PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ?:「うちの子には遊園地もろくに連れていけなかったのに・・・」

整理中の課題&記事:今更ながら考え込んだ

 自分探しの旅の時、施設職員と飲み屋で話した。

 彼はしみじみと言った。

 「俺はな、うちの子には遊園地もろくに連れていってやれなかった、施設の行事では遊園地に行くのに、うちの子は寂しい思いしていた」

 「ほんとうに不憫な思いをさせて、それがたまらなく申し訳ない・・・」

 わたしは特に何も言葉は返せなかった。

 又、ある職員の奥さんが言った。

 「うちは母子家庭でしたから、あなたがたの所にうちの主人が行ってる間、私と子ども達だけでしたから」

 わたしは答えられなかった。
 父親ががむしゃらに働いて稼いでいる母子家庭なんて初めて聞いたので。

 わたし達は好きで施設にいたんじゃない・・・・。
 施設職員の在宅時間を極端に奪ってまで、施設にいたかったわけじゃない。

 「というか・・・・仕事でしょ」
 「わたし達を施設で管理して、給与をもらっているんでしょう?」

 色んな言葉が現れては消えていった。

 でもおかしい。

 本当の母子家庭は父親がいない、収入源が母しかいない。
 職員の妻はまちがってると思いながらも、キツイ形相?に言葉を失っていた。

 何故家庭で育てられなかった自分が、家庭の人に怒られてるんだろう?
 でも、聞かされた時は
 
 申し訳ない気持ちになってしまった・・・・。

 ・・・今頃になってムカッ。とする、でも怒る立場か?とも言われそうだ。
 わたしに里親家庭があれば、わたしの為に時間を割く事を、神様は許してくれたかな。

|  整理中の課題&記事 | 07時27分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ヒラ職員を話したことはなく、理事と事務長と話したことがあるだけですが、その方々は 献身的に奉仕していると思い込んでいるようで 一方 入所している子ども達は 憂鬱な表情でして、こういう組織は たしかに変だと思いました。

| jtw | 2007/12/05 08:20 | URL |

なんちゃって母子家庭

レイちゃん、その職員の奥さん スッゲーむかつくわね。

子どもの不幸で食べているのに、その飯のタネに向かってその態度はなに?
あなたたちのおかげで、毎日のご飯が食べられますって感謝してもいいくらいなのに…

子どもをすべて里親家庭に出し、施設がなくなれば、その問題もなくなるとおもうわ。

| Maria | 2007/12/04 08:47 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/440-86ea7a7a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

