PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己診断:自分はADHD(多動型)というものに似ている?

メンタル整理

 ここ数日、自分の無愛着を一体どうやってもっと判りやすく説明したらいいのか途方にくれていた。以前から途方に暮れつつあったが、今回はいよいよ本格的に途方に暮れてしまった。悪気はないとはいえ、人を切り捨てる言葉ばかりだった。気付いたらいつもそうなってしまう。

 でも落ち込んでばかりもいられないので久しぶりに資料を求めてネットの海を泳いでいた。そしてあるサイトの、発達障害の項目で、自分の普段の感じ方に似ているものを見つけた。


 自分を変えたい人 自分で治したい人のためのページ/ 
 発達障害・AC・躁うつ病、人格障害などの認知と行動の特徴一覧





 
 

 
 発達障害(状態)

 ADHD(多動型)

 基本的な行動原則
 
 納得しないと行動しない。
 合理的で情に流されない。
 基本的に場当たり的で変化を好む。
 
 認知の特徴

 自分の立場も周囲の立場も分からず、客観的合理的。
 「全て他人事」のように認知する。

 行動パターンの物理的特徴(過集中、注意欠陥、多動傾向、常同性、気分の変動、過剰反応など)

 過集中と虚脱のパターン。過集中が短く単発的で激しい。
 時間を守れない。物を忘れる、失くす。
 場当たり的、非計画的。 
 刺激を求め新しい物好き。
 引越しや転職、結婚を繰り返したりする。
 嘘は基本的につかないか、すぐバレる。
 
 意思決定

 不安は少ない。
 合理的・現実的・実際的・客観的・近視眼的。
 
 対人関係
 
 全体に希薄、ドライ。
 自分にも他人にも執着せず情緒的に関わらない。
 目の前にいることが全て。極端に割り切ることが出来る。
 嫉妬が理解できない。
 人の不安や傷ついている気持ちがわからない。

 状況理解

 状況が全く分からない。
 自分を有利にするための嘘はつかない。
 正直、純粋、不器用。 
 情緒的でなく合理的。
 「相手の気持ちが分からない」。

 自己評価

 不適応で低下する。悩む。多くがACになる。



 自己診断

 わたしは今までメンタルヘルスからは何故か心理の世界へアプローチ出来なかった。しかし、養護施設出身者の抱える問題と心理的特長について、いつも何とか言語化したいと焦っていた。そしてこの資料を見て、養護施設出身者の抱える基本的な問題は、【気付かれなかった】発達障害なんだと、今更ながらに知った。【知ったでいいかなMaria・・・】

 養護施設全部育ちも人間だから、子ども時代が当然あった筈。その子ども時代にどのような養育環境であったかを自分自身、整理してきた。それでもわたしは、正式に受診した事がなく、すべて自己流で語り続けてきた。

 自分で言うのは勝手だが、診断が下されていない以上、何を手がかりに語れば良いかわからない。でも上記の資料の項目を読み、初めて自分に当てはまるような気がして驚いている。

 そうか・・・

 養護施設で全部育つ事は、発達障害の問題を抱えてしまう事なのかもしれないと・・・。わたしは集団で生活することに苦痛を感じるほど、愛着を人に持たなかった。そして今は固定された相手が出来、苦悩している。




 このサイトはDiigoへブックマークもしておこう・・・。


 ・・・ADHDは何の略なのかもしらべなきゃ。

| ├ メンタル整理 | 18時49分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

夕日かあ

 ありがとうございます、『とても分かりやすい』表現ですね。わたしはノスタリジックとは無縁の女ですが、子ども達が子どもの頃を振り返った時に、暖かい気持ちになれるような、ギフトボックスを贈れるといいなと思っています。 

 時々スタンスを確認しながら書いていってます。やはり初心と今と思いは変わってないのが我ながら不思議というか単純な感じです。

 

| Lei@ノスタリジックとは無縁な女 | 2008/10/23 14:41 | URL | ≫ EDIT

貸してね

 雑誌貸してね。
 明日会う。
 

| Lei@Mariaへ | 2008/10/23 06:31 | URL | ≫ EDIT

買ってきてもらいました

同居人に頼んで買ってきてもらいました。

 Leiちゃん、こんど会ったときに持って行くわね。

 それにしても、施設を出た子たちの状況は昔もいまも変わらないのね。

 男はヤクザ、女は水商売(というか売春)。

| Maria | 2008/10/23 01:31 | URL | ≫ EDIT

今週号ですよ。

どうもありがとうございます。LeiさんとMariaさんは発言に一切のブレがなく、動機も純粋かつどんなイデオロギーからも自由なので、読むと元気が出ます。世界的にも国内的にも色々大変な世の中ですが、ここで扱われているのはどんなときにも最高度に大切な命の問題だと思います。後ろ向きでくだらない『3丁目の夕日』?などより、こちらの方が未来志向でよっぽど素晴らしいです(あの映画にも里親の話っぽいのが出てくるようですけど)。これからも応援しております。

| red_sky | 2008/10/22 16:55 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとう

 red_skyさん、進展があったのですか?落ち着いたら教えて下さい。

 情報提供もありがとう。わたしその表紙タイトルを何処かで見た気がしていたんです。

 SPA!だったんですね。最近この雑誌は、こういう系?のテーマが増えてきてるように思います。

 でも何週号?だろ・・・。
 サイトへいけばいいのかな。

 仕事が色々と大変だと思いますが、時々、声を掛けてくれるので生存してることが分かりうれしいです。
 
 相変わらずの迷路系試行錯誤状態ですが、何とか前は何処だ?と探して書いています。これからもよろしくね。

 いずれにしても、けっこう忘れられないお方です、red_skyさんは。

| Lei@おひさしぶり! | 2008/10/22 04:12 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。

いつも愛読中です。忙しく人生と格闘している僕が勇気を貰える数少ないブロガーの一人がLeiさんたち。ずっと心から応援しています。頑張ってください。

さて今日はまた情報提供です。雑誌Spa!に家出少女の特集が組まれており、読んだら養護施設問題が核心部で触れられていました。興味本位というわけでもなく、真摯な提言つきでしたので、読んで愉快になる記事ではありませんが、紹介させていただく次第です。

彼女とはその後進展がありましたが、詳しくはまた改めてご報告しましょう。いつか僕もこの大問題に建設的なコミットメントができる日が来ますように。どうぞ皆さま共々お元気でお過ごしください。

| red_sky | 2008/10/21 20:18 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/762-b4657cb3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

