PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレーボール大会のビデオがスローモードだった事と違和感

未整理

 自分探しの旅の途中で、

 男性職員がバレーボール大会の時のビデオを見せてくれた。わたし達の時代の大会の模様だったのだけど、編集は彼が行っていた。

 でも彼は「操作を誤り、ビデオが全部スローモードになったよ」と言った。

 わたしは応接間で、

 「なかなかいい味付けになってるだろう、少女達が白球を追う姿は感動ものだぞ」と彼が言った時、何の違和感も感じなかった。でも彼は野球部の監督だったような・・・。

 でも数年後、小学生の体育祭の隠し撮りをしていた男性教諭の記事を読んだ時わたしはふと思った。編集ビデオを沢山持っていたらしい。

 「この先生、あきらかにスローモードとかにしてたんじゃないかな」と夫に言った。夫は「なんか意図がなきゃするはずないからな、してたかもしれないな」と言った。

 わたしは急にドキンっと緊張した。

 スローモードの再生シーン。体育着の女の子たちがボールを拾うシーンがゆっくりと映ってる。別に変ではないけれど、別におかしくはないけれど、気になりだしたら止まらなくなった。

 「操作を誤った」と言い訳しながら、同時に得意そうにそのビデオを見せ続ける事をしなくてもいいのにと思った。もっと淡々に、コダワリの余韻が漏れるような雰囲気をかもさないでほしかった。

 これは自分の感じ方なので、とくに問題視するべき事じゃないのかもしれないけど、わたしは彼が「操作を誤った」と言ったときに、何も言葉を返さなかった・・・。
 
 でも応接間で延々とスローモードのバレーボール大会の女の子たちが白球を追う姿が再生されるのを見てるうちに記憶が途切れてしまっていた。

 その後、最後まで見たのか見てないのか判らないけど・・・。

 こういうのは小さな違和感でも書いた方がいいのだと思う。でも、いい味付けになったかどうかは判らない。このような記事を書くのが適切か判らないのだけど、メモとして書いておこう。





|  整理中の課題&記事 | 06時35分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

いい訳をしながら、見せ続けるのは故意だと思いました。

・・・ってそのビデオを見たわけじゃないけど・・・。

逆にスローにするほうが機械を知っていないとできないんじゃないかな。

・・・と5年間使っているビデオを使いこなせない私はそう思いました。

私もかなり「きもい」です。

| kasumi | 2007/09/20 20:26 | URL | ≫ EDIT


 ひさしぶり、お帰り。

 うん、この出来事は気にしなければ気にならない、でも気にしたら止まらないというタイプの話だと思う。
 
 操作を間違えたというから、女子のスローモードだけったと思う。

 Mariaの感覚だと「キモイ」んだよね、わたし「キモイ」感覚が今一、その時判らないから、偉く時間が経ってから書いたりしちゃう。

 
 

| レイ@お帰りMaria | 2007/09/20 15:54 | URL | ≫ EDIT

施設職員が盗撮?

と思ってしまったわ。

 その施設職員、女子のバレーボールの試合だけスローモーションで編集し、男子の野球の試合は、普通の編集でしょう。

 マスターテープを見せればいいのに、わざわざ、女子のあられもない肢体を広げた格好をスローモーションで編集するなんて、かなりキモイわね。

 吐き気がしたわ。

| Maria | 2007/09/20 13:39 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/365-be7bd623

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

