PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ポジティブな思考」と信じ込んでいた自分の口癖や思考の癖のこと

児童養護施設を出てからも問題が・・・

 ★自分にとって少し整理が難しい分野の話ですので書き直しが多かったです。

  何かを軽くしようと考える時

送信者 Lei Pictures


 「~だけ」【たんに親が居ないだけと思うしか方法がない】
 「たかが施設で育っただけで」【世の中にはもっと不幸な人と言われてたようだ・・・】
 「施設で育とうが家庭で育とうが」【施設の子だけが孤独なわけじゃないと思おうとする】
 「みんな同じ」【お前だけが何か特別に悩んでるとでも?と考えれば、自分の事を忘れられる】
 「たんに親が居ないだけ」【親がいても苦しい人の事を考えろという声がする】
 「ごとき」【わたしごときが何か考えてもねえ】
 「多くの人から支えられた事を糧にして」【お前には多くの人から支えられた過去がある筈】
 
 何でもいいから自分を鼓舞する時

 「お前には根性があるじゃないか」【あの頃を生きた自分には根性がある】
 「何事も自分次第、自分の考え次第」【全ては自分の生きかた1つ、考え方1つ】
 「過去は誰も居なかったかもしれないけど」【今も居ないと思いたくない】
 「お前はこんな弱虫じゃない」【社会人の時の日記で連発してた・・・】

 難しいことは死んでから考えたい時

 「神は見ている」【わたしの事は神さまが見てる(けど介入なし)】
 「わたしの行動は最後の審判に」【人間として生きてる間を死後へ丸投げ?】


 考え方次第とは言うものの


送信者 Lei Pictures



 「全く家庭というもの、家族というものが無い。良いか悪いかはともかく、関わりのある親族が誰一人としていない」事は「自分の考え方次第で解決できる範囲を超えている」事を今では知っている。

 某施設当事者団体の人や施設出身者の職員の人やらは、そこまで「自分の考え方次第で全ての育ちの問題をを解決できると思ってるんだろうか・・・」

 施設が良くなればそれでいいという人たちと、施設は施設でしかなく家庭にはなり得ないのだから、子どもには里親家庭が必要だという人たちと、卒園後の思考の仕方がかなり違うことについて考える事が多くなった。

 わたしは10年前はボーダーだった。冒頭のような思考と口癖を持っているし、今でもMariaから注意される。わたしは「どちらかというと十年前は、家庭を知らなくても根性で生きていけば十分と思っていた」が、Wolfとの出会いをきっかけに、今まで悩んだことのないことを悩み始めた。

 悩んだことが無いことを悩む

 自分は、家庭で育った事がない【もしかしたら乳幼児の頃も乳児院以外の集団生活の場で?】というギフトのフタを開いたら、爆弾が爆発した。という状況にあるが、空っぽの箱でもあり、大人になってから爆発する爆弾を受け取った事でもある。

 口癖とものの考え方だけでは現実に対応できない

 養護施設全部育ち【10年以上の長期入所児童も】の個人が、この世界に誰も私を知る人がいない状況を、個人の考え方次第でどうにでもなると考えているとしたら、それはあまりに自分の人生について無責任な考え方だし、あてもない放浪者のようでしかない。

 わたしは、今でもこびりついた考え方の為に、急激に一人になろうとしてしまうが、家庭を持った人がそれでは困る。子どもがいればネグレクトになってしまう。

 口癖とモノの考え方次第という、社会的な養護の問題を個人の責任へ転嫁するような発想をやめなくてはならないと思っている。また、もう一方で、施設育ちと言いながらも、家庭での育ちの問題を今でも抱えている当事者たちも、乳児院・施設で全部育つ児童、10年以上の長期入所児童の問題はスルーしている。【それは見事に・・・】

 養護施設で、一時でも職員が向かいあってくれたら満足だという程度の空虚では、子ども達が里親家庭へ行けない問題を語れない。と思う最近の自分である。

 だから「たかが」施設で育った「だけ」と言っては、問題の本質を見失ってしまうと思う。癖は直していきたい。

 MariaとWolfへ、すぐ喧嘩になるけど、これからもビシビシたのみます。ちゃんと悩むべき事に気付かせてくれてありがとう。

|  養護施設を出てからの問題 | 05時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/708-f7222d50

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

