PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェンダー:「結婚生活がはじめての家庭生活」である事の重みを今頃感じている

y

無国籍(アジアン)なお店の前にあった造花。

 男の子向けと女の子向け
 
 農家の長男の嫁として家庭に入り、いろいろ思う事【本音】も書いたけれど、やはり自分の思考も家庭生活を送るには少し異質なようである。

 話は飛ぶけれど・・・

 この間から玩具のCMを観察している。そして、遊びを通して男の子の向かう道と女の子の向かう道が、何となく分けられている事に気づいて驚いた。実は哺乳瓶売り場で驚いたのとほぼ同じ衝撃を、おもちゃのCMに感じている。

 施設では男の子と女の子の育てられ方に区別はなかった。成長期にある男の子による暴力を身に受けることで、男の子の破壊的な力を知ることはあっても、男の子がどう育ち、大人の男になり、婿になり、父親になってゆくか、そのモデルがまったく無かった。

 女の子は男の子の破壊力を前に口をつぐむことはあっても、その代わり、捨て身の行動で男の子に戦いを挑むことはできた。でも、女の子がどう育ち、大人の女になり、嫁になり、母親になってゆくか、そのモデルがまったく無かった。

 テレビの玩具のCMを見て、その意図するところが少しずつ分かってきた。男の子は将来仕事を持つために、仕事にあこがれるようなモノが多く、女の子は癒し系、育て系、家事育児につながるモノが多い事に気づいた。

 話は戻るけれど・・・

 わたしはパートタイムで働いていた頃に同僚の主婦たちから「気ばたらきが出来ない」と注意された。つまり「言われなくて」もその場にふさわしい態度を取りなさいという事だ。女子なら言わずもがなの発想らしい。わたしは、言ってくれないと分からないタイプ。お互いにチガウ育ちの中で生きてきたから、言うのが前提。

 でもはっきり「言う事」に抵抗のある女性たちは「相手の気付き」に委ねるような付き合い方を望むようだ。わたしは何となくひそひそと嫌味を言われている事は分かりつつも、はっきりと言われていないので退職まで気付かなかった。

 【Mariaがはっきり言ってくれる性格だから、わたしはずいぶん気持ちが楽だ。世間の女性ははっきり言う事が、そのまま対立点になってしまうらしい。でもわたしはもともと人間というものは、種族も含めチガウのが前提。だから、はっきり言う事だけでは対立点ではない。違いを排除する民族なのかな、この国の人たちは】

 このような気ばたらきができるようになる為には、求められているものが何であるかを正しく認識する必要があると思っている。でも、わたしは、他の主婦仲間?の中での共通概念を持つ事ができなかった。その結果、浮いた存在になっていた・・・。
 
 しかも、今もわたしはその延長で嫁をやっている。

 「必要なことははっきりと言ってほしい」と頼んでもストレートな球が返ってくる事はない。こちらが「気ばたらき」をして「言われなくても」動かなくちゃいけないし、それを期待される。気が利かない嫁は、年を経る毎に悪意のある嫁という評価へバージョンアップする。

 玩具で学ぶ

 今、おもちゃのCMで衝撃を受けているのは、やっと、子どもの性別ごとの育ちに必要なモノが何か分かってきたからだと思う。施設で元気よくたくましく育ったと自分のことを【誰もほめてくれないから自分で】思っていたが、それではただの野生でしかない。

 やはり女の子というのは【男の子も】しつけられてゆく必要があるのだ。男の職員からも丸見えの部屋の作りや、生理用品を貰うために周期の申告をするのが当たり前というような、いわゆる恥じらいなき生活からは、女の子たちが本当の意味で大人になり、家庭でどのように自分の役割を学んでいくか、まったく見えてこない。

 施設を出て初めての家庭生活が結婚生活である事の重みを今頃になって、大変なことだと感じつつある・・・。無知では済まされない内容を持つ家庭生活の中、養護施設じこみの概念は通用しない。

 

|  養護施設を出てからの問題 | 02時13分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

由美さんを通して見ること



 由美さん、はじめまして。おそらくあなたは、日々、掃除、洗濯、子ども達とのかかわりを通して、子ども達に伝えてるものがあるのだと思います。

 おもちゃを買い与えた結果、身に付くのではないと思います。あなたの親としての姿を通して、親のようになりたいと思わせているから、子どもはあなたに近いオモチャを発想するのではないかと思います。

 ・・・とはいえ、できましたら最初のご挨拶は欲しかったです。初めての方には初めてなりのお返事の仕方がありますから。

 

| Lei@親のモデル | 2008/05/08 09:20 | URL | ≫ EDIT

打ち間違いです

私も子供の頃は

独身の頃

| 由美 | 2008/05/04 01:49 | URL |

おもちゃについて

私も子供の頃は(はるか昔)子供のおもちゃは、大人が男の子らしいもの。女の子らしいものと分けて与えてると思っていました。

でも、それは違いました。
女の子は家庭的なおもちゃを選び、男の子は車や飛行機、プラモデルなどを、子供自身が選びます。

男女の性差はあるんですよ

| 由美 | 2008/05/04 01:47 | URL |














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/480-698dbf26

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

