PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長:身長150㎝ラインをなかなか超えられない施設育ち

養護施設にいる間の問題

 Mariaと初めて会った時、スラっとした人だなと思った。成人女性としては身長が150㎝未満のわたしとしてはカッコ良くて少しどぎまぎした。自分って少女体型というより少年体型だった。彼女に会うまで、身長の高さが魅力に繋がっているとは知らなかった。でもそんなMariaも施設を出たばかりの頃は、小さな体のガリガリの子だった。

 一方わたしに対する、よくある言葉と言えば「小さくて可愛い」というほめ言葉にもならない表現ばかりだったが、そのつもりになって考えると、自分はかなり小柄な人だという事を意識するようになった。

 今では養護施設の子は身長150㎝ラインを超えられるかどうかが、その後の成長にえらく影響しているのではないかとも思うようになった。
 
 養護施設の子で高校まで行った子はわたしと身長がほぼ同じだ。それは女子に特に著しく現れている特徴だった。施設を十五歳で出されると、その後の生活が厳しいにも関わらず、その数年後には、施設に残り高校を卒業した子どもより身長が驚くほど伸びている。【ただし社会に出てから、かろうじて生き延びられた子たち】

 施設を思春期に間に合うぎりぎりで卒園すると成長ホルモンが促されるのだろう。一方、施設に残り続けるとなかなか身体の成長はなく、小柄な体つきのまま卒園する事になる。
 
 Mariaも書いているけれど恩寵の卒園生は中卒で施設を出されている子が多いので、その後の身長がぐんぐん伸び、男子は特に見上げるほどに成長している。女子もスラッとしたきれいなスタイルの子が多い。#もちろん、中卒で施設を出せと言ってるので無い事はMariaと同じ考え。
 
 でも同じように「職員による虐待事件裁判中の、もうひとつの施設の子ら」は高校進学した子が多く、彼らの身長は男子も女子も、わたしとそう大して変わらなかった。【と思った】

  わたしは、ずっと小さくて可愛いという表現の仕方をされていて、すっかり慣れてしまっていたが、成人女性がいつまでたっても小さいことがほめ言葉である事が、少し奇妙に感じるようになった。戦中の女性よりもわたしの方が背が低く、その人から笑われた事もある。

 抑圧された生活が長く続くと成長ホルモンをも抑圧するのかもしれない。養護施設の子ども達の体の小ささについて、職員のブログなどでもあまり議論されていないけれど、子どもにとっては劣等意識を植え付けられる事になると、今さらながらに自覚した。

|  養護施設にいる間の問題 | 16時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/502-beda099f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

