PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

児童養護施設「津山二葉園」損害賠償請求棄却

岡山地方裁判所


 とりあえず、速報ですが、題名のとおりです。
 午後から記者会見がありますので、後で、記事にする予定です。


STOP!のBBSと同文です。

この裁判には4つの争点がある。

(1) 被告水島によって、原告らに対する労働の強制、暴力等が行われていたか否か。
(2) 損害額の認定 各自1100万円(5500万円)
(3) 不法行為に基づく損害賠償請求権が時効消滅しているか否か。
(3) 被告らの債務不履行責任の存否

裁判所の判断
争点(1)及び(2)を判断する前に、
争点(3)で養護施設を出てから3年以上経過しているため、不法行為に基づく損害賠償請求権が存在していたとしても、時効により消滅。
争点(4) 3号措置を受けた子どもと養護施設の間には、契約ないしこれに準じる法律関係あるとは認められない。被告水島と原告は契約関係等はないから、債務不履行責任を問うことは出来ない。

以上によれば、その余の争点について判断するまでもなく、原告らの請求はいずれも理由がないから棄却する。

主文
1 原告らの請求をいずれも棄却する。
2 訴訟費用は原告らの負担とする。



大きな地図で見る

|  このブログについて | 13時46分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

エドワードさんからよろしくと。

 Maria、ひさしぶりだね。あなたは管理職でもあるし、なかなか時間を取れないのは働いている者は痛いほどわかってる。ほんとうに気を使ってくれてありがとう。

 エドワード氏から感謝とこれからもよろしくとの事です。旅費のカンパありがとね。

| Lei@ありがとう | 2008/03/30 23:27 | URL |

Leiちゃん、お疲れ様。

 あたしは、仕事の都合でどうしていけなかったけど、裁判所が判断を逃げたのは、この日本という国が、いかに子どもへの犯罪を見逃す国であるかの表れだと思うわ。

 旅費のカンパしか出来ないけど、高裁、最高裁に向けて戦いを続けて欲しいわ。

 本当にありがとう。

| Maria | 2008/03/30 13:13 | URL |

お疲れ様でした。無事で何よりです。長旅でお疲れでしょうから、どうぞゆっくり休まれてくださいね。

私にとっては、顔の見えない、かつて子どもであった方々にも、ひと時の休息が訪れますよう。
迷いながらも、ここに言葉を置かせていただくことをお許しください。

かつて、子どもであったCheeseより。

| Cheese | 2008/03/28 21:40 | URL |

次の戦いへ

 Cheeseさん、こんばんは。何とか帰って来ました。原告の元児童たちもそれぞれにこの結果を引き受けているようでした。

 まだ人と会話してるうちは保てるキモチが、それぞれが1人の戻った時にじわじわと来るのだと思います。

 時効についても施設在園の頃から児童相談所に手紙を送ったり、証拠の録音を残したり、写真を撮ったり、子ども達は手を尽くしただけに、この結果には言葉も確かにありません。【刑事事件で告訴できなかった事】

 今後、いろんな面で戦い方を考えて行こうという事になりました。まずは少しずつ作業をしていきます。
 

| Lei@この後 | 2008/03/28 19:36 | URL |

Leiさん、こんばんは。

3年ですか・・・。あまりに、短すぎる・・・

15歳で施設を出たら、18歳。
18歳で施設を出たら、21歳。

その間に、あれが虐待であったことを認知し、
声を上げるための力を得なければ、
その行為はなかったことと、同じになる・・・

ため息しか、出てきません。

| Cheese | 2008/03/27 21:32 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/559-d9b73180

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

