PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

施設内のいじめの原因をいじめられる子に求める事

養護施設にいる間の問題

 右のブックマーク(上から4段目のプラグイン)に施設内いじめについて相談している記事をリンクしておいた。養護施設内でいじめにあう子へ原因を求める時、ほぼ高い確率で

 ・集団にとけこめない事

 を問題視する傾向にある。

 施設で育った体験を踏まえて思う事は、たしかに養護施設という環境の主軸は集団生活を問題なく過ごせる事だから、集団に溶け込めない子の行動は問題行動として常に取り上げられてしまう。

 この相談者の場合は実子じゃな親戚の子で、8才までは親元で暮らしていたのだから更に集団生活に馴染める筈がない。この子は脱走しては、親戚の下へ戻り、いじめを訴えているようだ。
 
 

1部引用 詳細はブックマークのリンク先からご覧下さい

 施設の職員は虐めっ子をひいきし、保護者がいないことをいいことにやりたい放題なようです。いじめらる方が悪いというような見方をされたようです。姪の娘はルームメートの持ち物がなくなったというので犯人扱いの濡れ衣を着せられ、職員から嘘をつく子はお仕置きというので、物置小屋に閉じ込められたり、今度は自分の持ち物がなくなったら、人を疑うなって責められて



 このような状態では、どちらに転んでもこの子どもが悪者になってしまう。養護施設は生活の場なのだから逃げようがない。脱走を思いつける子はまだこうやって外に知らせる道もあるけれど、誰も全くいない子は、脱走しても当てがない。

 集団にとけこめない事を問題行動と直結するけれど、学校でも集団行動、施設でも集団行動ではいつ、プライベートな個人の時間を持つことができるだろう。

 残念ながら相談のスレッドを閉じてしまい、閲覧専用になってしまっているので返事はできないが、この、集団に溶け込めない、という、一見わかった風な問題行動を養護施設においては問い直して欲しいと思った。

 ただ、この相談スレッドは、里親委託の事にも言及している。ただ10才と年齢が高く、愛着の問題などもあると思うし(養育者が変わるという事)、新しい両親に馴染めないかもしれない。だけど、養護施設で集団に馴染めない事でいたずらに辛い思いをする事でこうむる後遺症も考えると、この子にとっては、プライベートな空間を維持できる家庭生活が望ましいと思った。

  

|  養護施設にいる間の問題 | 23時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/329-241837f4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

