PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試:一般の家庭生活については「習うより慣れた方がいい」

自己探求と学習と養護施設を出てからの問題

 慣れること

 知恵袋知恵袋そのものではないけどQ&A】での質問を試みた。全然違うHNで「お風呂やトイレに男子用と女子用が無く、とても違和感がある旨書いたところ、圧倒的多数で「慣れるしかない」という事を教えていただいた。

 「普通の家庭でも相手の家庭との違いに慣れてゆかねばならなくて、特に嫁という立場では、それを当然のごとく求められる」という事がわかり勉強になった。

 又、住宅事情なども考えると、そんな余裕はないという事も知った。「家族」というものを持てたよろこびを味わってみては?という感じのお答えもあった。



 家庭の味はわからないが

 その「味わい」についてはまだまだ想像すらできないが、そのうち分かるようになるのだろうか。「愛する旦那様なら一緒にお風呂に入れる」という濃い感じは分からないし、その「特別な相手なら○○は喜ばしいこと」という感覚が分からない。

 特別な相手とはいえ、どこまでパーソナルスペースを明け渡せばいいのかとか、どこまで自分は相手に侵入し合えるのか、又、その経路や方法は?と、考え出したら、まるで城を落とすような考えになる。

  普段の自分のHNじゃなく、全く、違う書き方になってるかどうか怪しいものの、以前とは違い今ではネットで答えてもらえるんだなあと思った。施設出身で回りに人がいない人はやっぱりネット頼みになるのは仕方ない?

 ただ、このような情報の場を使う際、正しい答えに越した事はないけれど、いろんな考えがあるので、自力で調べる事も大事だと思う。施設では大人から考えを押し付けられてきたので、自分で調べる事が苦手な人がいると思うが・・・これも訓練だと思う。

 今は、家庭についての観念を施設では学べないんだから、家庭で育った一般の人に聞けば何となく社会の今を感じることも出来る。これはリアル世界では今更聞けない疑問について聞けるので、少し気が楽な事に気付いた。電車の乗り方だって勢いで聞いてしまいそうだ・・・。

 施設の塀の中では、施設の中でしか通じない感覚が定着しすぎている・・・。それを修正するのは至難のことだと感じる。

  ともかく、施設で全部育った事実は事実、でもそのまま、自分を捨てられたままで放置しておいても先へは進めない。自分が進むべき先はどっちだ?という悩みもあるが、今はいろんなツールを用い、学びの機会を存分に活用しようと思う。

 以上。
 

|  養護施設を出てからの問題 | 11時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/911-5aba86b2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

