PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更:乳児院・養護施設全部育ちには家族会も遺族会もないけれど

スタンス

今更気付いた事だけど

 乳児院・養護施設全部育ちには、とても当たり前の事だけど家族会も遺族会もない。細々と活動をやっていると他の活動も視界に入る。そして他の色々な活動の家族の支え合う姿を目の当たりにする。でも、わたし達は小さな作業をしながら、誰もいなくとも、誰も気に掛けてくれる人がいなくとも、家族がいない小さな子の声なき声を心に宿しながら作業してる事が、わたし達の現実を表していた。(ごめんなさい、現実には支えてくださる人がいるのに、心象風景は施設を出た直後なので、この表現です。)

 家庭で育てられない子には家庭や家族がいない。親がいない問題を世に発信しているのだから当たり前の事だけど、時々、他の人々の活動の芯の強さの背景に多くの家族会・遺族会の姿が見える。拉致された子どもの為に全てを掛ける、薬害肝炎、薬害エイズの問題についても、大事な家族の姿が見える。すごいなあとボンヤリ思う。

 わたしは、死のうが生きようが困る人は誰もいないという概念を身に付けて生きてきた。でもこんなわたしにも今は夫もソウルメイトたちもいる。きっとわたしに何かあったら少しは祈ってくれると信じられる。でも、わたしはもっともっと、小さなうちに家族を持ってほしいと乳児院のベビーベッドの子らを思う。

 家族会も遺族会もない子ども達、子ども達に何かあっても誰も声にするものがないという現実。そのすさまじいまでの虚無は、誤解でも何でもなく親のない子達の現実だ。
 
 突き動かされる気持ちのままに、日々、生きているけれど、昨日Mariaと会って語り合ったしみじみとした気持ちを、ほんのちょっと吐露したくなったので。
 
 誰かを責めたいのじゃない、ただ、誰も責める相手がいない現実を生きる事に時々、それでもがんばって生き延びられるように、親が育てられない子ども達の声なき声を発信していけるように、それだけを願っている事に気づいた。

 昨日、Mariaと作業しながら2人で、つらつら語ったことの、ほんのおすそ分け。

 「この子に何かあったら黙っていない」

 家庭で育つ事が出来ない子らが、そういう大事な人に会えるようにと願ってやまない、とてもとても強くそう思った。家族というのは、命の誕生も死も含めて家族だなんて誰も知らなかった・・・。誰も教えてはくれなかった。

 でも、誰も教えてはくれなかったけれど、小さな命を育む事の意味を大事に考えていきたい。


| └ スタンス | 09時44分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

「生きようが死のうが」約1,050件
http://search.yahoo.co.jp/search?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=top_beta&fr2=op&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va_vt=any&vp=%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%8C&vp_vt=any&vo_vt=any&ve_vt=any&vd=all&vst=0&vf=all&yuragi=off&fl=0&n=10

「死のうが生きようが」約15,500件
http://search.yahoo.co.jp/search?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=top_beta&fr2=op&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va_vt=any&vp=%E6%AD%BB%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8C&vp_vt=any&vo_vt=any&ve_vt=any&vd=all&vst=0&vf=all&yuragi=off&fl=0&n=10

 Leiちゃんと、どちらの言い回しが正しいのか、ちょっと議論になったの。

 あたしは、「生きようが」が前に来ると思っていたけど、Leiちゃんは「死のうが」が前に来るという。

 で、両者を検索してみたの。結果はご覧のとおり…

 でも、「死のうが」が先に来ると、まるで「すぐ死んでくれ」と言われているような気がするの。考え過ぎかしら…

| Maria | 2007/12/15 01:28 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/453-90a211f0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

