PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

養護施設だけで育つ事と愛着と帰属感覚



コラム

 養護施設で子ども時代の全てを育つと、今生きている世界のどこにも帰属意識が持ちにくいと感じていく。愛着を、人にも空間にも過去にも現在の何処にも持つ事ができない事との戦いでもある。

 よく「出身はどこ?」と聞かれると分からなくなる。書類上で生まれた地域と帰る場所ではない児童養護施設と、育てられた事のない生物学的親などのデータを利用しようとすれば、ますます自分が何処から来たのか分からなくなる。

 書類は書類、実体のないものだとつくづく思う。

 愛着帰属意識は密接に繋がっていると思う。わたしの生まれた場所は日本である事は理性で知っているが、日本の何処と答えたらいいのだろう。心に手を当てると心もとない。だから冗談めかして故郷は地球と答えておく。自分の先祖を考える時は北京原人だと考える。

 ○○家の血筋を絶やさぬように孫の誕生を望む姑の意識が理性では分かるが感覚的には理解しづらい。最終的に人類が進化するまで生き延びさせたるのが目的なら、何も自分の○○家の血筋にこだわらなくてもいいじゃないかとさえ感じているので、その血筋への執着に驚く。

 人が自分の過去に関わった事がない為、もし戦争になり、捕虜になったら簡単に口を割るだろうなと思う。守りたい人がいない、わたしを守りたいと思っている人も居ない。失うものはない。無くしたくないモノがない。

 養護施設では園長が牧師だったので散々人類愛を説かれた。神の前の人類の平等も説かれた。その平等を説く牧師は自分の家族を施設に住まわせ、目に入れても痛くない程わが子を可愛がっていた。その姿を見ている施設の児童は、平等なのは家庭育ちだけの話で、施設育ちと家庭育ちの間には平等はないのだと気付かされていく。

 帰る場所もない、取り戻す誇りもない、自分が大事であるという基本スタンダードを持たないので、大事にされなかった事への怒りは生じない。

 この地球にうまれ、海を母とし、野良猫から生きる誇りを教えてもらい、知識は分厚い方の聖書から得て、そして今、子育てをしてもいい年齢になっている。でも、この世の何処にも帰属する場所がない、親戚も家族も自分だけを思う大人もいないこの世界に未練を感じない。わざわざ子どもを作り育みたいという熱意が自分に感じない。

 怒りもない代わりに愛情もない。

 無愛着な感覚をわたしなりに語ると、全て何も実体がないという答えへ突き当たる。養護施設の集団の中の1つの駒が施設を出てばらばらに散り、自己責任で生きている。

 多くの施設全部育ちが、施設だけで育てられた事への問題意識を知らず、変人と言われて闇へ消えてしまう。何人もの子が行方知れず、でも互いに探しあう相手ではない。

 幼い頃にたった一人の大人に出会ってほしい。愛憎こもごもの相手に出会ってほしいと思う。

 #心情吐露でした。



| └ コラム | 09時02分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

Mariaのも変えてみるから、画像用意しないとなんないから、待ってて

 おはようMaria。了解です。変えておくね、Mariaの雰囲気にのに。

| レイ@ちょっと待ってねMaria | 2007/08/03 09:17 | URL | ≫ EDIT

「いなかどこ?」と聞かれると…

Leiちゃん、

 あたしも、「いなかどこ?」と聞かれると、「地球、日本国」と答えていたわ。

 でも、本当は、自分がどこの国の人か判らなくなるわ。キリスト教の施設で育ち、キリスト教の洗礼を受け、キリスト教文化の生活を送ったの。

 小さい頃は、あたしはシスターになって、神に仕える生活をすると漠然と思ってた。なぜか、その道は選ばなかった。成績も良かったし、シスターになる道を選べば、高校に行かせてくれるのに…。

 あたしも、自分がどこに帰属するか判らない。いつも、この社会に漂流している気がする。

 子どもの頃、読んだ本で、北の国に連れてこられた女の子が、踊り子をしながら、ふるさとの南の国を懐かしがりながら、南の国に帰ることも叶わずに死んでいく話があった。「君よ知るや南の国」みたいなタイトルだった気がする。

 不思議な気持ちがしたの。ふるさとを懐かしむ気持ちが。

 あたしは、「いつか、どこかへ帰る」という気持ちばかりがあり、それがどこなのか判らない。

 養護施設だけで育つということは、ふるさとを失う、というか、持たないということなんだと思うわ。

| Maria | 2007/08/02 22:01 | URL | ≫ EDIT

Leiちゃん、トップページを変えたのね。
すごいわね。

あとでやり方を教えてね。

| Maria | 2007/08/02 21:21 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/295-887eece6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

