PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさとづくりの旅行:「龍の里」へ微妙に里帰りツアー 3

Soul Family・別館:ドラゴンロードをひた走る

関連記事:ふるさとプロジェクト「ドラゴンのふるさとはやっぱ龍の里でしょ」その2

この日は基本的にレンタカーの移動だった。Mariaの名義で車を借りたので彼女が一日運転する事になったが・・・さてさて、このドライブは想像以上に大変なものになってしまった。彼女の運転はわたしの荒っぽい運転とは雲泥の差。つづら折れが続く道も横Gを感じさせない運転で、これなら車酔いする人も酔わないと思った。わたしは元々酔わないけれど快適だった。

送信者 20080523-drag...

レンタカーは朝の8時に借りて夜の8時に返す事になっているので、和歌山駅から出発し、途中で貴志駅で駅長タマに会い、その後、一気に高野山を通り過ぎて竜神温泉へ。その後は海岸線を夕日を見ながらドライブ・・・というアバウトなスケジュール。

最初は、そう大変な道のりになるとはさらさら思ってなかった。でもだんだん、山深くなりすぎな感じになり・・・急なカーブだらけになり、少し町中になったとしても道路の左右の側溝にフタはないし、タイヤを落とさないように走るのが大変だった。【Maria、仕事で疲れてるのに運転までしてくれてありがとう】

「もしかしたら今日中に着かないんじゃない」かと、ネガティブな事を言うとMariaは「大丈夫よ、絶対に着くわよ、ナビの到着時刻がだんだん短縮されてるじゃない」と返事が返ってきた。

ナビの機能の一つに、車のスピードにあわせてその都度到着時刻を計算してくれるモノがある。わたしはナビを持ってないので目が点になりっぱなし。

三大美人の湯の一つ龍神温泉

送信者 20080523-drag...

途中で護摩壇山という展望室【タワー】に立ち寄り、現在位置を確認し、さらに先を進んだ。上記写真はそこの駐車場にあった周辺地図。

龍神温泉に着くと「三大美人の湯」と書いてあった。Mariaは温泉に感動しまくり。飲用できるので飲んでみると少し潮の香りがした。平日だったので温泉は空いていて、ふたりでゆっくりと温まる事ができた。考えてみたら、お湯にゆっくり浸かる習慣が根付いてなかった事に気付いた。特にわたしはまだまだ温泉など、癒しの空間にいると、どうしていいか判らなくなったりする。「これも変えていこうね」と話した。

清流で育ったあまごを堪能

送信者 20080523-drag...

温泉に入ると空腹感。なので、山間部という事で清流にすむ川魚を食べようという事になった。少し車を走らせると、小さな食堂が見えてきた。どうやらご主人はフィッシングの大会などに出場しているらしく、色々な魚拓が壁に貼ってあった。鮎の友釣りや、あまご、いわな、などなど川魚に関する本が並んでいた。

あまごはとても美味しかった。白身が引き締まっていて弾力があり滋養を感じる。清流の魚が好きな事に我ながら驚く。

わたしがあまごを頭からかじったので、Mariaが目を丸くした。お店の人と魚の話で盛り上がったのもMariaには二度ビックリのようで、わたしは随分人格が開放されていたみたいだった。でもそれは、Mariaが側にいたから安心していたのもあるんだけどね。

|  Soul-Family-projct・別館 | 20時48分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

そういえばjtwさんは和歌山の方でしたね。いつか行く事がありましたらよろしくおねがいします。とてもいい場所でした。

| Lei@jtwさん、今度ぜひ | 2008/05/27 14:38 | URL | ≫ EDIT

遠いところ来ていただいて有難いです。
次は泊まっていけたら いいですね。
龍神村はヒラ地が少なく、ホテルも少なく その上
パックツアに抑えられていて、泊まりにくいそうです。
隣の美山村 中津村には民宿もあります。
古里に墓参りに来て 年寄りに何年ぶりかで 会って
また都会へ帰るというのが 田舎の風景です。
同級生も ほとんど都会へ出てしまって 誰とも会えないのです。夕張のように なっています。
私もあと10年くらい 居残ってられたら、今度 和歌山市を通過する時にはお知らせください。

| jtw | 2008/05/26 16:36 | URL |