PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

児童養護施設の子には文句を言う親がいないから虐待が止まらない

養護施設にいる間の問題

 虐待という言葉

 虐待というと、何となく、かかわりのある相手がいるような印象があって使う事に抵抗があった。でも行われた事を説明する為に虐待という言葉が一般社会で使われている以上、その言葉を使うのは仕方ないと思う。変なコダワリを捨てなくちゃ。




 捨てられた上での虐待

 家庭で虐待された子への施設での虐待、捨てられた子への施設での虐待、年長の被虐待児による年下児童への虐待、こうしてリスト化しているとぶち切れそうなので、このくらいで。
 
 わたし自身、虐待された記憶が全く無いのは幸せなのか不幸なのか。実際に虐待があったのか無かったのかは別として、何かを思い出したら、頭が変になってしまうかもしれない。

 捨てられているだけでなく、捨てられている上での虐待なんて、考えるだけで思考停止に陥りそう【変な言い回しだけど】だ。

 今回のさいたま市の児童養護施設カルテットで性的虐待を受けた少女の状況を考えると「よくがんばって言ってくれたなあ」と思う。こういう職員は絶対、他の子にも同じ事をしている。

 傷ついた子ども同士、施設での更なる虐待なんて、打ち明けないのを前提で虐待するのだから・・・。

 性的な虐待を訴えたは良いけれど、この子が家庭でも性的虐待を受けていて、施設でも虐待を受けやすい状況にあった事は容易に想像できる、その事が悲しくてたまらない。この少女の訴えが信じてもらえた事がむしろ奇跡のよう・・・。

 家庭での親からの虐待もつらいと思うけれど、せっかく施設へ保護されたのに、弱みにつけこみ、絶対口を割らないと高をくくり、複数回も虐待したのだ。何故児童養護施設にはこんな職員ばかりなのか。

 施設で育った事を整理するのも、捨てられた事だけを整理すればすむわけじゃない。もしこの少女のような性的虐待を受けていたら、その事も整理しなくちゃいけない。覚えてる以上、忘れられないのではないかと思う。

 最近、怒りモードの記事じゃなく、泣き言っぽくなってきたな・・・・凹
 

|  養護施設にいる間の問題 | 07時20分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

独特かもしれませんね、客観視すると

 まあやさん、

 何故虐待という言葉に対して独特の捉え方をしてしまうかについて。こっちが聞きたいわ!という気分になりそうな、超未整理項目なんです、実は。

 でも、確かに客観視すると、まあやさんのおっしゃる通りです。施設で虐待を受けた子はきちんと虐待を受けたという自覚?が必要だと思います。周囲の人たちも施設の被害者の子を虚言癖だなどと言わなくなって来たので少しだけ、世の中の変化を感じます。

 たぶんわたしの変なコダワリは、虐待と聞くと家庭で虐待を受けた子をイメージするからでしょう。たとえば「今度入ってくる子は家庭で虐待を受けて・・・」とか個人情報なのに教えられてましたから。

 物心付いたら施設にいたわたしには、集団生活の施設の場合、施設内虐待のイメージを集団暴行、集団いじめ、集団リンチ、集団○○、のような感じです。

 今回の施設内虐待のように相手がハッキリしていて、本人も虐待を受けている認識を持っているという事は、意外と、稀なケースのように感じられます。

 わたしはどうやら、施設全部育ちの子には、もし何かあっても、対象者がいない事が一番の問題だと感じているのかもしれません。

 もしそういう事がずっと幼い頃から続いていると白昼夢の中の集団生活かもしれません・・・。

 でも家庭虐待で施設に入ってくる子は、ひそひそと、誰から何をされたかを言えるし、そのほとんどすべてが親でした。

 今のところ、こんな感じです。
 

| Lei | 2009/07/12 12:13 | URL | ≫ EDIT

独特ですね

おはようございますLeiさん。
時間掛かりましたが結果的にほぼ読めたと思います。
この間のやり取り以来Leiさんの言い回しに興味をおぼえました。
独特だな・・・と思いました。

>虐待というと、何となく、かかわりのある相手がいるような印象があって使う事に抵抗があった。でも行われた事を説明する為に虐待という言葉が一般社会で使われている以上、その言葉を使うのは仕方ないと思う。

これは、どんな風な意味合いで書いてます?
虐待は間違えた用い方と一般的には捉えられてますね?
私自身も児童養護施設での施設内虐待も間違えた用法と捉えています。

施設に長期間いる子にとっても虐待は虐待ですよね?
施設の虐待が今記事になっていますが、それも虐待ですよね?
施設にいる子にとっての虐待は、又何か違うんですか?

すみません質問多すぎですね。でも何故こんな風に考えてるのか
単純に興味があって怒涛のように・・・。
私は、虐待という意味に意味を感じたりした事がないのですが
虐待という言葉にこだわるのがとても不思議に思えました。
でも考え方には興味があります。

| まあや | 2009/07/12 06:31 | URL | ≫ EDIT














http://escapeorgoodfight.blog85.fc2.com/tb.php/997-9f976b8c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

