PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「幻想の養女話と嘘つきな子」へ感じた同級生の本音

リリー

整理作業

 過去の自分を探すノウハウは判らない。どうやって誰に自分の事を聞いたらいいか分からないから、出身施設へ行った。でも何も出てこない。
 
 次に心当たりがあるのはクラスメート。

 「あの当事のわたしを覚えてる?」なんて間抜けな質問をするものだから、クラスメートは驚いていた。

 「なに、どうしたの?自分の事くらい覚えてるでしょ?私の事覚えてるから訪ねてきたんでしょ?」

 矢継ぎ早に言われながら、高校時代は覚えてる度合いがまだ高いという事に気づく。そう、そのクラスメートの事を覚えてるというか、夫が覚えていてくれてるので忘れないですんでいるような気がするものの、まだクラスの事は覚えてる。

 すると、変な表情をしながらもクラスメートは答えてくれた。わたしが門限が夕方四時半だから速攻で施設へ帰っていた事を教えてくれた。
  
 「でもレイちゃん、養女の話はさすがに信用してなかったよ、ごめんね」と彼女は言い出した。
 
 当時わたしは彼女に真剣に「わたしは、もうすぐ養女になるの、もうすぐ引き取ってもらえるんだって」などと言っていたらしい。わたしはそんな事を言った記憶がまったくない。クラスメートは高校にもなって誰が養女にするんだろうと思っていたらしいけれど、

 同時に心の中で「親のないかわいそうな子だからついつい嘘を言ったか、誰かが親になってくれる世界を想像しちゃったのかな」と思っていたのでその話を否定しないで聞いてあげてたそうだ。

 たしかに常識があればその年齢で、しかも生物学的親もいるのに誰が養女にするというのか、まったく今も心当たりがない話だけど、誰かが自分を引き取ってくれるという夢想でも嵩じて周囲に話したか、高校生にもなって困ったものだ。

 長い間クラスメートは、少しわたしを嘘つきだと感じていたようで、大人になってから会ったからこそ気楽にそのような心情も語れるのだと知った。確かに嘘を付いていたのだろうと思う、それとも夢と現実が区別がつかなかったのか・・・。言った事を覚えていない。

 ただ、宗教的な施設での教えからすると、大いなる嘘つきになってしまう。必ずしも嘘を付かないとは言えない側面を他人から聞かされた自分としては、嘘を付いた事くらい覚えておけよ、と過去の自分を叱りつけたくなった。

 以上 

*

|  整理中の課題&記事 | 17時13分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

どんな理由だろう・・・。


 嘘をつく理由か・・・。なんだろう。阿修羅さんに声掛けられて大泣きした時と、なんだか繋がったように思えるんだけど、強引かな。

 娘・・というか、誰かの子どもになれるかもしれない、というのは、どうも自分の中に混乱をもたらすんだけれど・・・。

| レイ@Mariaへ | 2007/09/01 21:38 | URL | ≫ EDIT

Leiちゃん、

あたしは、何か理由があると思うのよ。
覚えていないけど、そう言わせるだけの理由が。

 過去の記憶が少ないのに、落ち穂拾いをしながら、その落ち穂で過去を推測せざるをえない。あたしも、そうだから判るけど。

 あたしは、自分を自動書記状態にする。すると、勝手に文章が打ち出される。そうしなければ、自分の過去を探れない。でも、打ち出された過去は、あまりに酷いから、気がついたら削除している。
いつになったら、過去が見渡せるのだろうと思うわ。

 自分を嘘つきだと決めつけないで。そういうだけの理由が、必ずあるのよ。思いだせないだけで…

| Maria | 2007/08/29 21:08 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/337-5abf7ab4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

