PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「集まれる子」だけの卒園生イベントに参加して感じた事

ゆうやけ


養護施設を出てからの問題

 大人になり一時期だけ自分探しの旅をした。その時、当時の出身者たちと何度か会う機会があった。どうやら出身施設では施設職員主導で卒園生イベントなどを行っているらしい。

 「集まれる子だけの卒園生イベント」は毎年行われているが毎年少しずつ人数が減っていくと誰かがつぶやいた。

 去年までうまくいっていた子が今年からドロップアウトし顔を出せなくなるという。

 もともと顔を出せなかったわたしとは違い、職員になついていた元不良少年も不測の事態が起こり消えてしまう。

 誰かが一瞬「○○くんは?」と聞こうとして、ハッと空気を読み、黙ってしまう。わたしは目の端でそういう彼らの態度を心に残す・・・。

 たしかに施設ではドロップアウトした子の事は誰も語らない。守秘義務と言いたいところだが、普段それを破る職員も、さすがに消えた子の話はできないらしい。

 ・・・施設では無責任な噂が流れて消えていくだけ。

 その噂も本当かどうかも判らない。それは卒園生イベントでも同じ。去年まで顔を出していた子が来られなくなり、数年経ち、そのままだと言う。

 このような状態がデフォルトな施設世界を家庭というには無理がある。それなのに「家庭的な施設」という表現を続ける施設。そして、その表現の為に施設を出て一部成功した子を宣伝に利用しているフシもある(あくまで主観)。

 施設出身者の中のほんの一部のを華やかな成功者ばかりに意見を聞いて当事者達の声だとキャンペーンを張る。

 もちろんその為のイベントも開き文集も作る。有名な人を呼び、大々的に施設のお祭り。その一方では暗闇に消えても語られない子ども達がいる。病院に入ったりお墓に入ったり塀の中だったり、追われる身だったり、施設での集団リンチの後遺症を抱えて生きる子、そのような子ども達の話は所謂(いわゆる)施設当事者の声には加えられない。

 家族というのは、どうやら明るい話も暗い話もセットで語れる間柄のようだ。

 少しは家庭の観念も勉強したので、昔は当たり前だと思っていた「明るい状態の子ばかり集めて感謝の言葉を集めて文集を作る事」に添加物まみれの食材みたいな匂いを感じるようになった。

 たしかに卒園後、なんとか成功している子は楽しそうでで明るいけれども異常なくらい影がないし、反対に姿の見えない行方不明の子らの闇は誰も語り合わない。

 集まれる子だけが、その刹那のイベントで明るく笑いあい、乱暴に殴り合い、騒ぎ、祭りが終わりに近くなった頃、誰かが言う。

 「オレもう帰るわ、じゃあな」

 職員が答える。

 「おう!お前、来年も生きてろよ」と。



 わたしは自分探しの旅で、このイベントの様子が唯一の成果だった。自分がいた世界の匂いを感じ、わたしはドロップアウトしないまでも、やはりここの色に染まり切ったら社会で生きるのが尚更きつくなると感じた。

 施設育ち施設育ち同士で固まりあわない方がいいとわたしが思うのは、上記のような感覚の為。この社会の感覚を学んでいるのだから、施設の感覚ははもう必要ないのだ。むしろ、施設の子が集まり出したら施設を肯定して施設の匂いを発散させて生きるしかなくなる。

 だからわたしは施設へ戻らないと改めて決意した。施設は戻るべき場所じゃない、二度と帰ってはならない場所だと思う。
 
 たとえ自分の過去が施設にしかないとしても・・・。

|  養護施設を出てからの問題 | 09時32分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

 Mariaにはちゃんと理由を言いたいから、もし連絡取れなかったら聞いてね。お昼休みに話してくれてすごく楽になった。いつもありがとうね。Mariaとずっと話していたいのが本音だよ。
 

| レイ | 2007/10/09 15:07 | URL | ≫ EDIT

レイちゃん、わかったわ。

ご主人も、休日は自分の事だけ見て欲しいのね。うちの彼も同じよ。でも、これが家庭育ちっなのよね。

| Maria | 2007/10/09 08:40 | URL | ≫ EDIT


 Maria,電源入れました。帰ってきてからボーっとしていました。最近は、祝日休日は活動禁止令が出そうないきおいの夫でしたので、あまりネット出来ませんでした。ごめんね。

 今日から平日なので文句は言われないと思います。

| レイ@ごめんMaria | 2007/10/09 05:39 | URL | ≫ EDIT

レイちゃん、電話が切れているわよ。

| Maria | 2007/10/08 15:30 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/385-a5bb5046

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

