PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多動:集団生活に馴染んだ脳を修正する作業

SOUL FAMILY-project.別館

 脳が多動とは




 昨日Wolfと会った時に「Leiは静かな態度とはいえ脳が多動だ」と言われた。「行動が大人しいからといって脳が忙しくない訳ではない」と言われた。

 その事はMariaからも指摘されている・・・。確かにレストランなどで会話している時、わたしは目の前のWolfの話に集中しているつもりなのに、そのレストランにいる見ず知らずの人々の会話に耳をそばだててしまう。それは人に興味があるのではなく、脳が、そこに居る全ての人の意識を勝手に受信しようとするから・・・。このレストランの空間にいる人たち全てを何となく把握しようとしてしまい、その結果、意識が削がれるのだ。

 だから当然ながら、目の前のWolfはわたしが彼の話に集中できなくなった事を知り、昔はそんなわたしの態度に傷ついていたけれど、最近はそれなりの対処をするようになってきた。

 居酒屋やレストランのような大勢の人々がいる所を避け、人が少ないカフェを選ぶなど、話す場所を工夫するようになってきた。

 周囲に人がいなければ、わたしも人の意識に刺激されず、静かに目の前の人に集中できるから。自分では気付けない事だった。静かに生きている以上、多動ではないと思い込んでいた。さらにわたしはADHDに似ているので、客観的でクールな態度もとってしまう為、理性的に見えてしまう問題があったのだ。それが問題のない児童の中身。


 チャンネルを合わせられない脳

 又、わたしは子ども時代から、学校でも授業に集中できない事が悩みだった。なので靴の中に小石を入れて時々上履きの中で転がして足の裏を刺激し、ボーっとならないように工夫していた。それでも、クラスの中にある自然の音に耳が反応してしまい、突き止めなくては気がすまなかった。

 ノートをめくる音、ものを書く音、イスが鳴る音、教師のチョークを走らせる音・・・。ボーっとしているか、または、アンテナを張り巡らしているかのどちらかだった。集中できないので授業もほとんど聞いていない。なので当然のこと、成績は悪い。集中力がもう少しあれば何とかなっただろう。

 でも養護施設では、問題さえ起こさなければ事実上放置状態だったので、自分の脳がどうであるかなんて考えた事がなかった。

 無愛着であるという事とは

 でも今は、一人の人間が、周囲の全ての人の意識にチャンネルを合わせる事はできない事も知った。養護施設では常に皆の動きを把握しておく必要があった。つまり・・・それは、他の子の動きを把握しておくことが自分の安全に必要だったので、チャンネルを常に周囲に合わせなくてはならなかった。
 
 しかし、一方では学校へ行くと放心してしまう事が多かった。ボーっとしていても学校は比較的安全に思えた。だから学校へは寝に行く感じだった・・・今思うともったいない。学校は安全に眠る場所じゃなく、恐らく勉学の為の場所だった。

 ・・・

 子ども達が、人生の初めの頃に、自分が向かうべき相手や課題を早いうちに見つけ、自分の今成すべき事や今向かうべき事に集中しやすい環境で生きて欲しいと思っている。

 でもその為には、生まれた時に誰に向かうべきか、その道を指し示す事が幼い子への大人の役目ではないかと思っている。 単なる多動で無愛着な女のたわごとだけど、脳の最初の働き方は、書道の、最初に筆を走らせる瞬間に似てると思う。

 わたしは今、脳を鍛え直して?いる。固定された相手と対峙する事で、わたしはひとつの事に集中する脳へレベルアップさせたい。Wolfはリアル世界で、ずっとそのような関わり方をしてくれている。今感じている事は、彼はわたしにとって実はかなり力強いカウンセラーにではないかという実感である。

 わたしが整理する為に、テキスト化する為に、彼はいつも励ましを与えてくれる事に本当に感謝を覚えている。少しでも愛着の感覚を手に入れるために、がんばろうと思う。

|  Soul-Family-projct・別館 | 09時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/765-27468290

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

