚にならずにすむ手法だと思う。記憶力がなくても思考する事ができるなら、自分のような人間も浮上の為の可能性があると思った。

| └ スタンス | 10時09分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ありがとうございます。

大丈夫です、待つのが1週間くらいは私にはリアルタイムのうちです。

家庭内の虐待に関して、虐待=親が子供から簒奪すること かな、その辺りは私として興味深いところであり、自分自身にも関連しているところと思っております。

でわ宜しくお願いします。

| でんでんむし | 2007/07/14 09:48 | URL | ≫ EDIT

返事をしない事=無視ではないつもりですが・・・

 はじめまして、でんでん虫さん。
 
あっ駄目なら駄目って言って下さいね、無視されると凹みますんで。

 このブログはあまりお友だち作りを目的としたサイトじゃないので、お気に召すか判りません。わたしも後で読ませていただきますね。

 ところで、返事しないという事は無視に繋がると捉えておられるようですが、最低でも2、3日スパンくらいでお待ちくださると幸いです。それでもわたしは返事率高いんですが・・・どうでしょうか。

 まずはサイトへお伺いさせていただきます。
 
 

| レイ@はじめまして | 2007/07/14 07:53 | URL | ≫ EDIT

お邪魔します

こんばんは、Yahooブログの方から検索してここまで来ました、自分の中のブラックボックスに光を当てたくて心の問題に関してネットを糧としております。

Mariaさんとのお話理解できな部分が多くて何も分かってないのだろうけど、私の心を打つことが多いです。

もしお邪魔でなければお話させて頂きたいのですが。

あっ駄目なら駄目って言って下さいね、無視されると凹みますんで。

| でんでんむし | 2007/07/14 01:28 | URL | ≫ EDIT

養護施設で作られる発達の遅れ

 Leiちゃん、あなたは決してバカではないのよ。養護施設で、じっくりといろんなものを育てる時間を奪われてきたの。

 トラバしたわ。

| Maria | 2007/07/13 19:36 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/272-577a11f1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

