PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞記事:庭のたらいで生後二週間の乳児が死亡(天理教道筋分教会)

気になる新聞記事


参照・引用元:asahi.com

7日午後0時35分ごろ、京都府中京区西ノ京北壺井町の天理教道筋分教会から「赤ちゃんが水に落ちている」と119番通報があった。京都市消防局の救急隊が駆けつけたところ、赤ちゃんは心臓マッサージを受けており、病院に運ばれたが、約1時間後に死亡が確認された。

全部読む



 メモ

 わたしが天理教というキーワードに触れたのは先日の、天理教の里親さんとのブログでのやりとりが初めて。今まで生きていてその存在さえも知らなかったのだが、今朝、朝食中にニュースが流れて、初めて「道場」「分教会」というものをテレビで知った。
 
 そしてこれは、その里親さんの本を借りる時に別の里親さんのsidoさんから聞いた話で、自らは調べもしなかった事なのだけど「天理教は里親会というものまであり、積極的に里親制度を取り入れている」らしいとの事だった。
 
 そんなわたし個人は大した情報も持っていない中、今朝のニュースを見て驚いた。死亡した子はおそらく里子じゃないと思うが、信者の方の子どもなのだと思うが、その目の届かなさが可哀想でならない。せっかくこの世に生まれてきたのに・・・。

 そして、大人が幾人いてもお祈り?に集中している時期は、子どもの異常を察知できないのだという事も知った。テレビでインタビューされている信者らしき方は「その時期は集中しているので分からないかもしれない」と答えていた。

 ともかく、この分教会が里子を受け入れているのか、受け入れているとしたらどのくらいの人数なのかとか、少し気になった記事なのでメモ。その祈りの集中する時期とか、赤ちゃんがどうなっているのか、非常に心配になったので。

 

|  家庭内虐待の問題 | 08時36分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

明文化してほしい

 
 天理教の教会は、このことにきちんとしたコメントを出すべきだと思うの。
 
 Maria、わたしもそう思いました。気になったのでsidoさんのHPの掲示板にもこの親記事をポストしてきました。
 
 仮にも里親会があるほどの組織。明文化がほしいところです。
 
 sidoさんの里親のHP(人間の)
 http://www.foster-family.jp/

 天理教里親連盟/さとおやホーム
 http://p-joyous.net/satooya/
  ↑
 このサイトのBBSは荒らしが放置されているようで、書き込みは無理でした。
 

| Lei | 2008/07/10 08:34 | URL | ≫ EDIT

 天理教の教会は、このことにきちんとしたコメントを出すべきだと思うの。

 そして、礼拝中であろうと、乳幼児から目を離してはいけないことを明文化すべきなの。
 パチンコに熱中して、乳幼児を車に放置して死なせる事件が時折発生するけど、あれとどう違うの? と思うわ。

http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html

| Maria | 2008/07/10 06:53 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/656-5b52e919

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

