PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

派遣村訪問:わたしの方向音痴では代々木公園へ行ってしまうとこだった

 年越し派遣村日比谷公園にある

 年末から今までテレビと電話に依存できない状況だったので、年越し派遣村が年を越してから述べ340人【3日の夕方の段階】にもなっていた事をテレビで知った。

 そして現在村に足りないものの中にテントと寝袋がある事を知り、利用してないテントを干して夕方出かける事にした。

 夫が「一人で行ける?」と聞いたので「代々木公園なら大きい公園だからダイジョウブだと思う」と答えた。すると「派遣村日比谷公園・・・」と言われ、たどり着けそうにないので運転してくれる事になった。聞き間違いは相変わらずで「公園」の部分しか合ってなかった・・・。


大きな地図で見る



 夜の日比谷公園

 駐車場がどこにあるか判らないので、公園の側に路上駐車して、ボランティア受付の人にテントとと寝袋やマットなどを届けた。夜風にのってスープの香りが漂い、ストリートミュージシャンの歌う声に誘われて行けたので、道を間違えずに届ける事が事ができた。

 すでに立ち木のあちこちに、数張りのテントが点在していたが、ほとんどの人は立っていたり、公園の柵にすわっていたりしていた。路上駐車をしていたので公園に長居は出来ず、記帳後すぐに車に戻った。

 夜の国会議事堂

 夜の国会議事堂がライトアップされていたので写真に修めようとしたが、最近写真というものを撮ってないのでブレまくり、何がなにやら判らない状態になったので掲載は諦めた。真っ白な国会議事堂が、白々と光り、皇居周りにはお堀もあり、そして大きな日比谷公園があり、派遣村があるという位置関係を把握した。全てが同時にそこにあるみたいだ。

 自分では選びようもない道

 わたしは小学入学した位の年齢の頃に、何らかの意図で一度目の施設から強制引取りをした生物学的親のところを脱走し、長い期間ではないだろうが、一人で公園で生活していた事がある。

 【今までこの部分を書く時、わたしは冒険者が冒険の旅に出たかのような勇気溢れる気分で書こうと努力していたのかもしれない・・・実際は自分でその生活を選んだかのような書き方をしてきたが、本当はそうではないのかもしれない・・・要整理作業かも】

 日比谷公園の場所をネットで調べていると、派遣労働者に対する一部の世間の人々の容赦ない言葉が目に飛び込んでくる。「自分で派遣を選んだんだから文句言うべきでない」という書き込みを読むと、わたしは「選びようもない道しか歩けない状況にある事がどんな事か」判らない人たちの言葉だと感じた。

 周囲からは自分で選んだかのように見える為、自己責任という言葉のつぶてを投げつけられる事が多い。わたしも自分で施設長期入所を選んだのではないし、公園に住み着く事を選んだわけではなかったが「自分で選んだのでしょう?」という類の言葉をぶつけられる事が多かった。

 今回の派遣労働者の一斉首切りを「労働災害」と位置づけている記事もあった。派遣労働に慎重だった筈なのに、小泉前首相の際にさっさと解禁になり、派遣へどっと流れた人々が今回の不景気のあおりを受けたそうだ。その数はうなぎ上りで異常事態だと言う。

 わたしもある朝いきなりクビを切られた事が数回あった。その足で面接を受けた派遣会社へ赴いたら、その派遣会社は知らない間にもぬけの殻だった。悪い派遣会社もあるのだ・・・。

 何の生活の保障もない派遣労働者を「自分で選んだのでしょう?」とわたしは言えない。選べないのに、その働き方を選んだように自分自身の心も誤魔化して、奮い立たせないととても派遣労働はやっていけなかったのだ。

 これから先もこの話は注視していこうと思う。ツールバーのクイックリンクに もやいのHPを追加した。なんと!、自分のライブドアブログが2006年頃にSTOPと同時に紹介文付でリンクされていたが、有料のブログだった為、途中で払わなくなり、今はデッドリンクになっているのを発見した。きっとどなたかが【スタッフのYさんかな、きっと】追加してくれていたのだ。感謝です。【というか、リンクの張り直しをお願いしなくては・・・】

 とりあえず年が明けた・・・。

|  養護施設を出てからの問題 | 03時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/840-8de174b6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

