PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アノニマスでしか語れ得ないココロの形

メンタル整理

 Mariaの記事を読んで、わたしも書いておきたい事が出てきた。

「がんばれ!」は自分にとって文章を書く箱庭だった

送信者 Lei Pictures


 わたしは十年前の体験記を読み返せない。何故なら感覚が無茶苦茶だから。今まで生きていて感覚的に持ってるものを何でも店開きした。まったく整理されてない過去で、しかも記憶が断片・細分化されている。

 でもやはり恥ずかしいものの今のわたしは書いてよかったと思っている。文章の箱庭というフィールドを与えてくれたEdwardさんに心から感謝している。今ブログを書いているが、あの頃の体験記の元イメージとして、もう少しきちんと整理を進めている。

 現実の行動としては、MariaやWolfと共に互いの出身施設へ行き時代考証をしたりしている。さすがにあの頃、嘘だの妄想だの色々言われてストレスもたまってたし、自分でも確かめたいと思ったのだ。

 そのような行動を通して体験記の内容の時期のズレなどが判ったり、新たな知識を手に入れている。もしあの時に、体験記を書かなかったら、今の行動も起こせなかっただろう。

 このようなキッカケを作ってくれたEdwardさんには本当に感謝している。
 


 匿名に関するわたしの気持ち

 わたしは実はリアル世界では全然匿名じゃない。クラスメートも体験記を読んでいるし、あの頃書いた自分の体験記を全て印刷して、出身施設の職員に手渡してもいる。

 あの頃、がんばれ!の主宰をLeiだと勘違いしてたY-2職員に「わたしは単に場所を貸して貰ってるだけだ」と教える為だった。だからリアルワールドでは匿名ではないのだ。【・・・書いていて改めて気付いた】

 わたしは一方で、不特定多数の前での顔出しが恐ろしい。自分の内面を語れる安心できるフィールドがあるのなら、そこで覆面のまま語っていく事を安全で必要な認知療法だと思ってる。

 「面と向かって」という圧力

 リアルの新たな出会いについても、わたしは慎重に行動している。わたしは今まで何度か出会いの誘いをやんわりと断ってきた。わたしはWolfから会おうと言われても、実際に出会うまで一年掛かったと言われた。Mariaとも数ヶ月掛かった。

 hinata代表さんは、匿名だから100%真実ではないと言っていたけれど、面出しする事で言えなくなる事もあると感じている。匿名だからこそ語れる事があるとは、彼女は思わないのだろうか。※もちろん安心できる管理人の下でならという条件が必要だけど。

 わたしは・・・記憶がないものの、ココロが何かを描いている場合、100%真実ではないと他人から断罪されたら何も言えなくなる。
 
 このココロは確かに【そのように】感じてるのに、アリバイがないからといって、その当時の事を証明できない犯人扱いされたようで・・・。

 hinata代表さんは100%というpercentageを出してきた事を、なんと説明するのだろう。記憶がない人は自分をどうやって説明したらいいのだろう。

 でもね。

 その一方で保母が書いた児童票は、もし裁判を起こされたら証拠として裁判の時に使われる。
 
 過去の日記を嘘と言われた事

 わたしは数年前、過去【施設時代】の日記帳をHPに公開していた。しかしその内容についても、うそだと言う人が現れ、しかも、ダウンロードして精神科医に見てもらったと言われた。匿名で、しかも記憶が怪しいままに書いた体験記を嘘だと言われた事があったので、高校時代の日記を公開したのに、それも妄想だと言われた。ばかげた話だ、日記を下げた事は今でも後悔している。【再UPするかな】

 語れない怒りを語る人へ向ける事

 それで判った事は、語れない人の怒りについてだった。語れない人は匿名や顔出しの問題じゃなく、語っている人たちへの怒りがあるのだと思った。内容がどうであれ、抑圧されている人は、語り、表現している人への、激しい憤りがあるのだと思った。

 わたしも語れない怒りを知ってる気がするので、少しその気持ちは判らなくもない。

 でも語っている人たちを攻撃するのは、怒りの出し方が違うと思うのだ。hinata代表さんの言葉は、養護施設を出てようやく語ろうとしている人の認知療法を邪魔するものでしかないと思っている。
 

| ├ メンタル整理 | 06時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/739-41487f96

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

