PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理の壁:「カン違いしてる?」男トモダチと施設職員のシンクロ

整理中の記事

 うまく過去の整理ができない

 「どうして君が虐待受けたなんて思うの?もしかしてカン違いしてる?」

 と言われるとハッとなるし、自分が急にとんでもない事を言ってる気分になる。ある日、Wolfとの整理作業について、少し語った時のこと・・・。
 
 シンプルなその人の疑問。彼が言うには「虐待するなら俺は相手を選ぶという」のだ。見栄えのいい子、色っぽい子、などなど・・・。

 わたしは施設でぶん殴られた記憶はあるし、年上女子から性的に扱われた記憶はあるが、他には記憶が何もない。ただ、年上女子との出来事と職員からぶん殴られた記憶だけで、人生を女性らしく生きられないほどの問題を抱えるだろうか?と。

 家庭を作れない、子どもを作れない、性的な行為に抵抗OR執着などなど、周囲の男の人に言ってもよけいに混乱してくる事が多い事に気付いた。


 彼も「施設でしょ?家庭では虐待する子を選べないけど施設なら、もし俺なら相手を選ぶよ」と時々2ちゃんねるまがいの事を言う。

 その時わたしは男トモダチや夫が施設職員の言葉と合致している事に気付く時がある。わたしは数年前に、職員に「施設を出た後性的な事があってさ」と軽く語った時に「そうか!お前みたいな変な女を襲う酔狂な奴がいてよかったじゃないか」と言われた。

 それを聞いた夫は当時「悪かったな、俺のかみさんは、どうせ色っぽくないよ」と激怒した【そこかよ】でもWolfは、忘れたけど何か違う反応をしていたようだった。

 ・・・とほほ。

 わたしはMariaやWolfとの整理作業で、児童養護施設で性的虐待を受ける子の狙われやすい要素は「文句をいう親がいない」「口が堅い」子だからと思うようになってきた。けして見栄えが派手な子ばかりとは限らないということ、地味で目立たない子も時には・・・。まあたしかに自分に過去の記憶が無いので、何もわからないが。

 わたしが今、こうなのは、この様な整理を必要とするのは、本当にわたしの自意識過剰からくるものかどうか、そこを考えねば。

|  整理中の課題&記事 | 13時53分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

いちおう書いたけど

 今わたしを取り巻いているいる人は、Mariaたちソウルメイトだけじゃなくて、全く別の感覚を持っている人たちもいる。

 自分の過去をきちんと覚えていれば、はっきり何が問題かを言えるけれど、過去が一部見えない為に
どうしても整理が進まない。
 
 又、ごく日常の会話の中で冗談めかして語るせいもあり、このような親記事のような会話へ流れてく。流石に最近は自分の過去の整理の邪魔といえば邪魔なので、色んな自分の感じ方を周囲に話すことはやめているけれど、周囲に男性しかいないので、男性目線での発言が多くなるのが困ること。
 
 Mariaと会うまでは、男性目線に自分を合わせるところがあったけれど、今は、女性の相談相手が頼もしい。それ以上でもそれ以下でもない自分として、自分の見えない過去の問題と、今、持っている問題がどう関連があるのか、無いのか、きちんと考えたいが、周囲に理想的な相談相手がいるとは限らない・・・。

| Lei | 2009/01/17 02:38 | URL | ≫ EDIT

 Leiちゃん、よくぞこんな人たちに囲まれて正気でい続けたわね。あなたは猿の惑星に迷い込んで、その非人間的な論理に迷う人みたい。

 あなたは、とてもまともな事を言ってるのに、その人たちはあまりにも女の人を性的に見る視点でしか、子どもの性被害を語れない。

 この理屈でいけば、性的被害を受ける子は「みんな色っぽくて可愛い子ばかりになる」でも、およそ色っぽさの無い幼児から、性被害にあう。

 そして、性被害に会った2才から5才の女の子を誰が色っぽいから被害を受けたと考えるのかしら。
養護施設では、男も女も関係なく性被害を受ける。愛知県の精神科医の杉山氏の本では、養護施設の35人中33人が性被害を受け、又加害者となっている。

 男も女もどちらも加害者になり被害者になり、全ての組み合わせがあると書いてある。

 こういう現実を知っていたらそんな下種な言葉は出てこない筈。

 Leiちゃん、あなたは常に正気であり続ける為には友達は選ばなくちゃね。自分を高めない人たちの中にいたら、ともすれば流されてしまう。

 一緒にい続けるからね。

 Maria@お茶の時間

| Maria | 2009/01/16 15:09 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/858-c77a31d5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

