PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Quest:集団生活と自己の不連続性と断片化と自分探しへの欲求の謎

メンタル整理:探求に対する欲求

 ☆今日の気持ち:実はある意味ドラゴンクエストだったりして・・・。

 今更アイディンティティの構築

 施設時代から思わされてきた他人評価によるワタシ像がかなりバラバラである事に気付いてきた。特に今週の自己整理作業で、それ以上でもそれ以下でもない自分というものを仮に自分のアイディンティティとして設定しておこうと思う。わたしの場合は過去の整理といっても正しい自分情報のない状況なので、心の整理に近いけれど・・・。



 過去の自分探しのワナ

 しつこいが、わたしは数年前、自分に過去の記憶がすっぽりと抜けている事に気付いた【正しくはソウルメイトからの指摘により】。施設へ行き、自分が変なのは別に虐待のせいじゃなく、勉強の出来ない頭の悪い児童だからという理由がすぐに見つかると思った。#まだ成績表を取り寄せてないが・・・。

 当時の職員達と会ったり、施設のイベントにがんばって出席したけれど、そこで分かったのは誰も当時の児童一人一人を覚えてる職員が居ないという事と、職員や他の児童ごとに、ワタシ像がバラバラであるということだった。

 集団生活の中のお互いであり、仮の場であり、自分の人生に関係のない子の事を誰がいちいち覚えているだろう?という当たり前の結論に行き着いた。わたしもその子の事を覚えていない。A子の話やB子やC子の話は、その際に話した彼らの施設時代の一端である。

 施設へ行けば、当時の児童たちにコンタクトを取れば自分が今、家庭を作れない謎にすぐに行き当たると思うのは大間違いだった。特に家庭体験のないオール施設育ちの場合の自分探しは甘く見るとますます迷路に迷うと知った。

 ”ワタシ像”とわたしの感覚とのギャップ

 まあ、地味とか目立たないと人というのは一致してると思うが・・・ちびま○子のクラスメートのおかっぱ頭のちょっと幽霊っぽい子のような感じだったと思うので。

 さて。

 わたしは昨日までの整理作業で、自分が無いという結論に至った。なんてシンプルな結論に至ったのだろう。養護施設で全部育つという事は「わたしが無い」という事だった。単に地味で大人しくて記憶に問題はあるが真面目な女子の事を覚えている人もいなかった。写真すらアルバムから削除されていたっけ。【名前と写真をはがされたらしい跡だけはあるんだけど】

 養護施設に孤児は居ないというが、捨てられたり養育放棄された子は居る。大人になり、自分がこの世界から祝福されて生まれたのではなく、養護施設という場所へ捨てられて、さらに自分自身の存在をかけがえのない大事な命と思わねばならない事に苦慮している。

 次代を残す事を阻むもの

 「自分が誰かと家庭を作り、子孫を残し、子を愛し、連続する何かを伝えるには、まず自分の断片化された不連続の過去の意味が分からない事になかなか納得できない。何故わたし達は、わたしを固有の存在だと思わなければ次代へ子孫を残そうとか、子を育てようとか、家庭を築こうとか強い意識と共に思えないか・・・。

 

 次の思考へ

 ・・・今度は、何故わたしを探したいのかを考え始めている。確かに「自分が無い」という結論を自分なりに出したが、次に、わたしは「自分が無いから過去の中に探しているのだ」と気付いた。探し物を探しているんだと思う。

 何となくここ数日考えている事だけど、やはりアイディンティティを持った事がないのではないかと感じつつある・・・。他人の無責任で勝手な思い込まされた”ワタシ像”は一端捨てる必要があるし。

 さて・・・過去に関わった人が誰かも分からない、人は流れ移ろいゆく、何故施設へ入ったのかも風聞以上の正しい情報はなく、これから先、自分が脈々と続いてきた誰かの子孫である事も知らず、本来的には子を成す事を目的とした夫と共に、そのまま結婚生活へ至ってしまった事と・・・。

 次・・・次は、たぶん施設での養育環境と性的アイディンティティについても考える事になるだろう。整理作業を続けてきた事で、子を成す事については観念的な事だけでは理解しづらい性的なアイディンティティの問題もあると知りつつある・・・。

 ★いつも長文すみません。整理が進めば簡潔な短い文章になると思うのですが・・・。
 

| ├ メンタル整理 | 08時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/860-2b8182bd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

