PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経:不況の影響が押し寄せてきたがタダでは起きない為のメモ

興味の対象:経済観念

 経済観念

 経済観念を育てられて来なかった施設全部育ちにとって、今の世の中の動きに合わせて節約生活をするのは大変。光熱費、食費、住宅維持費、税金、基本的に生きるだけでどれくらいの収入の範囲内で、工夫しながら生活するという観念を持つのが難しい。

 お姑さんが結婚したばかりの頃に、家計簿を渡してくれたけれど、使い方がよく分からなくて結局エクセルで管理した方が楽だった。経済観念がない嫁は姑にとっては脅威。わたしは派手な生活をした事はないが経済観念もない。派手な生活するわけじゃないのに貯められないのがミソ。

 テレビ番組などでケチケチ主婦の手腕を見ていると、凄いオーラを感じてしまう。まねしようとするが、すぐに忘れてしまう。見ていてかっこいいと思うし、素敵だなと思う。手腕が優れている主婦の人は、おしゃれに生活をしてもいる。



 食料の買出し

 最初の頃は肉の部位別の意味すら実感として沸かなかった。教科書で、豚の横向きのイラストがあって、パーツごとに名称が書いてあっても、実際にスーパーで見た事がないのだから、家庭科の成績も悪かった【はず】

 モノが一円安いとか、最小単位でモノの安さを計るとか、生活のために知らねばならない知恵がある事を知らなかった。施設を出たばかりの頃、バナナ一本ちぎってレジへ持っていったけれど、その一本のバナナの単価については考えられなかった。【あれ?バナナはバラじゃなくて1房で1単位でいいのか?】 ともかく・・・発想がすべてにおいて未熟だと感じている。

 洗濯

 洗濯モノは流石に施設でやっていたから出来るだろうと思っていたが、正しい洗濯の方法を教わった事はなかった。色物も柄物もウールも化繊も一度に回して終了。他の子も洗濯機を使いたいのだから、小分けしていたら時間がいくらあっても足りない。
 
 光熱費

 電気、ガス、水道の中で、かろうじて支出が想像できるものは水道だけ。ガスも使った事がないし、電気をつけたり消したりする発想がない。だからいつも電気のつけっぱなしを叱られるのは自分。

 現物支給の影響

 全国の施設は原則現物支給なんていうルールがあるのか知らないが、生理用品からスリッパや洋服などに至るまで、申告してから減り具合に応じて支給されていた。自分の財布からお金を出して払う事に今も慣れずにいる。

生活すること

 施設では生活の一部を体験させただけで、家庭的処遇だなどと言うけど、実際の生活は朝から夜まで途絶えることなく続いている。施設で一部を切り取って体験学習させても身に付いてゆかない。

 今、大変だけどタダでは起きないつもりでがんばろうと思う。

|  興味の対象 | 10時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/893-298115b0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

