PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

捨てられた事や拾う人がいなかった事や子捨ての完了を経て

メンタルの整理作業

捨てられた子を見て慰めを得る虐待を受けた子

 わたしの幾人かの知人「虐待は受けたけれど捨てられなかった人々」が、どうしてわたしに興味を持ち、何度も念を押すように「私は虐待されたかもしれない、でもレイちゃんよりはマシよね」と言いたがったのか、少し判るようになってきた、ここ数日。

 メンタルの事を考えたくなかったのは、わたしもやはり「捨てられた現実」について見つめるのが嫌だったのだと思う。虐待を受けたかどうかは判らない、でも施設で育ち切ったという現実だけは捨てられ続けた現実を表している。それは虐待で傷ついた知人の目にも歴然としていた。
 
 虐待を受けたわたしの知り合いは、わたしが逃れることができない捨てられた現実をわたしに指摘することによって、自らが受けた虐待体験への怒りや感情について、捨てられなかった事実をもって溜飲を下げようと必死だったのだと想像する。

 「自分は捨てられたわけじゃないという事にしがみついて、虐待を受けた自分の持って行き場のない怒りを納められるものかどうか」その家庭虐待の旧知の人じゃないから何ともいえない。でも、児童養護施設出身者は、捨てられた子という大きなタグを背中に貼り付けて生きているような現実があり、しばしば、心的に利用したい人から利用されてしまうのだと思う。

 捨てられた子ども達のいる養護施設へボランティアに行くと、子ども達が明るく元気で、最初どうしていいか判らなかったが、逆に励まされて帰ってきた。というような、定型のような文章を読むたびに、何を励まされていたんだろうと不思議だった。

 今思うとその人は、捨てられた子を生で見ないと気がすまなかったのかもしれない・・・。

 わたしは家庭で虐待を受けた人にまとわりつかれやすい理由が、ここ数日でとても理解できるようになった気がするが、それはわたしがここ数日、捨てられた現実が改めて圧し掛かっている証拠でもある。

 結局は、施設で全ての子ども時代を育ち切った、誰も子どもの自分を育てたい人が現れなかったことなどと、今の自分が携えている世界観は切っても切り離せない。

 ただわかっている事は、知人に向ってこうは言い返せなかった。

 「何を言うの?わたしは施設に捨てられたおかげで虐待を受けずにすんだのだから、わたしの方が家庭で虐待を受けたあなたよりはマシよね」とは。


 それがわたしの根底にあるから、捨てられるか、もしくは、虐待を受けるか、という論争には興味が沸かない。捨てられる事も虐待を受ける事も両方あってはならないし、かつての捨てられた子と虐待を受けた子が戦っても意味がない。

 それは施設内でも同じ、職員も虐待を受けずに捨てられた子を、虐待を受けなかった事で責める材料にすべきじゃない。わたしはある職員から「お前なんかいいんだぞ、今度はいってくるあの子は、父親から虐待を受けたんだぞ」と言われたが、わたしはそんな話を一方的に聞かされる理由はなかった筈だ。職員も子どもたちを、措置理由で差別しているのだと感じる(主観)

 わたしの知ってる範囲の職員こそ無自覚に同じパターンを繰り返す、最も自分の過去を整理しない人々だった。そして子ども時代の自分を解決できない職員は、施設に居続ける事で家庭での問題のリベンジをはかっているようだった。

 わたしは、家庭の役割も知らずに結婚したので、こういう問題があるという事を1つのケースとして書いておきたいと思う。その際、わたしは捨てない代わりに虐待する事で子どもを引き止めておくような無自覚母親になりたくはないと改めて思った。
 

| ├ メンタル整理 | 08時17分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

舞さんへ

 イエスキリストは家庭で育ちましたわね。

| Maria | 2007/11/24 10:03 | URL | ≫ EDIT

Lieさん、おはよ。
~よりましよね・・・って、使うことも使われることもあまりいい気持ちのしない言葉ですよね。
私もかなり使ってきたけれど(笑)
これじゃやっぱり社会の問題なんだなぁ。。ってつくづく思います。

子どもの側にはなんの責任もないですから。

| kasumi | 2007/11/24 09:08 | URL | ≫ EDIT

初めまして

 初めまして舞さん。できましたらいくら相手が施設育ちだとしても、初めての方ならごあいさつから始めて下さい。

 たぶん気にさわる方がいるかもしれないと思いながら書きました。モーセが捨て子かどうかより、自分の問題に向かい合ってますので。

| レイ@お気にさわりましたか? | 2007/11/24 08:55 | URL | ≫ EDIT

モーセも捨て子でしたよね。

| 舞 | 2007/11/24 08:34 | URL |














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/433-70e76ebf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

