PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「里親家庭よりも施設入所の方が向いている子」なんてどこで判断するんだろ?

養護施設にいる間の問題

 関連記事: 何が分からないのか分からない自分はそもそも何者なのか分からないという箇所でつまづいている

 この間書いた記事に拍手と同時に非公開コメントが付いていた。こういうレスは親記事の下のレスエリアにコメントしてほしい。

 コメント内容を読み、その方は

あなたの場合は施設入所の方が里親家庭よりも望ましかったと思います。知的な面で低いという事は相手との愛着関係が築きにくいからです。実際に親が子を施設に預ける場合として知的に遅れがみられる場合もあると思います。


 と言っておられるので、もしかしたらわたしの該当する元記事の印象を受け、養護学校の問題と児童養護施設の問題をごちゃまぜにしているのかな?と思った。とはいえ、軽い知的障害の子どもは全て施設入所が望ましいと考えている親御さんなど居ないと思うが・・・。

 孤児院が養護施設へと名称を変えた為、とても分かりづらくなっているのは確か。わたし自身も社会に出てから、どうしても必要な時、養護施設で育った事を伝えた際「そうは見えないけどね?」と言われた事が幾度かあった。今では「そうは見えない」の意味が分かるようになった。

 なんとか「昔でいう孤児院です」と言い直すと、すぐに理解してもらえた。養護施設といわずに昔でいう孤児院と言った方が話の理解が早い事が何度もあったし、その状況は続いているようだ。

Yahoo知恵袋に、養護学校と養護施設の違い??? というタイトルの質問をされてる方がおられるのでご参考までに・・・。



 成績の良し悪しで措置先が決まるわけじゃない

 わたしは過去の整理作業を始めたばかりの頃、自分の成績が悪かった事までを、施設全部で育った事に求める事に抵抗があった。わたしが家庭を知らないのは施設育ちだから仕方ないとしても、学習能力が低く、テストでは毎回0点を取るなんて事を、施設だけで育ったが故と本当に言えるのか自問自答していた。

 事実中卒で出て行く子の中で成績の良い子はいたし、彼女ら彼らは「施設にこれ以上居たくないから中卒で出て行く」と言って出て行った。わたしはどちらかというと鈍い人間で自分が施設を嫌かどうか何も感じてなかった気がする・・・。彼らも里親家庭から高校へ行ければ間違いなくその道を選んだように思う。

 Mariaの聡明さ

 Mariaと出会ったばかりの頃は、愛着の事も発達障害の事も、集団生活で放置されて育つ事の弊害について何も知らなかった。出会った頃、わたしはMariaがとても聡明な人なので内心「何でわたしなんか・・・施設育ちで頭のいい子と友達になればいいのに」と思い、その気持ちを何度も伝えてきた。

 でも彼女は、わたしがそのように自己評価すると、何故かキレ?た。わたしも逆ギレし何度も大喧嘩してきた。しかしMariaの記事を読む度に、彼女は成績の良い子は里親家庭へ、悪い子は施設入所で良いと一度も書いた事がないし、本当に彼女が言いたい事も見えてきた。わたしはそういう彼女の考え方が好きなのだ。

 過去の整理を進めて今思う事は、成績や頭のよしあしに応じて里親家庭へ行ける子と行けない子が選ばれるわけじゃない事が理解できるようになってきた。
 
 ・・・でもわたしは、里子さんたちがご自分を選ばれた子であるというアイディンティを持っているのか、そうでないのか理解できる立場にない。

 ともかくわたしは、親から捨てられた事実上孤児のように育った子の問題と、捨てられた問題を抱えているわけではない養護学校の生徒との問題を混同されない記事を書こうと思っている。

 里親委託の不公平感について

 わたしは、いつしかネットを始めてから里親委託に関する地域差や児童相談所の姿勢やらに、とても不公平感を感じるようになってきた・・・。

 過去の整理作業をしているうちに、実親との交流があっても里親家庭へ数回引き取られた元施設っ子や、施設で里親への委託を自分で要求する元施設っ子などがいる事を知り、大変驚いた。又、ブログを開いてからも元里子と称する人たちが残したコメントを見て、彼ら・彼女らの口の達者な事にも驚かされた。

 きっと里親家庭で育つとりょうが発達して言語域が刺激され自然に語彙が増えるんだと感じ、自分のいざという時の語彙の無さに落ち込みそうになった。わたしは日本語がワカリマセンってな事を感じていたが、里親家庭へ行ければもっと話せるようになったのかも・・・と思うようになってきた。

 整理は続く

 全ての自分が出来ない事を施設だけで育ったせいにしてはいけないと思い、生きてきたが、確実に施設だけで育った事の影響もあると感じるようになってきた。その一つが言語の発達や学習の問題に現れているように感じる。

 ★成績悪かったわたしが言うので心元ないと思う方々がおられるとしても、主観なのでご理解を。

|  養護施設にいる間の問題 | 07時07分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

知的障害児は家庭よりも施設が望ましい?

>あなたの場合は施設入所の方が里親家庭よりも望ましかったと思います。
>知的な面で低いという事は相手との愛着関係が築きにくいからです。
>実際に親が子を施設に預ける場合として知的に遅れがみられる場合も
>あると思います。

 これって、「知的障害児は家庭よりも施設が望ましい」ってこと?

 そもそも、知的障害者には、それなりの施設があるのでしょう?

↓東京都知的障害者育成会 東京都手をつなぐ親の会
http://www.ikuseikai-tky.or.jp/

 なんの根拠もなく「あると思います」っていうのは、意味がないの。「家庭より施設が望ましい」というのなら、「施設入所判定基準」のような根拠を提示すべきなの。

 たぶん、Leiちゃんの記事を不快に思う施設職員の拍手コメントだと思うけど、自分の立場も明らかにしないで、かなり卑怯なコメント「だと思います」。

| Maria | 2009/05/13 02:21 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/947-ff4a51ce

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

