PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

養護施設育ちの川柳1

養護施設全部育ち川柳など・・・

 サラリーマン川柳というものが面白い。施設育ちのわたしも短く気持ちをあらわしてみようかと思い、

 蒼穹の、群れなす鳥から 目を逸らし

 わたしは鳥だったとしても集団行動が取れそうにない事にきづいて。

 

|  養護施設にいる間の問題 | 14時40分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

元気な子

 捨てられても 僕らは元気だ シセツっ子

| Maria | 2009/06/12 07:53 | URL | ≫ EDIT

ボランティア

こんばんは。

>ボランティアさん 名を覚える頃には 来なくなり

>ボランティアさん 何がしたくて 来ているの?

辺句を書いてみました。


・始めるも 辞めるも自由 ボランティア

・会いに行く それしかできない ボランティア

・からっぽの コップに水を 注いでく

・行く度に 無力を感じる ボランティア

・悲しげな 横顔見るたび やりきれない

・帰り道 虚しさ覚える ボランティア

・「親に会う」 あの子の瞳 輝いて

・いつの日か いなくなるなら 最初から
 行かないほうが お互いのため
 (五・七・五・七・七)

・君の目の 本当の輝き 見てみたい

・そばにいて あなたの成長 見届けたい

| Lark | 2009/06/10 00:10 | URL | ≫ EDIT

ボランティア

なにもない 子どもから「元気」 奪ってく

ボランティア 「元気」を奪いに やってくる

施設の子 「元気」だけは 持っている

なにもない だけど「元気」な 施設の子

持たなさが 人に「元気」を 与えてる

「元気」だと 心に思えば 「元気」出る(はず…)

| Maria | 2009/06/06 11:51 | URL | ≫ EDIT

ボランティア

 からっぽの
 きみから元気
 もらったよ
 

| Lei | 2009/06/06 07:40 | URL | ≫ EDIT

リアルすぎて笑えない…

Larkさん、こんにちは。

>・ボランティア 親より多い 会う回数

 あたしは、生物学的親には、2~3回しか会ったことがないらしいの。

 だから、数回来たボランティアさんのほうが、生物学的親よりも、たくさん会っているという現実。ちょっと、笑えない現実なのよね。

 でもね、そのボランティアだって、いつか来なくなるのよね。

 ボランティアさん 名を覚える頃には 来なくなり

 ボランティアさん 何がしたくて 来ているの?

| Maria | 2009/06/04 23:39 | URL | ≫ EDIT

ボランティア

部外者ですが、面白そうなので少し参加させてください。


・ボランティア 何もできない 赤の他人

・ボランティア 親より多い 会う回数

・子どもたち 挨拶返す とりあえず

・子どもたち 笑顔を返す 仕方なく

・誕生日 カードだけしか 贈れない

・ボランティア あなたの未来 見てみたい 


Mariaさんの最初の句を受けて書いてみました。

| Lark | 2009/05/29 01:18 | URL | ≫ EDIT

後追い

 後追いを

 根性無しだと

 責め立てて

| Lei | 2009/05/26 18:04 | URL | ≫ EDIT

 こうのとり 乳児院ばかりに 子を運び

 こうのとり ポストとわかって 落としてく

 こうのとり 里親家庭は 通り過ぎ

 こうのとり 家庭が嫌いか はぐれ鳥?

 こうのとり 全国からも 飛んでくる

 こうのとり 絶滅種なのに 増えている

| Maria | 2009/05/26 15:27 | URL | ≫ EDIT

自立

 自立哺乳
 親は無くとも
 子が育つ

| Maria追記 | 2009/05/26 08:55 | URL | ≫ EDIT

民主的 そういう職員ほど 子を殴り

民主的 だったら里親 行かせろよ

民主的 塀の中の 民主主義

幼児から 中高生まで 民主的?

子の不幸 それで飯喰う 養護論

育ちあい 言い方変えれば 殴り合い?

| Maria | 2009/05/26 07:10 | URL | ≫ EDIT

ありがとう

 Marira、わたしは長い文章に悩みがあったんだ。もっと短く美しい?表現はないかな?と思って、児童養護施設出身者川柳なんて言ったの。

| Lei | 2009/05/25 16:02 | URL | ≫ EDIT

ボランティア

 ボランティア 満足するのは ボランティア

 古着屋が開けるほどには きれいじゃない

| Maria | 2009/05/25 15:03 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/958-ffb61ac8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

