PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

哺乳のイメージが無い元無愛着乳児にとっての哺乳瓶

養護施設にいる間の問題

 関連記事:誤解:その哺乳瓶の先っぽがほんとに正しいのか

 乳を飲むイメージ?

 ・・・我ながらしつこいとは思うけど、やはり哺乳の整理は必要なので継続。

 リンク先の関連記事でも書いたけれど、哺乳瓶というものがどんなものか分からないらしい。世に受け入れられる乳児がお乳を飲むイメージを、持っていないか、あるいは代替イメージを哺乳のイメージとして【自分自身で、自分に対し】スリコミしているのでは無いかと、そんな気がしてきたのだ。


 母乳哺乳瓶か談義

 会社のランチタイムは苦手なのだけど、時々会話に加わる事があった。適齢期でもあるのか、彼女達は当時「赤ちゃんは無条件に?可愛いよね~♪」とか、そんな話をしていた。でも何故かそのような苦手話の時に限って意見を求められたりする・・・。

 その時彼女らは「母乳で育てる派」だとか「哺乳瓶で育てる派」だとかの話をしていた。

 母性と本能?

 わたしも意見を求められたので「うん、どっちか分からないからどっちでもいいや」と答えたので、他の子から「あなたねえ、母性本能ってものがないの?」とツッコミを入れられた。

 わたしは、当時から母性と本能が直結しているのが当然であるという考えを持てなかった。いや、その前に、母性を知らないし、見た事がないし、本能と言うのは自分が持ってる、生き伸びる為の野性の本能の事だと思ってた。

 母親になるのに本能が無ければ、母親になれないのか、乳児に関わる事はできないのか、それなら母親って何などなど、色んな疑問符でいっぱいになっていたらしい。謎が謎を生む状態だった・・・。

 でもほんとはもっと先の言葉、たとえば保育士は母性本能が無ければ出来ないの?という感覚もあった。色んな定義を、その段階【ランチタイムの雑談の頃】で、すでに知っていたら、もっと先の疑問を持てたと思うのに・・・残念。

 本能という言葉への反発

 わたしの感覚では、当時、システマティックな給餌のようなものでも乳児は十分立派に育つと思っていたのだが、それは自分自身が(乳児院に居た事は無いが)児童養護施設全部育ちなので、そのような感覚をごく普通に抱いてたらしい。【実は自分が全く立派に育ってないのにね】

 しかし、母性や本能という言葉を聞くと、施設育ちの自分が何となく間違って哺乳させられて生きて来たような気分になり、反発心が起きていたのだろうと思う。でも自分にも、母性本能というものがあるのかどうかは少し興味深かった。幼児さんの面倒を見れなかった高校時代をふと思い出す・・・。

 おっぱい

 昔付き合ってた人が「男はみんなおっぱいが好きだ」と言うので不思議に思っていた。「おっぱいという言葉には乳児の頃の全ての記憶が詰まっている」と。わたしは「それじゃ男だけでなく女もおっぱいを好きでしょ?」と聞くと彼は答えられなかった。

 又別の人は「男の人の場合、おっぱいは性的でもあり母性の象徴でもある」と言った。どうやらわたしの哺乳イメージには何も無いようだ。おっぱいにも何らイメージさせるものが出てこない。

 乳児の頃の気持ち?

 という事で、いくら過去の整理をしていても、乳児の頃の感覚はさらに言語化が難しい。ただでさえ無愛着児の気持ちをテキスト化するのは難しいのだから、その無愛着児になる手前の、無愛着乳児の気持ちなんて、とても言い表せない。

 感覚は謎を紐解くヒント

 でも、世の中の考えとはいくら相容れなくても、まずは自分がどういう風に感じて生きて来たかはこの際整理しておこうと思う。記憶の断片が自分の感覚とズレている場合は、自分の感覚の方を信じて整理する、記憶に頼れないのだから、感覚に依存する部分が多くなるので、その時は、資料や本などを読み、納得できたら自分の記憶と摺り合わせる。

 記憶が無いからといって諦めたら過去の整理は出来ない、過去の埋まらないピースを探して脳の中を潜行し続けるしかない。その作業の途中でWolfやMariaに出会えた事は幸いな事だと神さまに感謝しつつ、とことん無愛着をテキスト化していこうと、おととい、Mariaと話してて思った。

 無愛着の課題からは、全くブレる事がないのは我ながら不思議だけど、あらゆる虐待【性的も含め】もネカフェ難民もホテル漂流も、捨てられている事を大人たちに利用され続けて来た結果だと思うから。
  
 哺乳瓶母乳が入っているからといって母性本能と直結できない無愛着児は、その哺乳瓶に入っているものが固定された相手の母乳かどうかも大事な要素なのではないかと感じつつある。

 over

|  養護施設にいる間の問題 | 09時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/964-d595ade0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

