PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kizuna維持力 Lv0:みんなという言葉を深く考えずに多用する

整理中の課題&記事:Kizuna維持力

 「みんなって誰をさすの」とMariaからよく質問される。どんな会話の時も、いつも目の前のその人が居るにも関わらず、

 わたしは、

「みんなそうだと思う」
「みんなそうやってがんばっている」
「みんな誰でも1人だ」

と言ってしまう(継続中)。
 
 今まで(Mariaと逢うまで)言っていて何の違和感も覚えず、その時々のシチュエーションに合わせる事もせず、深く考えずにみんなを多用してきた。その際、相手と個人的な話をしているという意識が薄く。いつも話を漠然とした全体へと繋げていた。とくに電話での会話に顕著に現れるような気がしている。

 ある知り合いの里親さん(リアル世界の人)が言っていた。

 「うちの子は目の前の人(その子の里親)と話しているのに集中できない、あたりに神経を使っていてこちらの話を聞かないので注意をこちらに向けさせなくちゃいけない」と、その苦労が偲ばれる話をしてくれた。

わたしの場合は、その子の話と全く同じとは言い切れないが、目の前の人と個人的な繋がり感を持つ事への難しい側面があると感じた。わたしは個人的なやりとりの場面にいるとひどく落ち着かない気分になる。

 みんなと言いながら、何処のみんななのか、どんなメンバーなのか、世間一般を指すのか、そこが確定できない事が問題だ。

 目の前にその人がいても、確定しない集団の存在を無意識に浮上させる癖がある。正体もわからないみんなという言葉を使っていると、根拠が無くても判った気になる。みんなという魔法のような言葉一つで、カラ元気を出してきた。

 しかし今、

 確定しない集団と目の前にいる人を、わたしはきちんと分けなければいけない。と思うようになった。目の前の人はみんなという集団ではなく、心を持った1人の人だと知らなくてはいけない。これは、わたしがわたしに教えなければいけないのだ。

 みんなと言えば、何もかもこの現実を説明できるという思い込みは直していかなくちゃ相手を傷付けてしまう。育ち切った大人の自分は相手と繋がる為にあらゆる努力をしなくてはいけないのだと思った。

 densyoku


 「みんな親がいなくても1人でがんばっている」という言葉に限り、親がいなくても1人でがんばる場面は、親がいない事が前提の養護施設しかなく、そこに気付いただけでも今回は文章化してよかった。

|  整理中の課題&記事 | 06時01分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

あたしのパソコンも、なかなか腐女子がでないわ。
腐女子で検索かけてみてね。

彼女たちの話は、スプラッターな話で、あなたは、そちらに気をとられてたのよ。

| Maria | 2007/10/31 08:34 | URL | ≫ EDIT

うぅ~~、そんな事あった?

 Maria、最近頭がさらに働くなってるんだけど、婦女子ってタイプしないで腐女子なの?

 Mariaの話に集中しようとしても、コマ切れに聞こえてくる話にセンサーが延びていって、いつの間にか、すっかりMariaと話してるのを忘れちゃうって事はある。

 これは働いている時も、打ち合わせとか会議に集中できなくて困る癖だった。そうそう、会議中は頭の中で白昼夢になってる事が多くて、上司に注意されても、うまく返事ができなかった。

 これ、仕事には完璧に差し障る癖だ・・・・。最近、わたしはどっか変だな~。


| レイ@婦女子じゃなく腐女子なの? | 2007/10/31 08:10 | URL | ≫ EDIT

>「うちの子は目の前の人(その子の里親)と話しているのに集中できない、あたりに神経を使っていてこちらの話を聞かないので注意をこちらに向けさせなくちゃいけない」と、その苦労が偲ばれる話をしてくれた。

 Leiちゃん、あなたさー、
ファミレスであたしと喋っているとき、段々具合が悪くなったでしょう。

 きけば、あたしの話ではなく、後ろに座っている腐女子たちの会話が耳に入り、あたしの話が聞こえなくなって、具合悪くなったんじゃないの。

 里親さんとこの子どもと同じところあるわよ。

 ま、でも、「みんな」という言葉は禁句にしたいわね。
 「みんな」というのは、関係性を考える手間を省いて、十把一絡げにする言葉だから。

| Maria | 2007/10/30 22:34 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/409-af1545fa

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

