PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うぇぶ担:児童養護施設の母体であるそれぞれの法人のキャッチコピー

うぇぶ担当のひとりごと

 菜花の里の看板に書いてある言葉
 
 「全ての人に温かく」

 すべての人に温かく


 現実の子ども達への虐待と、このキャッチコピーの乖離が甚だしくて今作っているサイトの写真整理の度にジーっと凝視しすぎて作業がストップしてしまう。作業の内訳をラフに言うと、Mariaが情報整理とデータや資料公開などの作業で、わたしはサイトづくり【掲示板とかFTPとか、色々・・・とか】なんだけど、わたしがハコもののウェブサイトを作らないとMariaが情報をUPするのが遅れる・・・。

 そんなこんなで、時々ブログにぶちぶち独り言を言いながら、何とかやっている。

 でも、この看板にしてもそうだが、書いてある意味がよく分からないとはこの事だ。いくら寺院系の施設に馴染みがないからといって【わたしが難しく考えすぎかもしれないが・・・】書いてある言葉が本来的には理解できない訳じゃない、梵語で書いてあるわけじゃないもの、日本語だもの。

 ・・・ただ、どうしても、コンセプトがまっすぐ届かないのだ。

 看板を見て分かるように、この津山二葉園の母体である法人「菜花の里」は手広くやっているという印象がある。手広く経営を行っている。宗教的な要素はあまり見られず、Mariaが言うには「福祉のコングリマリッド?って言うのよ」【フレーズの雰囲気がキメラっぽい】だそうだ。なんか違うような・・・後でもう一回聞こう・・。

 それぞれの施設出身者たちも、恐らく自分の出た施設のコンセプトを散々聞かされてきたのではないかと思う。わたしもやはり自分の施設の法人のコンセプトを読み、その意味がうまく伝わらず該当する聖書の一文を何度も読んだ。しかしその意味が全然理解できない。

 「はじめにことばありき」と言葉で縛るくせに正しい意味としての言葉へ繋がらない。

 よくわたしは他者から「言ってる事とやってる事が一致しない」と陰口を言われやすい人だ。たぶん、スローガンを掲げるばかりで、先へ進めない性質なのだろうと思う。

 しかしこの菜花の里の場合こそ、すべての人に温かくという意味を何か、副音声的な別の意味としてメッセージを発信していないか?と疑いたくなるほどの乖離がある。
 
 それについては養護施設の名称などを見ると感じる事もある。施設名に込めた願いとは裏腹すぎるのだ、あえて名前は言わないがとくに宗教系施設の名前を見ると意訳してるような気分になる。勝手な感じ方だけど。○○学園、○○寮、○○ホームだと、個人的にはよけいな事を考えずにすむと思う。

 ★作業途中の毒吐きでした・・・。

| └ コラム | 06時09分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

カタカナは時に難しいよぉ

 Conglomerate なんですね。

 やっと着信した。ありがとう。

| L@Conglomerate | 2008/04/09 05:57 | URL | ≫ EDIT

病院もそうだった

 Maria、おはようございます。

 <b>この社会福祉法人のすごいところは、施設でなぐられて病院に行っても、その病院は親族の経営する病院で、施設内暴力が隠蔽できること。

 さらに、行政に訴えても、県会議員に一族がいるらしく、行政をも黙られること。

 バックに宗教法人もいて、地域も黙らせることができること。

 政・官・民・宗が一体となって、施設内の虐待を隠蔽し続けていたのね。</b>

 さらっと読み進めてしまったけど「?」と思って、改めて読み返すとすごい事に改めて気付く。
 
 地方裁判の当然行き着く先が見えてしまいそうだ・・・すべてに満遍なく息が掛かっているんだから・・・。
  
 コングロマリットを覚えたはいいけど、こういう形でとは。おしえてくれてありがとう。耳で聞くと間違って覚えてしまうし、調べ忘れるし。


  

| Lei@ゆりかご~墓場まで | 2008/04/09 04:30 | URL |

Leiちゃん、
コングロマリットについては、リンク先を見てね。
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_2413.html


 この社会福祉法人のすごいところは、施設でなぐられて病院に行っても、その病院は親族の経営する病院で、施設内暴力が隠蔽できること。
 さらに、行政に訴えても、県会議員に一族がいるらしく、行政をも黙られること。
 バックに宗教法人もいて、地域も黙らせることができること。

 政・官・民・宗が一体となって、施設内の虐待を隠蔽し続けていたのね。

 子どものお金を着服した島根県の安来学園は、医療と福祉のコングロマリットだったけど、それを上回る複合ぶりだと思うのよ。

| Maria | 2008/04/09 00:48 | URL |














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/570-936effc9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

