PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

61の都道府県、政令指定都市の里親委託率

 #Mariaの記事を引用しました。わたしとはかなり言葉遣いが違います。

 参照元 

Mariaの戦いと祈り:日本の里親先進自治体は新潟県
里親さんを勝手に応援サイト:都道府県市の社会的養護の状況(平成17年度)

 何故かみんな、付けたタイトルが違うけど内容は同じ・・・。



里親委託率、施設入所率の比較(新潟県)

#画像をClickをすると大きい画像へのリンクが開きます。

 sidoさんの里親のHPの資料作成を手伝ったの。
Excelに、里親、乳児院、児童養護施設のデータを入力し、グラフを作成し、できあがったら、マクロで61自治体のhtmファイルを出力するのね。

 仕事でExcelを使い、かなりのExcel使いだと自負していたけど、こんな使い方があるなんて、眼ウロコだったわ。いい勉強になったわ。知っている人は、作業効率を上げて時間を効率よく使えるけど、知らないと、延々と手作業をすることになるのね。

 ITスキルをあげることは、本当に必要なことだと思いました。

 さて、61の都道府県、政令指定都市の里親委託率を見ていたら、新潟県⇒が全国で一位だったの。

 親が育てられない子どもの29.4%が里親家庭に行っているのね。全国平均が9.1%だから、3倍強の里親委託率なのね。


 お住まいの自治体の「家庭で暮らす権利」の実現度をご覧下さいね。

⇒都道府県市の社会的養護の状況(平成17年度)


 ちなみに、最下位は、⇒愛媛県なの。親が育てない子の1.5%しか、里親家庭に行けないの。あとは、ぜ~んぶ施設。
里親委託率、施設入所率の比較(愛媛県)

#画像をClickをすると大きい画像へのリンクが開きます。

 新潟県は、その19倍の割合で里親家庭に行くことが出来るの。ここまで自治体間格差がひどいとは知らなかったわ。
 あたしも、新潟県で捨てられていたら、里親家庭にいけたのにね、残念だわ。



 Mariaの記事とsidoさんの資料を丸写しで申し訳ない。最近は夫の目を盗んで?UPしてるので以前ほどはネットにアクセスしづらいので、助かります。
 
 エクセルで家計簿つけてた頃はこんな複雑な事はできなかった気がするので、わたしの脳味噌もバージョンアップしなくちゃいけないと思う。
 
 ともかく、里親委託率の現状を知ってほしいと思います。

|  里親さん応援サイト・別館 | 08時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/389-cc74f74d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

